※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子におしゃぶりを使うか悩んでいます。使った方のメリットデメリットや、使わない選択をした方の理由を聞きたいです。

おしゃぶり 使いましたか?
使った方はメリットデメリットなど聞かせていただけたら有難いです。
使わない選択をした方は、おしゃぶり使えば良かったと思ったことがあるか、使わなくて良かったのか、なぜ使わなかったのかなど、聞かせていただけたら有難いです。

第二子が生まれ、上の子2歳もまだまだ赤ちゃんのため、下の子におしゃぶり必要かなー、、と悩んでいます。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

新生児期は毎日使いました!
それ以降はたまにで3ヶ月頃まで使ってました!
デメリットはなく、メリットは新生児期は授乳でもなくオムツでもなく、ただただ起きてフンフンしたりすることあると思うんですけど、その時はサッと咥えさせて私はすぐ寝れました😴
いかに隙間時間で寝られるかだと思うので、すごく助かった育児用品です︎☺︎

ひー

使いませんでした!
使う理由や場面があまり分かりませんでした💦
よって特に必要性も感じませんでした…
もしおしゃぶりに依存してしまって、卒業が大変だと困ったなーと思うので、別になくてよかったかな?と感じます!

魔の3週目から泣き止まず、1か月頃から使いました。

わあ、なんて素敵なアイテム…!
寝てくれるわ🥺💕
と思っていたら2週間ほどで「いらね」と自ら卒業しました。笑

メリット:寝てくれる、です。
デメリット?:使うかどうかは子によるみたいで、試さないと分からないかもです😂
(友人宅2人もおしゃぶり拒否だそうで)

3kidsma

1人目の時使いました!
メリットはおしゃぶりしたら勝手に寝る、指しゃぶりより依存性なし?出っ歯になりにくい?(歯並びは分からない)
デメリットは、うちは常にぶら下げていたのでちょっと不衛生。寝てる時も外れたら泣く(熟睡したら大丈夫)

うちの場合2歳半で もういらないーって言って自分からゴミ箱に捨てて卒業でした。卒業は楽でした。あとは、使い方によるかもです。

はじめてのママリ🔰

2人とも嫌がってしてくれず
使えませんでした😅
特に困りませんでした!
泣いたらおっぱいでしのぎました笑

orsoA🫧

使いませんでした!
何となく、おしゃぶりに慣れてしまったら辞めさせるのが大変かなーと思ったので💦
あと、使う場面が分からず😅

お義母さんに勧められて一応買いましたが1〜2回使って終わりました😂

しーちゃん

おしゃぶり使いました!

メリットは、長時間泣くことが
少なかったように思います!

デメリットは卒業まで時間がかかりました🤣

でも言葉が遅れたり、発音が、、と
いうことはなく、
他の子と同じような感じです😆

ママリ

二人目は絶対に使いたくて、新生児の頃から慣らしていきました!

メリットはよく寝てくれること😊
デメリットは、寝かしつけの時におしゃぶりがないと、めっちゃ焦ること。

うちの娘は、1歳で勝手に卒業してしまいました。
辞めさせるのが大変なんてなかったです。
むしろ上の子のおっぱい執着の方が大変でした。

にに

上の子は新生児からおしゃぶり使いました🫶
【メリット】
お出かけの時大人しくしてくれる
寝る時寝かしつけいらずですんなり寝てくれる
【デメリット】
おしゃぶりがないと寝れない
(上の子は夜泣き体質だったので泣く度に外れたおしゃぶりをくわえさせないと寝てくれなくてそれが頻回でしんどかったです...)
卒業させるのが少し大変だった
(1歳10ヶ月で卒業できました)

という感じで私は1人目でおしゃぶりを使ってみて、便利よりも大変という気持ちのほうが大きかったので2人目では使わない方向でいきました。
そしたら下の子は指しゃぶりにハマってしまい...🫠こちらのほうが辞めさせるのが大変そうだろうなと思ってます😵‍💫

2人とも使いませんでした。
辞めるの面倒そう、その時に大変な思いしたくないって気持ちが強くて手を出す気にならなかったことと、必要性も感じませんでした。
個人的には、静かにさせたい親の都合で使わせてるような感じがして違和感もあります。

使えば良かったと思ったことはないです😂