※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ィちゃん
ココロ・悩み

保健師の訪問を断ると虐待を疑われるか心配。保健師がしつこく訪ねてきて、ストレスを感じている。来月の訪問を断りたいが、虐待疑われるのが怖い。どうしたらいいか悩んでいます。

保健師の訪問を断ったら虐待などを疑われますかね……

生後2ヶ月の赤ちゃんが居るんですけど、生まれてから2ヶ月の間に3回保健師の訪問がありました。
体重測定と雑談です。

1ヶ月検診の際同じ市のお母さんに話したところ、「うちにはまだ1回も来てない」との事でした。

私が17歳でシングルマザーである事。
実家住みなのですが、私の母もシングルマザーで私にも父がいません。
多分他の家よりも虐待や、産後鬱などの心配をされていると思います。

私は今現在、鬱なども全く無く虐待なんて考えられないくらいのびのびと楽しく育児をしています。

パートナーの方は産まれる前に捕まってしまって、認知などの問題はこちらで色々考えているし、保健師とパートナーの話しても時間の無駄でしか無いのであまり触れられたくないところなのですが、パートナーの話ばかりしてきます。
それと母がどんな仕事をしているのかなど、赤ちゃんに関係の無いことばかりを話していて、1時間ほど毎回滞在しています。
私が気になっていることなどを質問すると「私は分からないからまた聞いてみるね^_^」と、1度もその場でもその後も質問した答えは返ってきたことがありません。

体重は順調に増えてるし、定期的に検診もあるからわざわざ何しに家に来ているのか分かりません。

産後鬱は全く無いと言っても、私の性格なのか産後でホルモンバランスが崩れてるのか分からないですが、自分的にデリカシーの無い事を他人から質問されたり言われたりすると、すごくムズムズします。(母の職業とかほかの家では絶対聞かないじゃないですか。)

来月も来ると言っているのですが、1月に4ヶ月検診もあるので、断りたいです。
けど断ったら多分虐待などを疑われると思います。多分というか必ず。
部屋の中や台所をジロジロ見られるのも、すごくしんどいです。

分からないことは母からのアドバイスだけで十分です……
妹も14個離れていてそれなりに色々やってきたので、自分の子供に対して初めての育児‼️って感じではありません。

愚痴ばかりで申し訳ないです……
また保健師が来ると思うとすごくしんどいです…

とりあえず家に来るっていうのがすごくストレスなので家に来て欲しくない場合どうすればいいんでしょうか…

コメント

deleted user

赤ちゃん訪問って1回のはずなのになぜそんなに何回も来るんですか?って聞きたくなりますね…。

ご実家でお母さんもサポートしてくれてるのに、何を疑うことがあるんですかね。

何回もこられて家の中ジロジロ見られたり、雑談のフリして人のプライバシーにズカズカと踏み込んでこられたらムカついて当たり前です😭

はっきりと「育児について不安なことは今のところないので来て頂いてもお話する事がないです💦また何かありましたらこちらから相談させていただきます。気にかけていただいてありがとうございます〜。」という感じで伝えて来てもらうのやめたいですね。

そんな感じだと来られる方がストレスになりますよね。。

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
日々育児お疲れ様です🙌🏻

保健師の方にそれをそのまま伝えたら良いのかなと思います。
虐待を疑われているようで、詮索されているようで嫌だと。
虐待をしてないのに疑われるのが1番気分悪いですよね💦

私も旦那に借金あって籍入れてないので「なんかあった?」みたいなことはどこに行っても聞かれるし、2人目の母子手帳貰いに行った時も「誰とのお子様ですか?」と聞かれました😂

保健師も仕事で譲れないなら、電話対応にしてもらうとか相談する必要あるなと思います。
せっかく楽しく育児してるのに、保健師の方で潰されるなんて勿体無いです💦

ままりん🔰

断っていいと思いますよ。
私なら理由を添えてお断りします。

家の中をジロジロ見られたり、関係のない話をされて、こちらの質問には「わからない」と切り返されては、

何のための訪問なのか、分からないです。

私は楽しく過ごしているので、正直に申しますと、助けにならないので時間が勿体ないなと思っています。

と言いますね。

ルト🔰

断っていいと思います。

関係ない話ばかりして質問しても答えてくれない訪問なんて何の意味も無いと思います。

私なら保健センターに電話して「育児について不安なことがあればこちらから連絡します。年の瀬で忙しいので訪問はお断りします。」とハッキリ断って可能なら担当者を変更してもらいます。