※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

母乳育児が辛くなり、搾乳器を使っているがストレスになっている。完ミに移行しようか悩んでいる。完ミに移行した方の感想を知りたい。

母乳育児辛くなってきました🥲
生後24日の女の子を育てています。
現在母乳寄りの混合なのですが、
扁平な事もあり授乳の度に乳首が痛くなってきました。
その為搾乳器も購入しましたが
あ、搾乳しなきゃ。とか消毒から出して乾かして
と色々考えるうちにそれがストレスになってきました。
今魔の3週目に入った感じで朝夜関係なく
泣きまくって。。可愛いし思う存分泣きなー!って
思うのですが、もう母乳がストレスで。。
出来れば母乳でと思っていましたが
こっちがこんな風ではこの先育てて行けるか心配です。
完ミに移行しようかな。。
母乳から完ミに移行した方どんな感じですか?

コメント

ボヨンボヨンプリン

1番上の子は2歳まであげましたが、夜中添い乳できるようになるまでは本当に辛かったです。
10ヶ月ごろ混合だったミルクをやめて、その後2歳まで母乳…2年間朝までぐっすり寝られたことは一度もありません…😅

下の子15日で完ミ、母乳外来に行って産婦人科で母乳止める薬をもらい止めました!
搾乳して哺乳瓶であげてましたが母乳とミルク味が違うのか、母乳を飲んでくれなくなったのが理由です!
完ミにしてから10ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました♪楽です🥹

1番下ゼロヶ月訳あって、うまれてから入院してて土曜日に帰ってきますが私の2週間検診の時に母乳止める薬をいただきのんでから1日は搾乳するほどでしたが今はもう止まって搾乳もやめパイのストレスゼロです!
搾乳してた時は搾乳して冷凍して届けてましたが今はもう完ミにしました!

母乳は本当に免疫はつくし胃にも優しいと言われますが、個人的にミルクの方がメリットは多めなのでミルクの方が楽って思います🥹

母乳はやめる時に本当に1番上の時は苦労しました😅

なのでした2人は私が休める時間が多くてとてもミルクに助かってます🥲
みーさんが辛いと思うならミルクにしていいと思いますし、お金は母乳より断然かかりますが、やめる時寂しいし、パイは痛いし、搾乳する時間も大変だしこれから寒くなりますし、洗って乾かしてとか地味に時間取られて忙しいんですよね…
哺乳瓶拒否やミルク拒否などが出てくる前にやめてミルク一本に移行するほうがいいんじゃないかなぁと思います🥹
母乳に慣れてしまうとおっぱいおっぱいって子供が求めて、哺乳瓶今まで大丈夫だったのにいきなりダメになってしまったりもあると思うので、個人的にはやめるならスパッとやめてみーさんも休んで、ストレスから解放されちゃいましょ🥹

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    何もなくスパッと止めれれば休めるかなぁ。。
    まだちょっと吸ってる姿が可愛い〜なんて思って、我慢しなきゃかなとか、でもそれで痛くて寝れなくてストレスで。だとよくないから、ちょっと考えます🥲 ミルクも全然栄養あるし、
    それですくすく健康に育ってくれればいいですもんね!!

    • 11月15日
  • ボヨンボヨンプリン

    ボヨンボヨンプリン

    乳性炎などになる前にやめればスパッと行くかなぁと思います🥲上2人の時は母乳外来に行って出し切ってやめましたが、今回は絞る前は常に保冷剤で冷やして我慢できなくなったら絞って、薬飲んだらはれも引いて、薬飲んでから絞ったのは片手で数える程度でした🙆

    母乳止める時やっぱり少し寂しいと思ってしまいますよね、、🥲
    今はみーさんの体を休めること、ストレスなく生活する事が赤ちゃんにとってもみーさんにとっても重要な事なんじゃないかなって思います🥲

    どんな方法でも健康に育ってくれる!が1番なのであとはみーさんの気持ち次第ですね🥹

    • 11月15日