※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園について教えてください。子供を入れたい幼稚園が見つかり、入園時期やプレ幼稚園の有無について知りたいです。ありがとうございます。

幼稚園について教えてください🙇‍♂️
(幼稚園、保育園のことについてまったくの無知なので優しく教えていただけるとありがたいです)

現在2歳0ヶ月、0歳9ヶ月の年子を自宅保育で育てています。

これまで圏外の私の実家と旦那の実家を行ったり来たりの2拠点生活でした。
ただ、自宅保育です子供二人を育てていくのにも限界を感じそろそろ拠点を定めてほかの子供との関わりを持たせたいと思っています。

そこで旦那の実家の区内に子供を入れたいと思う幼稚園を見つけ調べてみたのですが園庭開放はやってるみたいですがプレ幼稚園はやっていないようです。

そこで質問なのですが園庭開放とプレ幼稚園は違いますよね?
プレ幼稚園がない所もあるのでしょうか…?
また、10月生まれの上の子(2歳)を入園させるとしたら来年ではなく2025年の4月入園になるということで合ってますか?
入園案内随時受付中とホームページに書いてあったのですがまだ入園案内を受けるには早すぎますかね😰?

色々わからないことばかりで教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

プレと園庭開放は別物で、プレはやってない幼稚園もあります。
プレもない、満3歳クラスも無い幼稚園なら年少入園になりますから、2025年4月で合ってます💡
入園案内受付中とは来年度の入園予定の子をさしてますから、お子さんはまだ対象では無いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😭
    プレやってない所もあるんですね💦
    とりあえず希望の園の園庭開放に行ってみようと思います🙇‍♂️

• 11月14日

園庭開放は、簡単に分かりやすくいえば、幼稚園がしてる支援センター、って感じです!気軽に行く感じです。

プレは、幼稚園入園希望児を対象に開かれるもので、月に一回などで毎日ではない。幼稚園によってはプレに通うことが入園条件必須似なることも。

満3歳クラスは、いわゆる年少クラスのその下の学年のコのクラス。入園条件は様々で、だいたいが3歳誕生日前後からの入園。もちろん入園になるので月〜金の預かり。

ご希望の入園が、プレはしてないけど、満3歳クラスがあるのなら、来年度入園は可能です。満3歳クラスの入園条件は各園で違うから確認必要ですが、、、

プレもない、満3歳クラスもない、園庭開放のみなら、入園も再来年度の年少入園になるため、来年度は園庭開放で雰囲気を子供に味わってもらう。

という感じになるかと。

とりあえず、満3歳クラスがあるかを調べてみては?それもちょっと分からないのであれば、電話で問い合わせしてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    プレが必須のところもあるんですね😭
    その園によるって感じなんですね!

調べてみたら、
    募集人員:3年保育(3歳児)と書いてあったのですがこれは満3歳クラスはないということなんでしょうか?

また、募集20名と書いてあったのですがこれは激戦でしょうか…?
    質問ばかりすみません

• 11月14日

退会ユーザー

3年保育、なら、年少クラスなので、満3歳クラスは無いかと。

20名、、、はちょっと激戦かは分からないですね🤔

見学に行った際に、聞いてみてはいかがでしょうか?

• 11月14日