※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

息子が1歳になる前後で噛み癖があり、特に旦那を噛むのが楽しいようです。義母から「自閉症かも?」と心配されたが、まだ早いかな?と思っています。他の子供と比べても発達が遅れているわけではないので、噛みつく行動も一時的なものかもしれません。同様の経験をお聞かせください。

もうすぐ1歳(修正10.5ヶ月)になる息子の噛み癖

すいません半分愚痴です😂
早産で1ヶ月半早く生まれた息子の噛み癖がすごいです。
物でも人でも誰彼構わず思いっきり噛みつきます。
特に旦那の「痛い!」って言う反応が楽しいのか旦那をずっと噛んでます(笑)
私もアザがちらほら…部屋も息子の歯型だらけ。
他のお友達にも、容赦なく噛み付こうとするのでベビーゾーンとか行くとすごくヒヤヒヤしますが今の所阻止してます。
何かを伝えたいとかではなく「戯れる」の一環としてやっているのかな?とも思います。低い声で噛んではダメだと伝えますがそれすら楽しんでいる感じです😂

私としては、歯も生えてくるし色々食べたいし、
まだ言葉も理解できないし、
今だけの特性で親が気を付けてれば大丈夫かな…とは思っていたのですが

つい先日、同居している義母に
「こんなに噛むなんて自閉症じゃないか?」と、言われてしまいました😂
義母も旦那も、ハンデのある人達と関わる仕事をしているので、専門的に考えてそう言ったのかな?
とも思いますが
まだ1歳にもなっていないのに流石に考えすぎでは?
それとも私が真剣に考えてなさすぎ?
と思いちょっと気にしてしまいました。

嫁姑関係が不仲ではないです。
よく息子も可愛がってくれて優しい義母ですが人を気遣ったり言葉をオブラートに包んだりするのが苦手な人で…本人は悪気ないんですよね🤣
私も結婚前はハンデのある子供達の支援をする仕事をしていましたので、多少は理解があるつもりです。
息子は未熟児だったのもあって周りの子より発達遅れて当たり前だし、1歳になっても出来ない事は修正月過ぎてから考えれば良いし、出来ることだけ喜んでポジティブに構えとこ〜位に思ってて(笑)💦
ちなみに1700gで生まれた息子は、今となっては、よく食べるし活発だしキャーキャー奇声も癇癪もありますがよく笑うし元気いっぱいです!

1歳前後の噛みつきはよくある事ではないのでしょうか?
あるとしたら、どれくらいで落ち着くものでしょうか。
個人差はあるかと思いますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

ままりん

まさに1歳過ぎにめちゃくちゃ噛まれていました🤯
ガチで噛んでくるので歯形もくっきりつくし、その時期は腕中内出血だらけで友達に旦那からDVされてる?と心配されるくらいでした😂
一番効果があったのはとにかく無反応!!!
めちゃくちゃ痛くて、ひどいと腫れるくらいでしたがとにかく何も反応せずひたすら我慢。
噛み終わった後は顔を見てくるので、ん?なに?とか言って何事もなかったかのようにしていたら1週間くらいで落ち着いて今では全然噛まれません😊
死ぬほど痛いですが最初の我慢で後が楽になるので一度試してみてください😊

はじめてのママリ🔰

うちも早産で生まれた上の子は一歳〜二歳までよく噛み付いてました💦でも、二歳になって言葉で意思表示が出来るようになってからは急激に減って発達も特に問題ないですよ😊
噛みつきは本当に保育園で他の子もあるあるでした!なので、義母さんの仰ることはあまり気にしなくて良いかなと思います。

せいちゃんまま⭐

うちの子も多分9ヶ月とか10ヶ月の頃に割とよく噛んできました(笑)
反応すると楽しむので「ダメ」と真面目な顔して伝えて、それ以上してきても無反応でいました😅
そしたらいつの間にかやることなくなりましたね🤔