※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達や妹が幸せそうな結婚生活を送っている中、自分は暴力を受け離婚し、シングルマザーとして苦しい状況にある。過去に耐えればよかったと後悔しており、現在はつらく感じている。

友達みーんな結婚して幸せそうです。
妹ももうすぐ結婚します。
私は去年旦那の暴力で頭を血まみれになるくらい殴られて救急搬送と110番されて、勢いで離婚しました。
我慢したらよかったです。
シングルマザーで、まだ2歳の息子もいるんで
仕事もかぎられてくるし、そもそも受からないし。
いっそ旦那に殺されるまで離婚しなきゃよかったです。
私みたいに弱い人間がシングルマザーなんてなるのは無理でした。
もう何もかもしんどいです。

コメント

ラララさん

そんな事ないですから、そんな我慢を超えてまで一緒にいるなんて、誰が楽しい生活ですか?
私も両親なし。学歴、職なしで離婚しました。
同じく、我慢すれば良かったのかな。なんで私だけこんな思いしないといけないんだと毎日泣きました。
したくもない仕事を始め家事育児して。

まだ2歳で大変だとは思いますが、頼れるところ、話せる人はいませんか?

• ママリ

ママリ

両親は頼れますが、心の内を話せるのは誰もいません。
    仕事も前向きに子育ても前向きにしているふりをしています。
    本当は安定剤と眠剤がないと過ごせないくらい不安定です。
    もう本当に疲れました。
    どう人生を軌道修正したらいいのかわかりません。
    生活保護を受けたり地べたを這うように生きるくらいなら死にたいです。

• 11月14日
うさぎ🐰

命あって良かったです😭
今はまだ落ち着かない気持ちもあるだろうし辛いと思いますが、時が経てば離婚して良かったってなる日も来ると思います!
頼るところなく仕事も決まりそうもなければひとまず生活保護受けて生活の基盤を固めるのも良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

生活保護を受けるのは恥ずかしい。。みっともないという思いがあり、歳の離れた妹(公務員)との比較も辛いです。
    もし生活保護しか生きる道がないのなら息子を両親に託して自分だけ死にたいとすら思います。
    もう頑張るのも疲れちゃいました。

• 11月14日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうですかね?
    確かに強い偏見を持つ人はいるし一生生活保護はどうかなと思いますが、仕事決まるまでとか期限自分で決められるなら、今必要で使える制度は使ったほうが良いと思うのは変ですかね?😭

ママリさんにとって今1番大切なことはなんですか?
    一気に解決しようとするとパンクするので、一つ一つ解決していきましょう?🥹

• 11月14日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

息子さんは誰が守るんですか?
あなたじゃないんですか?
しっかりしてください!!!!
死ぬこと以外はかすり傷です!
離婚せず一緒に居たままだと
息子さんにまで危害が
加わっていたかもしれませんよ。
あなが守ったんです!!
だから、死ぬなんて考えないで
私の兄は生活保護です。
18歳で家追い出されて
借金作ってホームレスして
今は生活保護です。
恥ずかしいことじゃありません
本当に困っている人への
救いの手です。
だからどうか、前を見て
息子さんとの明るい未来を
思い描いて
強く頑張って生きてください!!

はじめてのママリ

いやいやいやいやいや
お子さんもいるのにそんなやつと離れなかったら今度は息子さんが頭血まみれになってたかもしれないですよ。
子どももいなくて、誰になんと言われようとぶん殴られて死ぬまで婚姻関係を続けることが私の幸せなんだ!と思うなら好きにすればいいと思います。
ですがママリさんの場合はお子さんもいますし、そのお子さんにも将来影響することなので離婚以外の選択肢はなかったと思います。

逆にそのDV男と離婚してなかったら周りの友達みたいに幸せになれる可能性は0だったと思いますよ。
その男と別れたからこそ、これから幸せになれる可能性がでてきたんです。
今はシングルマザーになって大変で極端な考えになってしまってるのだと思いますが、まずママリさんの人生からそのDV男が消えたことはママリさんと息子さんが幸せになる大きな第一歩です。間違いないです。言い切れます。
ママリさんがとった選択はなにひとつまちがってないのでご自身を信じてください!

ブルブル

隣の芝生は青いですね。
私は離婚すると可能性は無限に広がり楽しかったです。
もちろん。不安は、ありましたけど。
私からすると両親に頼れる主様は羨ましいです。

私は20歳で離婚子ども2人かかえ、3人暮らしでしたよ。

🐻‍❄️

皆言ってないだけで絶対色々ありますよ💔
外には良いように見せるものです😓
インスタとか特にそうですよね。
DVされてもなかなか離れられない人が沢山いる中で離婚されたこと、凄く偉いし強いと思いました!
誰かと比べることやめませんか?
私は友達のSNSとか見るのをやめたら凄く楽だし誰かを僻むこともなくストレスが減りました🍀
自分と子供の幸せだけ考えていきましょ!