※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
家族・旦那

0歳の母です。子どもと実家で暮らしています。県外にいる旦那とは入籍し…

0歳の母です。子どもと実家で暮らしています。

県外にいる旦那とは入籍してからも、色々な理由をつけられて同居を先延ばしにされ一度も同居した事がありません。
旦那はバツイチで元嫁との間にできた2人の子どもを引き取り養育しています。高3と中3です。元嫁からは養育費はもらっていないと以前話していました。旦那は持ち家ですが部屋数がなく、私たちが行っても家には入れないのでアパートを借りると入籍前から話していました。旦那は母親が一人、子ども二人と同居しています。実際に挨拶のため家に行きましたが確かに部屋数はありませんでした。

先のことを話し合いたいと言っても向き合ってもらえず、連絡をしても都合の悪いことはスルーされます。逃げ癖があり、ほとんど連絡もとっていない状況です。0歳の子がいますが、半年近く会いにも来ていません。様子を気にする言葉も一切ありません。

以前、同居の話し合いをした際に、「自分もいつ限界がきて仕事を辞めるかわからない」「〇〇(私)はすぐには働けないだろうし、家賃や生活費を自分が払っていかなければいけないがこの状況だから保証できない」「もし離婚しても養育費も払っていけるかわからない」「こっちにきても自分は出張多くて家にいないこともあるし、転勤だってあるかもしれない」などと、とにかく何を言っても分からない分からないばかりで話になりませんでした。

でもそれは口実でしかなく、一晩で何十万もするお酒をいれたり豪遊している事実を知り、その事を話すとさらに避けられ、話し合いにも応じてくれず離婚にも同居にもすすめず宙ぶらりんの状態が続き困っています。困るというか話し合うこと決める事ちゃんとやらずに遊んでいるのが腹立ちます。

現在は毎月5万円振り込まれています。
ですが正直な話、そんなに豪遊できるなら一応婚姻関係にあるしもっともらえるもんじゃないかと思い、婚姻費用計算シュミレーターを使ってみました。そこで疑問に思ったのが、相手が養育している元嫁との子ども2人も計算する時に関係するのか...と。養子縁組はしていません。

同じような、似たような状況で婚姻費用や養育費をもらっている人いませんかね?( ´•ω•` )

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士さんに相談された方が良いと思いますよ。。
結婚してるのに、別のアパートに住まわせる予定とか、まむまむさんとのお子さんの事はどう思ってるのか疑問しかないです。

月額330円とかで弁護士さんに相談できるサイトもありますし、初回無料の弁護士相談に電話でだけでも相談してみると良いと思います。きっと良いアドバイスが聞けるはずです。
現状が酷すぎると思いますし、ご主人が“俺だけが苦労している”感出しているのも意味不明です。
無責任過ぎるので、きっちり法律で差し押さえとかしてもらわないと逃げられそうですよね。

• まむまむ

まむまむ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり相談するのが一番ですよね...。結果的に離婚はしたいですが、なんの話し合いにも応じてもらえないので、婚姻関係がある今はとりあえず相応の婚姻費用をもらえればと思っています。婚姻費用分担調停とかもありますもんね。
    なんか都合のいい言葉だけ並べて、「自分は大変」「頑張っている」「責任感はある」フリをしているのが腹立ちますし情けないです。

• 11月15日