※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

夫の転勤で東京へ引っ越し、公立小学校の制服の有無について気になっています。都内の公立小学校で制服の所は多いでしょうか?

夫の転勤に伴い春に東京へ引っ越します。会社の都合で住居選びは2月からしか出来ないのですが、今のところ豊島区、北区、荒川区を検討中です。
子ども2人が春に中学校と小学校入学を控えており、中学校の制服やカバン等が入学までに間に合うのかを気にしておりました。
が、大阪に住む友人に『都会は小学校も制服あるんじゃない?』と言われ今住んでいるところの公立小学校は私服通学のため全く頭になかったので衝撃。
都内の公立小学校で制服の所は多いのでしょうか?

コメント

ちゃい

台東区は全て制服だったと思いますが、他は小学校によりけりじゃないかなと思います🤔
有名所では、中央区の泰明小(制服がアルマーニで関東ではニュースになっていました)でしょうか。

北区は友人のお子さんが小学生ですが、その子は私服でしたよ~!

• Sana.

Sana.

ありがとうございます!台東区全部制服なんですね😅 アルマーニの制服のニュース見たことあります💦 区立の小中学校ってやっぱり区によって雰囲気とか全然違うモノですか?福岡からの転勤なので現地に行くことができずネットで情報集めるしかなく。。。

• 11月14日
  • ちゃい

ちゃい

うちはまだ小中の子がいないので、なんとなくではありますが区によっても違いますし、区の中でも更に学校でまた違う印象です🤔公立は学区=要は住んでいる方で決まるので…。
    住んだ事のある所が名門小の近くですが、個人的印象では教育熱心な方が多く住んでいたり高級住宅地だったりします💭最寄り駅は同じでも、人気の校区か否かで家の価格も変わりますよ😅

• 11月14日
  • Sana.

Sana.

区立中学校人気ランキングとか見てみているんですが、人気校区じゃない学校は果たしてどうなの〜!?と考えれば考えるほど、、、です😅 今住んでいるところが転勤族が多い地域なので東京のそういうところがあればそこ一択で行けるけど東京は散らばってるからな〜と聞いて確かにそうか。と。 
    駅と家賃だけで考えないよう意識しておきます🫡

• 11月15日
  • ちゃい

ちゃい

人気小学校は中受率も高かったりするので、小学校も中学校も人気となると結構難しいかもしれないですね💦
    うちの近くの学区が区内では名門と呼ばれる小学校かつ高級住宅地ですが、中受率が高いのに加えて学区の中学校は…と言われているので…💦😓
    ちなみに、私の住んでいる辺りも転勤族で~というママさん多い印象です👀
    良い所が見つかると良いですね✨😄

• 11月15日
  • Sana.

Sana.

ちゃいさんの周り転勤族多いんですね😍差し支えなければどのあたりにお住まいかお聞きしても良いですか🙏?
    我が家はずっと帯同で動くので中受は考えてないので、学区の公立中学校が評判悪いのは避けたいです😢

• 11月15日
  • ちゃい

ちゃい

うちは品川区よりの大田区住みです~よくママリでも大田区は治安が良くないと言われますが、個人的にはそこまで悪い印象ないです🤔💭小学校についてはそこまで悪いと聞かないですが、中学校の評判は正直全般的にいまいちのようです…💦
    特に女子は中受しないと高校の選択肢が狭まるそうで、中受の子が多いらしいと聞きました🫨

公立の評判が良い区だと、文京区が全般的に良いと思います~!以前住んでいましたが、治安も良くて住みやすかったです✨

• 11月15日
ママリ

北区在住です。
住んでるエリアの公立は小学校は私服、中学校は制服です。
北区内でも一部小学校制服のところもありますが、私服の小学校のほうが圧倒的に多いです✨

• Sana.

Sana.

王子駅も候補に考えているので情報ありがとうございます😊
    通い始めたら制服の方が考えなくて良いから楽そうなんですけどね💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

夏休み明けから都内に引っ越してきました!
世田谷区ですが、区立小学校だと皆さん私服ですね!中学校は制服です😊

• Sana.

Sana.

ありがとうございます‼︎
    お引越しの先輩ですね‼︎ 世田谷区いいですねー😍 

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世田谷区ですが渋谷区寄りなので周りは公立小学校ばかりですが…ただ駅近くになると制服の子たまに見るので新宿方面の私立小学校かなーなんて思ってます😳
    せめて住む区域決めてしまえばネットで見れるんですけどね😂💦

• 11月15日
ガラピコ

品川区ですが、公立小でも制服があるところが何校かあります!
区内にいくつか公立の小中一貫校があって、多分そこは制服ありです🤔