※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
家族・旦那

シングルマザー3年目になります。離婚後子供達は1度も面会をしてません…

シングルマザー3年目になります。
離婚後子供達は1度も面会をしてません。

最近上の子(女の子)が「結婚」「お父さん」というワードに凄い興味があるようです。
大人=誰かと結婚してるみたいなイメージもあるようです。

かーちゃんは誰と結婚してるの?
娘と息子のお父さんはどこにいるの?会ってみたいなー
娘のお父さんの連絡先知っとる?LINEに入っとる?消してない?

正直お父さん、お父さんばかりでうんざりしてます🌀
(絶対子供達にはそんな姿見せませんが…)

ありきたりですが、娘と息子のお父さんと結婚してたんだよー
結婚してたけど喧嘩してバイバイしちゃったんだよー
娘が会いたいなと思った時に連絡取れるようにLINEにおるよー
など元旦那を悪く言わないよう、聞こえないよう必死です。

最近何度も元旦那に会いたいと言ってきます。
会わせるべきなんだろうけど、私は正直元旦那が怖いので会いたくないです…
(産後里帰り中に借金がわかり、離婚後里帰り中から女がいた事が発覚しました。ですが、LINEで戻りたい、私しかいないと言い、引越し業者で働いてるんですが、離婚後引越しの時2人きりになった時いきなり体を触られ、キスをされそうになった経験があるのでトラウマのようになってます…。)
面会代行も考えたけど、元旦那が定期的に会う気もしないし、利用するには双方の意見書が必要なようで手軽に利用できるものではなかったです。

何が言いたいか分からないんですが、どうするのがいいんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3年目、面会なし、子供も同じくらいですね🥲

うちもパパの話を最近よくします。質問読んで同じ方がいて年頃なのかな?と思いました🥺

うちの場合は2年前から事実婚状態のパートナーがいるので、そちらの方が感覚的にはお父さん的存在ではあるらしく会いたがったりはないですが…
前のパパはこうだったよねーとか今何してるんだろうねとか、なんでお別れしたの?とか
パートナーと喧嘩(超くだらない内容)を見て大好きだから喧嘩するんだよー君たち兄妹もそうでしょ?という話をしたところじゃあなんでパパとは仲直りできなかったの?とか

私的には正直記憶のない下の子に情報を与えないでほしいし、うんざりもわかります😓
(ちなみに下の子は、父親というものがどういうものかもわかってないので、パパって人=上の子のパパという解釈です)
ある程度質問には答えるけど、もうパパの話はいいよ😥ってそっけなく返してしまってます。

たぶん周りの友達ともそういう話にたまになるんだと思います。
今のパートナーの事も名前呼びですし父親でない事はわかっていながら、友達にはお父さんと紹介します。
友達も名前で呼んでるのを知ってるので不思議がったり、ママとパパではなくママとお父さんということに違和感を抱いてます。
子供は純粋なので〇〇くんってお父さんなの?本物の?って聞かれてる現場に遭遇した事がありますが、息子もお父さんだけど〜、〇〇くんは〇〇くんなの
みたいな感じではぐらかしてるので気にしてるのかな?とこちらが勘繰ってしまいます😓

元旦那はDVだったので私はもちろん一生会いたくはないですし、もっと大きくなって会いたくなったら自力で会いに行くのは止めませんが、今会わせる気はないですね。。

ちなみに息子が覚えているかはわかりませんが、離婚の際に子供には酷ですがパパはもう私たちに会いたくないって言ってる。息子はどう思う?と話を正直にしました。

質問の答えになってなくてすみません💦

みかん

シングル2年目で、長女もパパの事などが気になる様子です。
なんなら保育園の他の子にも〇〇ちゃんはお父さんいるのー?とか聞いちゃう系です💦
パパとママは喧嘩しちゃって会えないんだよねー。
娘ちゃんがもっと大きくなって自分で会いに行けるようになったら会おうねー。とだけ伝えてます🥺
長女は別れ際の事を覚えているので、それ以上は何も言ってこないです🥺