※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘を保育園に入れる際の心配事。園での遊びが大きい子向けで、娘は危なっかしい行動が多い。保育士の目が行き届かず、怪我のリスクが気になる。入れるべきか悩んでいる。

保育園での怪我について

現在2歳の娘の入園先を探している者です。
園庭に高いアスレチックがあり森のように木もたくさん生えている園があり、いつも0〜5歳児がみんな同じ時間に遊んでいて、大きい子は木登りしたりトランポリンしたり、ストライダーもびゅんびゅん乗っています。
0〜2歳との仕切りなどはないためみんなが自由に行き来できます。

2歳の娘は好奇心旺盛で、目を離したらずんずん大きい子の真似してアスレチックに行くようなタイプです。
しかも最近はよく、枝を持ったままブンブンして歩きたがります💦←止めてもまた拾うので困っています

保育士も頑張って見てくれてはいますが、たまに大きい子がストライダーしてる周りを1人でウロウロして危なっかしいな〜と思う小さい子もいます。先日アスレチックから落ちて骨折した子もいるそうです。

保育士が常に娘だけを見ててくれるわけではありませんし、もし入園したらいつか大きな怪我をしたり、枝を振り回して周りの子の目に入ったり、大きな怪我をさせてしまうのでは…と心配しています。
園に入れる以上、多少の傷やたんこぶは仕方ないと思っていますが、好奇心旺盛でやんちゃな娘をこの園に入れるのはリスキーでしょうか…?

コメント

ママリ

自由にのびのび遊べるのはいいけど、安全管理をしっかりやっているか、は重要視すべきだと思います💦

聞く限りでは、娘さんじゃなくても、ちょっと危ないんじゃないかな、と思いました。
治るケガならまだいいけど、治らないケガを負う可能性もありますからね🥲
うちの上の子の園では、遊具から落ちて、永久歯を折ってしまった子がいました😥

はじめてのママリ🔰

娘さんの今のブームが枝なだけで、ブームがおもちゃになったらおもちゃブンブン振り回すのでは??
たぶん枝があろうがなかろうが、振り回すものはそこら中にあるし、子どものブームは変わるので、そこは心配してもしょうがない気がします。
保育園で怪我はつきものです。
大きいアスレチックでなくても、小さいブランコや滑り台でもおちたら骨折しますしね。
でもここに書くということは引っかかっているんですよね。
怪我したり、友達とのトラブルになったときにやはりやめておけばよかった、、、となると思うので、その園はやめた方がいいかと。