※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子の発達についての幼稚園面談で、支度準備が遅い、口が悪い、集中力が低いなどの懸念があり、発達に問題があるか不安に感じています。先生から特別な面談があったこともあり、相談が必要か悩んでいます。

下の子の発達についてです💦

この間幼稚園で下の子(年少、男の子)の面談がありました。

・朝、登園後の支度準備が遅い
他の子達が登園後して来るとそっちに気を逸らしてしまいなかなか準備が進まない

・口が凄く悪い
お前、うるせー、なんだよ!、いい加減にしろ!
など特に注意された時などにも先生にも逆切れしてそういう言葉を使う
多分旦那がブチギレた時の口調を覚えてしまいました。
家でも旦那にはそういう言葉を使うなと言ったり、下の子本人にも注意していますが親子共々中々治りません💦

・先生が話をしている時に席を移動したり、いきなり質問したり、関係ないことを喋り出してしまう
注意すれば元の席に戻りますが、喋りは注意しても数秒後にはまた喋り出したりしてしまうことがあるようです。

・怒られる、注意されると分かった時は目を見て話ができない
自分から先生に話す時は目が合うのですが、怒られると分かってる時は目を全く見ないようです。

・お友達が作った物(ブロックなど)を勝手に取ってしまう
保育園の時もお友達が作った物をわざと壊すこともありましたが、今はないようです。

・言葉の理解力がまだ少ない
オウム返しもたまにあり、いつやったの?の質問も
いつやった!と言ったり時系列もまだ理解できていません。

以上を言われて

上の子も療育に通っていたので
発達センターなどに相談した方が良いか聞いたところ、
年中に上がるとやはり座っての教育時間なども増えるため身支度や、しっかり話を聞くことができないと本人が困る

なので年中に入って様子を見てそれでも今のままで成長しなければ相談してアドバイスもらうのも良いかもしれない
とのことでした。

でも集団にはきちんと入ってるし、少し集中力が切れてしまう時もあるけど、当番活動や、制作、行事前の練習などもしっかりやれているみたいです。

実際保育参観や、行事などで私も何回かクラスの活動を見ましたが問題なさそうで、上の子が保育園の時は全く集団行動ができてなかったので逆に感動するほどでした😂

元々0歳児から2歳児まで保育園に通っていて引っ越しの為昨年度の3月末で上の子の卒園を機に保育園を退園し、家から近いので今の幼稚園に入園させましたが
保育園でも結構やんちゃ坊主だったので、退園前保育園の先生に
幼稚園に行ってもやっていけるか心配と相談しました💦

でも
激しいし、クラスで1番元気だからいなくなるのは寂しいけど集団生活には問題ないから、◯◯(下の子)は大丈夫だと思う!
と言って頂けたので安心して入園させたのですが
今回を機に不安になってしまいました😱

しかもクラスのみんな面談があるわけではなくうちだけ特別な面談だったようです💦
先生には
ちょっとお母さんにこのことをお伝えしたかったので
それと家ではどんな感じなのかなとお聞きしたくて(普段延長保育なので担任に会えません)
とのことだったのですが、やはりちょっと発達が怪しいと思われているのかなーと思ってしまいました💦

仕事しながら上の子の時の療育の手続きや、色々書類を書いたり申請したりをまた今度下の子でやらなきゃなのかと思うと気が滅入ってしまいます😇

長くなってしまった&文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、
この感じだと発達に問題はやはりありそうですかね?🥲

コメント

ゆうパン

お母さんの気を悪くしてしまったらすみません。
「もし」「もし」仮に発達に関して何かあるのだとすれば、早めに療育に繋がった方が後々息子さんにとって楽になるのではないかと思います☺️
うちの子も発達の疑いですが療育に通っているので、手続きだったりなんやり大変なのすごく分かります😇
ですが、年中に入ってまた指摘されて療育を考えた方がいいのではと言われる可能性があるのであれば
子のために療育に進んでも良いのではないかなと思いました
療育を受けるのに何ヶ月もかかっちゃうので、受けたい時にすぐに受けれないの私は嫌だなーと思ってます💦

ドーナツ

今 気になることがある
と言われたのなら
今 動きます

年中になって困り事が増えてから
予約取って…となると
初診まで時間かかりますよね

それなら早めに動いて
心配なくなったし予約はキャンセルでいいね
となる方がいいので