※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
ココロ・悩み

3歳の娘が難病を持ち、保育園入園を悩んでいます。感染リスクやワンオペ育児、将来の働きたい希望が不安です。皆さんはどうしますか?

【3歳の娘の保育園入園について】

最初に娘には持病(難病)があります😔
簡単に説明するとウイルス感染で重症化し、毎回入院必須(1週間〜1ヶ月)程度になります。
かなり珍しい病気です🙇‍♂️


まず0歳児で病気が判明していない時期に保育園に入れました。
慣らし保育で感染→1ヶ月の手術と入院。💦
そのまま保育園は辞退しました。

1歳にまたどこかでもらってしまったウイルス感染で1ヶ月入院。💦
まだまだ保育園は無理だなと思って入れませんでした。
2歳にまた外出先等で2回ウイルス感染し、年齢も耐性もついてきたのか2週間→1週間の入院でようやく済みました。

3歳になり、来年4月から保育園…そろそろ入れてみてもいいんじゃないかなと思っていますが……。
まだ正直悩んでいます😔

保育園なら必ず感染するしその度にしんどい思いさせたくない……。

ちなみに第1号の午前中のみの保育です。


また、下の子も来年に産まれることもあり、二人ワンオペ育児はきついな…と感じるのもあります。
そしてそろそろ私も働ける希望を持ちたいです。、

でも下の子も同じ病気だった場合は、また上の子が感染すると今度は下の子に手がかかるので保育園を辞退しなければならないかなと思っています……。

悩みます、、
皆様ならどうしますか?
中々気持ちが定まりません 💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが入園させます。
来年年少さんですよね?
ただ先生には事情を説明して、感染症が流行り出したら落ち着くまでお休みさせたりすると思います😌

  • ano

    ano


    お返事ありがとうございます😊
    たぶんそうです!

    3歳になるしそろそろ集団生活も必要だなあって感じますしね💦

    たしかに、それはとても大事ですね🙆‍♀️保育園も、しっかりした大きいこども園なので感染等があれば休みの対応できると言われてます✨️

    • 11月14日