※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の娘のしつけについて、準備中に話しかけられてイライラしています。幼稚園の支度や歯磨きを自分でするようにしているが、集中できずに手が止まるため、毎日怒ってしまう状況です。時間内に自分でできることを求めすぎているか悩んでいます。

年中の娘のしつけについて。
下記の事に対してガミガミ怒るのは年中さんのしつけにしては厳しすぎでしょうか😔?


幼稚園の支度は幼稚園側から自分達でやらせるようにと1学期の頃にお手紙で連絡がありやらせており、給食セットやコップを自分で巾着に入れてタオルと一緒に園バッグに入れる、体操服をお着替えバッグに入れる、お着替えは自分でするところまでを自分でさせています。
やる時はほんとに早くてささっとできるんです。
なのにここずっと手を止めて私に話しかけてくるし、歯磨きも嫌いなのですが自分で5〜10回ずつを3周したらすすぐと約束したのに歯磨きを口に咥えたまま手は動かさず遊びだしたり話しかけてきたり、できてないのにできたと嘘をつくので毎朝きつめ怒ってしまいます。
別に準備も手を動かしながらしてくれるなら全然お話しするのはいいのですが自分が話すのに夢中になってしまい手が止まるので、何度か優しく「手を動かそうね」「お話しするなら準備しながらしようね」と言っても変わらずで年少の2学期頃から同じ事を幼稚園がある日は毎日言ってきていますがなかなか改善されません。
歯磨きも同様で初めは優しく声掛けしていましたが年少さんの2学期頃から全く変わらずでいい加減私もイライラしてしまい3回優しく注意しても聞かなかったらきつめに怒ってしまいます。
もう毎日毎日同じことで怒る事に疲れました。
年中さんに時間内にお支度、歯磨きを自分でさせるのは求めすぎなんですかね😔?

コメント

はじめてのママリ🔰 

年中こども園ですが自分でやりますがこちらから〇〇しようねと声掛けはしていますがテレビ見てしないので怒ることもあります!
自分でやるよう園からは言われていませんがコップとかは前日の夜支度させています!

       チョッピー

とりあえずモノで釣ってますがそんな感じです。
用意終わったらおやつだよ!これ作ろうよ〜とか、
朝はペット達待っているよ〜遊びたいってよ🍀とかでも、時間かかるときはめっちゃかかりますよね😂

deleted user

うちも年中娘は朝の支度ダラダラして怒ってしまいます💦
同じく、最初は優しく言うんですがそれでもダラダラするのできつい言い方になってしまうのもわかります😭
うちの場合はご飯をのんびりたべるので、もう時計の針がここにきたら食べ終わってなくても片付けるからねと言ってます。
巾着にコップやスプーンのセットを入れるのとかは幼稚園から特に自分でやらせてほしいとか言われてないので私がしてます。子供にさせるとなるときっと我が家も朝は余裕ない気がします💧
帰ってきたら巾着からスプーンセットをだしてシンクに入れるのは、夏休み明けくらいから自分でやろうかと話してやってもらってます🙂
朝は余裕がないなら、帰宅後の片付けのほうから少しずつやってもらって年長さんになったら支度もやってみようか、でも良いと思います!

♡♡

うちは子供多いので身支度は自分でお願いしてます!
が、まだ時間を把握してない部分もあると、早くしなさい!は親の都合でもあるので、
この砂時計⏳を準備してこの砂時計が全部落ちるまでに準備しようね、お片付けしようねって教えてます😊
おしゃべりしても良し、途中で脱線しても良し、でも砂時計が落ちるまでにはやってます🙆‍♀️

大人だって嬉しかったことや楽しかったことは大好きな人に共有したいですよね。
子供も1日のお話を大好きなママにしたいと思うんです☺️
私は子供達のお話を遮って、早くやりなさい!は言わないようにしてます。
私も今日あった楽しかったことや嬉しかったことをウキウキで喋っているのに、遮るそんなこと言われたら嫌ですもん。自分がされて嫌なことは子供にもしないようにしてます!🙆‍♀️

30519

厳しすぎ、求めすぎなのかはわからないけど、私も同じ状況ならガミガミしちゃいそうです😭😭💦

我が家はお風呂上がりに私が髪の毛乾かしてる間に準備してもらうようにしてますっ👍(つまり前日ですね!)着替えは朝トイレ行ったらお着替え〜にしてて、歯磨きは夜は自分でさせるけど、朝は私がやった方が早いので「ママがやるね〜!」でやっちゃってます😂💦

ただ、これが1年後…となると「自分でやりたい!やる!」からのやらない。。なんて状態になって怒ってるんだろうな〜て思うので今後どうするべきか…と思ってますが。笑

ほんと「できるときサッとできるんだから毎日それで頼むぜ〜😩」てなりますよね。笑

はじめてのママリ🔰

うちも次男が年中ですが、自分の事は自分やらせていますよ😊
我が家もダラダラし過ぎて困っていて色々試しましたが、めちゃくちゃ効果的だったのはインスタで見つけた方法です💡
海外の方が「マジックメソッド」と言われていましたが、例えば「ママが数を数える間に、お弁当箱やコップが、ここから消えて通園鞄に入ってるなんて魔法使えるかな?」みたいに声掛けして、目を隠して「1、2、3...」と数えるだけで面白いように準備が早く終わりました笑
できたら「うわぁ〜!!凄い!!〇〇ちゃん、ホントに魔法をかけられたの!?本物の魔法遣いじゃない!?」と大袈裟に褒めたら気を良くして次からも乗ってくれました😂笑
うちの子はご飯も食べるのが遅いのですが、「ママがトイレに行っている間にこのお椀が空っぽになる魔法使えたりするかな?」と聞くと「うん!できるよ!」と言ってあっという間に食べてくれるようになりました笑

夫も「単純、チョロいな!笑笑」と言っていますが、今のところこれで上手くいっています笑笑