※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

看護師として働くママさんです。子供が増えるため、時短パートを考えています。フルで働く方の工夫や休みについてのお話を聞きたいです。託児所や実家が遠いため、困っています。

看護師として働いており、お子さんが小学生以上のママさんに質問です🙇‍♀️

現在、私もナースとして働いています。
産休育休が空けた頃には上の子は小学生になります🌈
今までは土日祝も仕事になることが多かったのですが、託児所や旦那の実家にお世話になることで常勤としてフルタイムで働くことができていました💦💦

しかし、今後は子供が2人になり上の子は学生になるので託児所は使えないですし、今までのように旦那の実家を頼りにするのは難しくなってくると思われます💧
さらに子供がいるという理由だけでは土日祝の休みも増やしてもらうことはできないので、育休復帰後は時短パートとして働くしかないのかなと。。。。。

給料も減り、ボーナスも噂によれば雀の涙に減るようです😭

小学生以上のお子さんのお持ちのお母さん方はフルで働いてますか?
それとも時短パートなのでしょうか?
フルで働いてる方は何か工夫をされたり、土日祝は固定で休みのある職場なのでしょうか?

お話をお聞きしたいです😊

私の実家は飛行機を使う距離なのでお世話になることはできないです💔

コメント

cki

学童に行ってます。
お迎えが保育園と学童の2箇所になりますが、フルタイムで働けています。
土曜も開所してますよ。

• くま

くま

学童有難いですよね✨
    けどこちらの地域は土日祝含めて、1ヶ月に土曜日が2回のみしかやってないみたいなんです😭

なので土日祝の出勤するには少し厳しいなと思ってまして💦💦

回答ありがとうございます🌈

• 11月14日
みい

病棟で夜勤ありのフルタイムです🙂
うちは、託児所が夜間お泊まりも含めて小学生までの利用が可能なので預けていましたが、2年生くらいから嫌がるようになりました😅

今は月3回は週末は夜勤(金〜土)、日曜休みになるようにしてもらっていて、週末家で過ごせるようにしてます🍀

出勤になっている場合は旦那、旦那の実家にお願いする事もありますが、長女お留守番、次女のみ託児所という日もあります。
ただ、平日幼稚園で休みの日まで託児所というのもちょっとかわいそうかなとも思うので、幼稚園になってからは託児所の頻度は少ないですね😅
ですが、次女は託児所好きで、特に仲良しの子も来ると聞いたら楽しみに行ってくれていました♪

ちなみに、来年からは2人でお留守番になるかもです🙂

• くま

くま

小学生でも利用できる託児所ってすごいですね✨
    やっぱり周りのサポートがないとフルタイムは大変ですよね💧

もし二人目が生まれた時に一人は旦那の実家なのに、下の子は託児所は可哀想なのかな。それならいっそパートで土日を固定で休んだ方がいいのかなと悩んでます。
    (上の娘も託児所は好きな友達がいたので楽しく行ってましたが、お腹の子はどんな性格なのかわかりませんし👶💦)
    義父も難病持ちなのでお義母さんの介護負担も増えてくるので子ども二人を預けるのは困難だと予想してますし、、、、

上の子が高学年だと2人で安心してお留守番も任せられますね😊❤️

回答ありがとうございます🌸

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私もそのような理由で6時間のパートです。シングルなんで働かないとなんですけど、色々無理なとこが多いし、子供も土曜まで学童となると週6頑張らないといけないのは大人でもしんどいなーと思うので。
今はもぉ割りきってます。
貯金は毎月母子と児童手当は必ずすると決めてます!!

• くま

くま

やっぱり色々と条件が揃ってないと常勤として働くのは難しいですよね😭

私も貯金はしっかりしようと思います!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私自身は看護師パートで働いています。子どもは小学生2人、保育園児1人です。主人が土日も仕事になることが多く、義実家は近所ですが頼りにくく私がなるべく動けるようにパートにしています。
先輩などは今もフルタイムで働いている方がいますが、金土で夜勤して日曜は必ず休みになるようにしたり、やはり実家や義実家に預けたりしているみたいです。

• くま

くま

義実家だと実家ほどは頼りにくいですよね💦💦

やはり皆さん土日あたりで夜勤調整されてるんですね。
    けどそこは職場の上司のご協力も必要不可欠、、、、

土日固定で休みもらえたら1番嬉しいですが無理ですからね🤣

• 11月19日