※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【初めてのお出かけについて】お宮参り後に外食に行く予定で、はじめて…

【初めてのお出かけについて】
お宮参り後に外食に行く予定で、はじめてちゃんとしたお出かけに行きます!
そこでいくつか質問があります。無知ですみません😭💦

①お出かけに必要なものはありますか、あったら便利なものがあれば教えてください🚗
母子手帳、おむつ替えシート、着替え、液体ミルク、おむつ、日焼け止め、帽子は今考えていますが他になにかありますかね?

②おむつ替えはどこでしますか?🚽
おむつ替えできるトイレがなければ、チャイルドシートに座ったまま?おむつが気持ち悪くて泣いててもすぐすぐには帰れないですよね💦
外食先で泣いたら泣かせたままは可哀想なので、一旦車に戻ってとかですよね?

③外食先では赤ちゃんはどこで寝かしますか?🍽️
できれば和室で個室を用意する予定ですが、その場合赤ちゃんはどうやって寝かしますか?別で抱っこふとんとか持っていったほうがいいでしょうか。
抱っこ紐の中だと首が座ってないので負担になりますよね?

④授乳のタイミングについて🍼
混合ですが、出先ではミルクを考えてます。
お宮参り後が終わって車の中か、外食先について車の中か、お店の個室の中か、皆さんどこでミルクあげるんでしょうか?
その場合チャイルドシートにのせたまま、ミルクあげますか?
抱き抱えて抱っこして座って飲ませますか?

色々分からないことだらけで不安です😭💦先輩ママさん教えてください🥺🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①どのくらいの時間でかけるかにもよりますがそんなに長時間でないなら記載されているもので十分です。母子手帳は病院行かないときは持ち歩いたことないです😂
あとは手口拭きやガーゼハンカチとかですかね。
②チャイルドシートに座ったままは無理なので座席に寝かせて変えます。座席にオムツ替えシートを敷いてその上にごろんです。車が狭いならドアあけて親は外に立って変える感じです。
外食先にもよるかもですが赤ちゃん連れて行けそうなところやファミレス、今は結構どこのトイレにもオムツ替え台があるので大丈夫かと思いますが、もしなければ車に戻った方が早いです。
③和室なら座布団とかあるのでその上に薄いおくるみとかバスタオルとか持参したものを敷いてごろん。クーファン用意されてるお店もあるので、事前に調べたり問い合わせると良いです!
抱っこ紐入れっぱなしは親もまともにご飯食べれないのでやめた方がいいです。
④ミルクならどこでも都合の良いところで。チャイルドシート座ったままは初めてなら尚更やりにくいのでお勧めしません。必ず下ろして抱き直してなるべく普段と同じ姿勢であげてください。

車が走行中以外は基本的にチャイルドシートから下ろしてあげてください☺️
ずっと同じ姿勢というのはお子さんが小さければ小さいほど負担になります。
シートに座ったまま色々できるようになるのはもう少し後です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨すごく為になります🥺💞💞!!アドバイスを元に準備してお出かけしたいと思います🙇‍♀️本当にありがとうございます!

• 11月16日
せな

①どこに行くのかによりますが、お湯と湯冷しはあった方が良いかもですね。モールのベビーコーナーだとお湯があるところ多いですが、普通のレストランでお湯くださいは個人的感覚ですが、ハードル高いです💦

②なるべくオムツ交換台があるトイレを併設しているレストランを選びます。なければ車内で交換することもありました。

③お座敷だと座布団があると思いますので、それをお借りして、汚さないようバスタオルを下に敷いて寝かせてました。私がお参り後の会席に選んだところでは、ハイローラックがありそれをお借りしました。乳児期は、基本お座敷席があるところ、オムツ交換台あるところを選ぶようにしていました。もしテーブル席ならベビーカーを横付けさせてもらいました。

④モールの中のレストランなら、モール内のベビーコーナーへ。レストランの場合は、車内で授乳か、ミルクで対応しました。ミルクの場合は、特に車に戻らずあげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺💞💞!!お湯と湯冷まし持っていきます🙏アドバイスを元に準備してお出かけします🫡🫶色々教えていただきありがとうございます😭

• 11月16日
マーガレット

①書いてないものだとお尻拭き、使用済みオムツを持って帰ってくるための袋、哺乳瓶数本、ガーゼ数枚、おくるみ、②にも関連しますがゴロンするための座布団とか抱っこ布団でしょうか。ちなみに液体ミルクは飲まない子いるので事前に飲ませて慣れさせた方がいいですよ🙆‍♀️

②チャイルドシートに座らせたままは無理かなと思います。車内でやるなら車の大きさにもよりますが、後ろの席でやるかトランク開いてやるかだと思います。外食先が個室なら床に座布団置いてゴロンさせてあげたりその上でオムツ替えしたりかなと思います。パパマママップというアプリでどこにおむつ交換台や授乳室があるのか見れるので、それ見てお出かけしています。

③抱っこ布団があるなら抱っこ布団がいいと思います。抱っこ紐の中でもいいと思いますが、そうすると抱っこしてる人は立ちっぱなしなのでくつろげないと思います。

④ミルクは車内であげることが多いです。チャイルドシートから外して、持参した授乳クッション使って授乳してました。抱っこしたままできるならそれでもいいと思います!わたしは怖かったので、どこにいくにもクリーニング屋さんの大きな袋に授乳クッション入れて持ち歩いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨液体ミルク事前に飲ませてみます🫡パパマママップというアプリ知りませんでした!速攻インストールしました💞貴重なアドバイス為になります😭❣️❣️

• 11月16日