※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育士の産休を考えている女性が、32週から有給休暇を取るか悩んでいます。体調は問題ないが、早めに休んだ方が周りに気を使わせなくていいのか悩んでいます。

保育士の産休

34週から産休予定です!
でも、ふと話の流れで上司に時々お腹張るんですよねって言うと体調と相談して32週くらいから有給休暇でも良いよと言われました。
その時に、来てくれたら助かるけど体調第一で考えてって言ってもらえたのですが、そうなると有給使って早めに休むべきかどうから悩みます😣人手が多い方でもないし、、

張りは夜になると時々ありますが、産院では仕事も生活も問題なし。子宮頸管も3センチあるから張ったら休む程度で。としか言われず、、、

保育士ですが抱っこもせず、座ってることがほとんどです。

この状態でも自分から産休早めたいって言っていいのかどうなのか、、、

家族には、お腹大きい人が一緒に働いてると周りが気を使うだけだから、さっさと有給使うって言いなさいと言われ、、

自分的には当初の34週まで元気に働いて産休に入りたかったのですが、周りの人からすると早く休みに入ってくれた方が気を使わなくていいのかなーとか、でも人手不足だしなーとか色々悩んでしまいます。

コメント

保育師って万年人手不足ですよね。個人的には、早く入りたかったら入ればいいと思いますが、「元気に働いて産休に入りたい」なら遠慮せず働けばいいかと思います🥺

私は上の子の看病で有給なくなったので、仕方なく34週まで働きました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くしてもらってる職場なので元気な限り働きたいと思う反面、周りのお荷物かなーとか考えてしまって、、

34週まで後1ヶ月なのですが、迷います😭

• 11月13日

退会ユーザー

そうなのですね🥺
    私も全然身体も動かないし、かなり配慮していただきました。でも人数が足りないと大人の目線がある(子どもの危険がないか見守る)だけでもかなり意味はあるのかなと。

お腹も張って辛いですよね。
    かといって、とっさのときは飛んでいかないといけないですし…😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士だと立ったり座ったりが、どっこいしょって感じになりますよね😭

小規模園で子どもも職員数も少ないですが、やはり大人の目って多い方がいいですよね🥺座って保育してくれてるだけでも助かると言ってもらえたのもあって、出来るだけ行った方が良いのかなーと迷います😣

お腹の張りは仕事中より帰宅後の方が多く、、、1日の疲れが出るからかな?と思ってます😔

• 11月13日

退会ユーザー

分かります!!!
    うちの息子、口癖が「どっこいしょ」になっちゃいました!🤣笑

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい言っちゃいますよね😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

とてもいい上司で羨ましいです🥺
私なら、有難く産休に入らさせてもらいます!
私も保育士で病後児保育の方でしたが、お腹も重たく抱っこも多かったので少しでも早く産休に入りたくて、有給使って10日程早く入りました。

でもママリさんがまだ問題なく働ける!って思うならそれはそれでいいと思いますよ🤔
周りも何も思わないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良くしてもらってる職場なので、迷惑にならないように長く働きたいと思う反面、私がいることで心配をかけるなら休みを早めた方が良いのかなと一人悩んでます。

その話が出たのもつい先週でそうこうしてるうちに今月も半ば、、、迷ってるうちに32週がやってきてしまいそうです😂

• 11月13日
☁️

私も会社は32wから、産休OKだったので有給もあるしいいかと2週間早く産休に入りました🥹
私のところもカツカツでしたが
張りどめも飲んでたし
2週間変わったところでだしって言ってくれたので早く入りました🥺笑
ゆっくりする時間ができて良かったと思います🫢⸝⸝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!2週間変わったところでと自分でも思うのですが、病院から安静指示もなく張り止めも飲んでないのに早めに休みに入りたいって言うのが何だか気が引けて、、

しかももう今月半ばだし、32週となると12月頭からなので申し出るにはギリギリすぎるかなーとか。
    と言っても、この話が出たのは先日なんですが😂

• 11月13日
  • ☁️

☁️

私もリトドリンは出されてましたが
    安静とか指示なかったです🤣
    でも入れるなら入ろうと(笑)
    産休入ってしまえば1年開きますし
    32か34かなんて、今となれば
    誰も覚えてません🤣🤣笑
    楽観的に自分優先で入っちゃいましょ🥹⸒⸒
    (ボーナスとかお給料は変わってきますが…(笑))

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は体優先ですよね🥺
    無理しないように、体調みて早めに入るか決めます!!

• 11月14日
はじめてのママリ

私も保育士で人手不足ですが有給使って29wから入らせてもらいました!
何かあってからは遅いですし、ほぼ動けず周りに気を遣わせて迷惑かな、、と思ったのもあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこもできず、おもちゃ等の重ための物も運べず、、役に立ててないです😭仕方ないことなのですが、、、

やはり周りは気を遣いますよね🥺早く休みに入った方が周りもホッとするものなのでしょうか🥺

• 11月13日
ママリ

私も上の子の時に保育士していました!
私も問題なしでしたが、体がきつくて有給使って早めに産休入りましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合、何で言ってお休みに入りましたか😭?またどのくらい前に申し出ましたか??

• 11月13日
ママリ

有休残ってるなら消化してから産休育休に入らないと勿体ないなと思いました🥺

うちの園は皆さん有休消化してから産休に入られますよ~!!
まとめて取る人もいれば週に1回とかの人もいますが!

人手不足の中産休に入るの申し訳なさ過ぎますよね😭💦
でも、体力使う仕事だし、体調良くないなら尚更、お言葉に甘えて早めに産休取られてもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化した方が良いのは良いですよね🥺

でも人手不足だし、お腹もずーっと張るわけでもないので迷います😭
    産院で保育士であることを相談しても、自分が大丈夫なら働けば良いよって軽く言われたので余計に😂

• 11月13日
くま

上司の方がそう仰ってくださってるのならお言葉に甘えていいと思います😊

私は結局お腹が張ってることも言わず、切迫早産で自宅安静から入院になってしまいました。

そのことを報告した時に好意に甘えて色々してもらってたからごめんね💦と言われてしまいました。
もし、何かあった時は自分やお腹の赤ちゃんだけでなく職場の人にも辛い思いをさせてしまうかもしれません😂

なので少し早めに休みに入られてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いし周りにもさらに心配かけますよね😔

私みたいな場合、何と伝えたら良いのか悩みます😣

• 11月13日
  • くま

くま

お腹の張りも続いておりやっぱり心配なので、大変申し訳ないのですがお言葉に甘えて〇週から有給を頂いてそのまま産休に入ってももよろしいでしょうか?

ストレート過ぎますかね?😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😭!!
    やっぱり素直にそう伝えるしかないですよね、、!!

体調みて無理しないようにします😣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

皆様のアドバイスのおかげで、早めの産休を申し出ることができ32週から産休となりました!
ありがとうございました😭!