※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace
ココロ・悩み

シングルマザーで仕事と育児に悩んでいます。精神的に辛く、転職も考えています。在宅ワークや相談で助けが欲しいです。何を変えたらいいでしょうか。

シングルマザーです。
小1.2年の男の子たちがいます。

仕事と育児と長男の発達書で
精神的にかなりまずいところにきてます。

一番大きいのは仕事だと思います。
安月給、体力仕事、人手不足な感じです。
残業ができればそこそこには稼げますが
わたしは定時上がりで子どもの休みも数日あるので
手取り16前後です。
養育費もボーナスもないです。

職場は人手不足で忙しいので
周りはピリついていたりです。
この環境、仕事内容、人間関係にうんざりしています。
表には一切出してませんが、少しのことで落ち込み精神科にかかろうと思ってます。
気分の浮き沈みも激しく、最近は沈んでばかりです。

昨日仕事中に、色んなことを考えてしまい
目に涙をためながら作業してました。
その状況を客観視する自分もいて尚更悲しくなります。

長男も学校を休みがちな日もあったりしますが、
今の職場は休んでも直接言われることはないし
表面上は受け入れてくれてます。
裏は知りませんが、勤務年数も長く信頼はあると思います。
ですが、昨日の日中はさすがに限界かと思うほど
苦しかったので昨日の時点で休もうと思い、今日は体調不良で休んでしまいました。

シングルマザーなのにと責めては
心の休養だと言い聞かせています。

仕事を変えるにしても長男のこともあり
今の精神状態で転職は怖いです。
でも今の職場からも逃げたいです。

職場も人間関係もいやですし
金銭面の不安も大きいです。
シングルマザーでこんな安月給でいいのか
我慢させてばっかりで習い事もやりたがってるやつもやらせてあげれてません。
そう思えば思う程、心が閉じていく感じで
すべてが嫌になってしまいます。

在宅ワークなど魅力を感じます。
精神科に行ったり、市の方に相談などしたら
なにか助けてもらえたりするのでしょうか。

母や実家は近いですが、正直頼りたくはないです。
力になってくれる気はしません。

何からどう変わったらいいと思いますか?

コメント

deleted user

生活保護は無理なのですか(:_;)?

  • ace

    ace

    働く意思はありますし、
    働かなかったら罪悪感で病むと思います💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私もシングルでうつ病もありなんとかフルタイムパートしてますが、給料は11万です。
養育費などもないし親も頼れません。
そこに上の子は発達障害があり下の子は未診断ですが可能性があると言われてます。
正直体も心も限界です。
でも自分がしなきゃとなんとか頑張ってますが、全て終わりたいと毎日思ってます。
私も働いてないと罪悪感がまして余計辛かったのでお気持ちわかります😢

とりあえず精神科などに受診してそこから色々繋げてもらえたりすると思います。
何からというかまず精神的問題が大きいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

これから調停でもして養育費請求は厳しいですか?

私もシングルで2人特性のある子
親は遠方で頼れませんが

微々たるお金だったとしても、養育費の有無は大きいです。

フリーランスの基本在宅ワークしてますが
楽ではありません。コロナや税金アップで副業がてら在宅される方増えましたし

それなりに子供に費やす時間や融通、雇われに比べたらありますが
その分夜な夜な寝る時間削ってやる事しょっちゅうです。

精神科私も通ってます。
何かしら診断されるとしたら
障害年金受給可能な場合もありますが
該当するかどうかは申請してみないとわかりません

母子寮やシングル向け家事代行頼るのも、ほんの少し気が晴れるかも

はじめてのママリ🔰

私もまさに今そんな感じです。
仕事も家でもしんどいです