※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

七五三スタジオなどで持ち込みの着物を着付けてもらって写真撮られた方…

七五三

スタジオなどで持ち込みの着物を着付けてもらって写真撮られた方は、持ち物の確認やこういう風に髪飾りをつけて欲しいなどを伝えたり出来ましたか?

先日、地方都市のチェーン店の写真スタジオで、着物を持ち込み、着付けヘアセットをしてもらい、写真を撮ってから、参拝に出かけました。

人が多く、かなり時間がかかったので、写真プランを選びには後日行くことになっています。

そこで、当日あったことのクレームじゃないですが、ちょっとなと思ったことを伝えたいなと思っています。

当日、3.7歳の娘の着物を持ち込みました。
これは事前に予約でも伝えています。
行ってすぐに、スタッフの方に着物などを渡しました。

人が多く、受付から20分程待って長女が着替え部屋に、その10分後に次女が着替え部屋に行って、親は入れないので何の確認も説明も出来ずでした。

すると、しばらくすると次女の着物を持ってきましたか?と言われ、探したら、端に置かれているのを私がみつけました。
 そして、長女が着付けヘアセットが出来て出てくると、髪飾りが一部しかつけられておらず、残りは次女につけられていました。
 次女のものは別に紙袋に草履と一緒に入れていて、その袋も置かれたままで私が渡して、付け替えてもらうことになりましたが、出来上がりをみると、2つのお団子の片方に次女の髪飾りと長女の一部、もう片方には長女の飾りがつけられたままでした。そして付け方も付け加えたという感じてました。
(次女の髪飾りは2点セットのもので、もう1点は使われないまま。)
時間も急いでいたし、言える雰囲気でもなく、自分で手直しして、もう一つは着替え部屋なので、そのまま長女のものを使いました。

私が今まで着付けとかしたところはまず持ち物が揃ってるか確認してからだったし、長女の3歳の七五三も違うチェーンのスタジオでしたが、親と一緒だったので、子どもがちゃんと説明するのも難しいし、始めに荷物の確認が出来ていればこんなことは起きなかったのなと感じました。
まず、着物も上に荷物が置かれていたら私も気づかないし、たまたま私が見つけたけど、見つからなかったらどうなっていたのか、大事な着物なのに、適当だなと感じてしまいました。(もらっていないと言い切られたらどうなっていたんだろうと思います。)

写真スタジオだとこんな対応が普通なんでしょうか?

コメント

ママリ

大手の撮影スタジオへ着物を持ち込みで着付けてもらい撮影したことがあります😳
(そこも身支度中は親は入れません。)

当日に衣装を持って行った時にスタッフさんと一緒に確認しましたよ💦
足りない小物があればスタジオからレンタルする形で借りれて、私が持ち込んだもの・借りたものなどが一目で分かるようになっていました。

帰る時も漏れがないか確認しました🥺

髪型もどういう風するか?髪飾りはどういう風に付けたいなどあるか?など聞かれました💦

なのでそこのスタッフさんが適当すぎるというか、プロ意識が低すぎる…と感じてしまいました😭
忙しかったのかもしれないですが、そんな対応が当たり前ではないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    やはり荷物の確認などありますよね。
    スタッフさん側では持って来た物の確認はしてるようですが、親とはなくて。

髪型なども相談がありますよね。
    髪型は何パターンかの中から選べてら決めたんですが、髪飾りのつけ方は聞いてもらえるタイミングがなかったです。

やはり適当に感じますよね。
    コメント頂いてから、先程、プラン決めに行ってきて、対応してくださったスタッフの方が良い人だったので、言いにくかったですが、伝えれました。

参考にさせて頂きました!
    ありがとうございます😃

• 11月14日