※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARURUN
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や寝る時の服装について相談です。日中は長袖ボディースーツにカバーオール、外出時はフリースと靴下、寝る時はキルトのカバーオールとガーゼスリーパーを使用しています。初めての冬で心配しています。

生後4ヶ月、女の子babyの新米ママです👶🏻

今の季節の赤ちゃんの服装、寝る時の服装どうしてますか?💭

日中、室内の気温は朝15〜17℃、日中17〜19℃って感じです🤔
今は長袖ボディースーツにスエット生地の長袖長ズボンのカバーオールを着せています!(少し丈の短いタイプだとレッグウォーマーを着せてます)

こんなもので大丈夫ですかね?💦
身体の中心(胴体)が冷えてることはありません!
手足が冷たいことはありますが💭
手足が冷たいのは体温調節のためだから大丈夫と聞いたことはあるのですが……

外に出る時はフリースと靴下を着させて出ています!

寝る時は、室内気温17℃〜19℃って感じです。

今は、コンビ服にキルトの長袖長ズボンのカバーオールには6重ガーゼスリーパー、ひざ掛けをかける、で寝かせています!
夜も胴体が冷えてることはありません!

みなさんはどうしてますかー?💭
初めての赤ちゃん、初めての冬で大丈夫なのか心配です😭

コメント

ママリ

お腹や背中が冷えてなければ大丈夫だと思いますが、室内気温20℃切ると寒いかな?という印象です!
我が家は室内温度を20〜23℃くらいになるようにして寝る時は半袖の肌着+長袖長ズボンパジャマ、日中は半袖肌着+長袖+レギンス着させています!

• HARURUN

HARURUN

室内温度の調整必要ですね💭
    コメントありがとうございました🙌🏻参考にさせていただきます🖌✔️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の新米ママ仲間です☺️✨
日中は19度以下になると暖房をつけて、20〜21度で過ごしてます!
服装は半袖ボディスーツに長袖長ズボンカバーオールで素材は綿だったりポリエステルだったりです。
長ズボンなはずなのにすぐ膝ぐらいまでまくりあげられちゃいます😂
寝る時は日中と同じような服装で、6重ガーゼスリーパーです!
ガーゼおくるみを一応足元に置いてます。
室温も日中と同じような感じです😊
夜間のオムツ替えで足元のボタンとめるのがめんどくさい時におくるみかけてます🤣

• HARURUN

HARURUN

やっぱり19℃以下だと暖房つけた方がいいんですかねー💭
    今は電気ストーブを遠目において付けてはいるんですが、部屋の1部だけで全体はそんな暖かくないので🤔

服装、ありがとうございます🙌🏻
    参考にさせていただきます👍🏻

同じ月齢、新米ママ!頑張りましょうね🎌

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も寝る時エアコンなしです!
寒い時は15度まで下がってます😃
外出の時はベビーカーだとブランケットを使ったり抱っこ紐だと抱っこ紐ケープを使っています。

寝る時は長袖肌着とキルトカバーオールと毛布スリーパーとベビー毛布とタオルケットとキルトパッドを使用しています。ガーゼケットを使用していると寒くて何度も夜中に目を覚まして泣くので😅
体幹があたたかくても手足が冷えて寒くて眠れなくて泣くことがあると訪問看護師の方に教えてもらいました。汗をかいていなければ足が温かいくらいに掛け物をしても問題ないそうです😊むしろその方がいいと私は教わりました✌️なので夜中に何回か汗かいてないか足冷えてないか確認しています💦
赤ちゃんが寒がりか暑がりかなど個性があると思いますが寒いのも良くないし暑すぎるのも良くないので難しいですね…😅

• HARURUN

HARURUN

お返事遅くなりすみません💦

細かく教えてくださりありがとうございます!!
    そうなんですね!足元温めるようにしてみます👍🏻

• 11月21日