※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お出かけ

おさがりで男の子の着物と袴セットをいただきました。5歳だけのつもりで…

おさがりで男の子の着物と袴セットをいただきました。
5歳だけのつもりでしたが、せっかくなので今年(数え3歳)、着せてお参りに行こうと思いました。
何の準備もなくもう11月なので、本格的にというよりは自分で着せて神社に行って家のカメラで…と思ったのですが、いただいた中には羽織りや被布がありませんでした。

着物に袴だけで神社で参拝は、普通しないのでしょうか?
スタジオに持ち込んで撮影するときは羽織なしの場合もあるときいたのですが、3歳ではそこまでお金をかけるつもりはなかったので、悩んでいます。

また、5歳はしっかり写真撮影もしようと思っていますが、写真スタジオで持ち込むにも羽織や被布だけレンタルするということはできるんでしょうか?

コメント

ママリ

5歳は基本的に被布ではなかて絵羽織と袴ですね。

3歳は被布でもいいと思いますが、その場合は袴は使いません。

今あるものが着物と袴なのですか?
角帯や絵羽織がないと言うことですかね?

5歳用で3歳ですとかなり肩上げしないときれなくないですか?

色々と足りないものがありそうですね💦

拝見してないので分かりませんが、私ならちょっと写真撮るまでには難しい気がしました😭