※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で双子妊娠中。双子になり、不安が募る。マタニティライフや育児に不安。前向きに捉える方法は?

不妊治療にてDDツイン妊娠中です。
あれだけ子供を望んでたのに、いざ双子となって不安がいっぱいです。
妊娠検査薬の段階ではとても喜んでいたのに、胎嚢が2つ確認出来たときは、怖くて正直心から喜べませんでした。
双子の確率はあるとは認識していましたが、不妊治療を焦ってしまったと後悔でいっぱいです。
双子だと思い描いていたマタニティライフは難しいでしょうし、帝王切開の可能性高いことや
今後の育児を考えると正直嬉しさより不安が上回っています。

つわりも辛くて、毎日不安に押しつぶされそうです。
どうすれば前向きに捉えられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ママはみんなそういう不安を抱えて、実際に辛さを味わって我慢して折り合いをつけてなんとかして〜を繰り返してどんどん強いママになってるんだと思いますよ😅

正直双子じゃなきゃ…ってシーンはこれまで山ほどありましたし、いまだに思うこともたまにはあります。

でもここまで育ってくると兄弟とは違うよさがたくさん出てくるし、双子でよかったなと思います。双子は苦労の一括払いと聞いたことありますがホントその通りと思います。

どうしても無理ならまだ引き返せますよと言われたら嫌だと答えますか?それならもう立派な双子ママだと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    もともとかなりメンタル弱めなのですが、これから強くなれるのでしょうか…。

苦労の一括払いと言われると、まだなんとなくですが、なるほど!という気がします。

正直引き返すことはずっと頭にあり、そういう病院も調べたりしました。
    ただ引き返したとして、周りからも自分自身も今後後悔しないとは言い切れず
    また、エコーでどんどん大きくなっていく子達を見ると
    引き返す勇気もなく…というなんとも情けない者です。

双子ママの先輩からの経験に基づいた率直で貴重なお話伺えてありがたいです。

きっと皆さんたくさんの不安を乗り越えて強くなれてるのですね。

• 11月12日
ぴぴぴ

顕微授精でDDツインを出産した者です。
お気持ち痛いほどわかります。
子供が欲しくて頑張って不妊治療したのに、いざ双子を妊娠すると喜びより不安しかなく、無事に産めるのかという心配や、産んでからのこと、、、とにかく明るいマタニティライフではなかったです。
産んでからも、双子には申し訳ないですが、一人だったら、その子一筋に愛情を注げたのに、とか、双子じゃなかったら、と思うこともたくさんありました。正直、1歳、いや2歳頃まで成長の記憶がなく。ただ毎日生かすことに必死でした。
でも大きくなるにつれ、二人が遊ぶ姿を見ると双子って可愛いな、双子でよかったな、と思うことも出てきます。
双子は神様が双子を育てられる人の元へ選んで贈られるという言葉を聞いたことがあって、こんな不器用で心配性な私のとこに無事に二人が生まれてきたってことは私が二人を同時に育てられると神様が判断したのだろう、私には出来る!(ちょいヤケクソですが)
そうやって、何とか前向きに生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を望んで不妊治療をしたのに、あの時はとても辛かったのに
    せっかく授かれたことを喜べない自分が苦しかったのですが
    ご経験のお話を聞けて、私だけではないんだと思えました。

いろいろ調べるとそれくらいまでは記憶がないと、見たりします。
    まだ産まれてもないのに、大きくなって楽になるまでが、全く想像つかないのですが
    きっとそれは日々の積み重ねなのでしょうか。

私も不器用でかなりの心配性ですが、これはこれで良かったというか
    私もぴぴぴさんのように、何とか前向きに過ごしたいです。

双子ママの先輩から経験にもとづいたお話聞かせていただき
    ありがとうございます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

mdツインです。お気持ちとても分かります。
私は絶対子供は二人!と決めていましたが二人目で双子。病院で驚き叫び、先生からの説明や帰宅して検索魔になり怖くて号泣。
今でも金銭面、精神面、肉体面超えられるか不安なのが本音です。
毎日めっちゃ明るく振る舞っていますが🤣
何とかなる!と言い聞かせてます笑
双子は望んでできるものではありません。双子ママの同士も沢山います。毎日不安との戦いですが、可愛い赤ちゃん両手に抱けるよう頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めての妊娠なのですが、二人目で双子となると、それも不安になってしまいそうです。

そんな中で明るく振る舞われててすごいです!
    なるようにしかならないと自分で言い聞かせても、メンタルブレブレでして…。

私は不妊治療で双子の可能性はあるとはわかっていたのですが、まさか!という気持ちと不妊治療が辛くて焦って選択を間違えたかなと思ってましたが
    そうは言っても、望んで出来るものではないですよね。

こうして双子ママの同士からお話聞けて本当にありがたいです。
    なかなか不安な気持ちは抜けませんが、こうして前向きなお言葉くださり、ありがとうございます。

• 11月12日
430

わかります😭
双子判明当初から30週の今でも、何故双子?と思ってますし、ふと妊婦辞めたいなとか
服や哺乳瓶の買い物でも、1人だったら半額で済んだのに…と思います🫠

ただ、子供は2人欲しいなと漠然と考えてはいたので、ツワリと妊娠が1回で済んでラッキー!子どもは親を選んでいると言うし、2人とも順番を譲れず双子になってしまう程に私の元に産まれたかったんだなーと思うと可愛いなと思えます…そう思うようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日何故双子?と思いますし、
    あんなに憧れていた妊婦さんなのに、妊娠する前に戻りたいと思ってしまうことあります…。
    お話聞けて、私だけではないんだって思えました。
    私は準備はこれからですが、やっぱりお金かかりますよね…!

私はまず1人育ててみてから、2人目考えたいと思ってましたが
    その可能性はあるとは頭にありましたが、まさかまさかでした。
    ただもうこのつわりは経験したくないので、1回で済んだということなのかな。

私は不妊治療を焦ってしまったことを後悔してますが、2人とも来たかったから来てくれたと思うと可愛いですね。
    前向きなお話ありがとうございます。
    お体お大事になさってくださいね!

• 11月13日

DDツイン妊娠中です!上の子の時に不妊治療も経験しました✋
双子とわかった時は嬉しいさ半分不安半分でしたね😅
単胎妊娠と違ってリスク高いし、悪阻はきつかったし、今は切迫早産で入院中だし…正直キラキラマタニティライフでは無いです💦
子供も2人と決めていたのでまさかの3人になるとは思わず車も買い替える様にしました。
でも、みんなが双子を授かれるわけでもないから自慢してます(笑)
育児も大変だろうけどその分きっと可愛いんだろうなー❤️とワクワクしている部分もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり嬉しさだけじゃないこともありますよね。
    私は子を望んでいたはずなのに、ほぼ不安でした…。

双子妊娠判明してから、リスクのことを調べればどんどんでてきて
    もちろん憧れていたマタニティライフどころではないのかなとさらに不安になりました。

私も双子を機に車買いました!
    もともと買うことは検討していて、コンパクトカーでいいかなと思ってましたが
    双子と判明してから、少し大きめのものにしました。

周りに双子がいなくて不安ですが、みんなが授かれるわけではないので、それも素敵なことですよね!
    ワクワク前向きに捉えられていて尊敬します。

切迫早産で入院中とのこと、くれぐれもお大事になさってくださいね!

• 11月13日
chichi

こんばんは‼︎
まさに私が同じ気持ちでした😖
不妊治療して、ddの双子を授かりました。

エコーで見た時、私には無理‼︎と泣きながら先生に訴えたくらい、赤ちゃんが欲しかったのに素直に喜べませんでした。

正直、妊娠中しんどくて産まれる寸前まで喜べませんでした。。
上の子が単胎児だったので、多胎児妊娠がこんなにしんどいなんて思いもしませんでした💦

‥ただ、帝王切開中に赤ちゃんがお腹から出る瞬間にお腹がふわっと軽くなる瞬間を体験した時に「あぁ、本当にこんなきつい中ここまで育ってくれたんだ」という気持ちが出てきて感動しました😌
そこから少しずつ気持ちが持ち上がったと思います。

もう少しすると胎動が感じると思います✨
双子の胎動って本当神秘的で、各々動くんです(当たり前ですが🤣)

今は生まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。
少しずつでいいと思います☺️✨

少しでも素敵なマタニティライフでありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介で大病院を初診後、悪阻で緊急入院となってしまい、遅くなってしまいました。
    せっかくご返信くださっていたのに、申し訳ございません!!
    また、ご返信ありがとうございます。

同じ気持ちとのこと、共感いただき、ありがとうございます。
    日がたてば覚悟も決まるかなと思いながら、今もやっぱり私には双子を産むのも育てるのも無理だ…と思ってしまいます。

上にもお子様いらっしゃるんですね!
    やはり、多胎児妊娠のほうが大変さリクスなどは高いですよね。

いろいろお辛い中、気持ちが持ち上がられたとのこと、良かったですし、私もそうでありたいです。

妊活中は、妊婦さんが幸せそうに胎動を感じているのかお腹を擦っているのが羨ましかったのに
    たださえ未知の世界が、双子により未知過ぎて、お腹大っきくなるのに怯えてます😂

いつか心から喜べるといいなぁ。
    私はこれで最初で最後のマタニティライフになると思うので
    少しでも素敵なマタニティライフが送れるように頑張ります。

• 11月19日
あー

過去のトピに失礼します..🥺😭
全く同じ気持ちです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初期は言い方よくないですが、本当に絶望してました。
    正直今も全て受け入れてるわけではないですが😅

なるべく穏やかなマタニティライフを過ごせるようお祈りしていますね。

• 3月18日
  • あー

あー

おたずねしたいのですが、シロッカー手術、切迫早産で安静等は経験しましたでしょうか?
    私も不安でいっぱいで、これならどうなるか..と思ってます🥲

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信なってなかったので
    投稿を見ていただければと思います。

• 3月18日
  • あー

あー

シロッカーは特に勧められずだったのですね!😆👍
    絨毛膜下血腫というのをよく知らなかったので調べさせてもらったら、大量出血しちゃった形ですかね?切迫ですね?🥲💨
    しかし無事29wということで凄いです!!

中期に入院となれば、産むまで帰れないというよな話もみるので、ビビってましたが、自宅安静に切り替わったのは私としても希望です😍
    優しく色々教えてくださり、励ましてくれてありがとうございます😭💓

再び質問で申し訳ありませんが、現在正社員で仕事をしており、21w頃から産休を予定してるのですが、29wの今まだまだ動けますか?車の運転やお買い物等、私生活への不自由などありますでしょうか?🥹💨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術怖いのでシロッカー勧められずでよかったです😌
    絨毛膜下血腫については、おそらく双子だからということではなさそうですが、おっしゃるとおり大量出血で切迫診断受けました。
    その頃は不安で仕方なくて自分でもここまで来れると思いませんでした!

双子の場合、中期や後期に入院になりやすいと聞きますよね。
    なので、毎回の検診はドキドキしてしまいます😅
    病院によったり人それぞれなんだなぁと思います。

私は14w(12wでつわりで1週間入院しましたが)から22wまで切迫で入院、それ以降は基本自宅安静です。
    ただお買い物や美容院に行きたくて先生に相談して
    28wを無事に迎えれたら無理しない程度に外出許可をもらえたので
    美容院、お買い物に行きましたが、やっぱり休み休みですかね…😅
    私は車は運転しなくって💦

今現在は基本自宅安静で、夫が休みの日に車で少し外に出たり…くらいです。
    なので、まだまだ動けるかというとしんどいなぁというのが正直なところです。
    不自由かと聞かれると、もちろん妊娠前とは全く違う生活ですし不自由かもしれないですが
    夫の助けや親戚の励ましや職場の配慮などもあり
    安静に毎日のんびり過ごしてる感じです😀
    ただ無理しない程度にで、全く動けないわけでもないです😌

• 3月18日
  • あー

あー

私は産むクリニックでなんて言われるか..びびってます😂💨
    手術本当怖いですよね🥺🔥
    大量出血されて際には、きっと不安いっぱいでしたよね😭早産が1番怖いですし😭😭
    双子はよく最後の1ヶ月は管理入院とか聞くので、もう今から心の準備しております笑

22wで退院されてからは自宅安静なのですね!!29wともなればしんどいのかあ.私の場合真夏だから、それも大変そうです🥹引きこもりになりそう...動かないと食べてばかりで体重増えそうなものですが、案外食べれなくて増えないもんですか??

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の準備!そうですよね😅

真夏ってだけで体力奪われますもんね💦
    私はつわりで体重マイナス7キロ落ちたこともあり
    現在は妊娠前からプラス3.4キロくらいです。

少し前は胃が苦しくてすぐお腹いっぱいなったりしてましたが、最近は口さみしくなることが多いです😂

こないだ2週間でプラス2キロちょいになったときは
    トータルの体重自体は問題ないけど
    急に増えるのは体に負担がかかるから気をつけてねと言われました💦
    (これも言われること病院によりそうですね)
    そんなにたくさん食べてるつもりはないんだけどなぁ…🥺💦
    動かないのもあるんですかね😂

なので体重計にこまめにのったり、ストレスならない程度に気をつけてます😌

やっぱりいろいろ不安はありますが、なるべくストレス溜めないとか
    無理せずに過ごすとか大事だなぁと私は思うので
    あーさんもお仕事や家の事情もあるかもですが
    無理なくゆるくのんびり過ごしてほしいなぁと思います😊🍀

• 3月20日
  • あー

あー

つわりでマイナス7?!凄すぎます..
    そして妊娠前からプラス3.4って優秀すぎません?🥺❣️
    体重管理は、どこからスタートになるんでしょうか?悪阻後のマイナス7の状態からだとちょっと話違くない?!ってなりそうで、笑

2wで2キロ増なんて簡単に行きそう..許してくれ先生..🤒🔥
    体重計こまめ作戦良さそうですね!ストレス1番良くないですから🫶🏻

ありがとうございます♪
    元々予定していた旅行が4月と5月にあるので、最後の旅行と思って楽しもうと思います!
    仕事は6月に産休なので、家庭と仕事の両立ゆるりと頑張ります!

ちなみに、双子だと知った時の旦那さんの反応はいかかでしたか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで落ちすぎました😅
    助産師さんとの会話では妊娠前からのスタートっぽい感じで
    私の病院の場合ですが双子のこともありプラス12キロくらいかなと言われて
    全然大丈夫そう!なんて思ってたら、急に増えると体に負担が…と言われ
    むずかしー!ってなってます💦

産前最後の旅行、ぜひぜひ楽しんでくださいね🥰
    家事も頼れるなら旦那さん頼ったり
    便利なもの使ったり全然さぼっても良いと思います!
    仕事も職場の事情もあるかもですが、助けてもらえそうなら上司に相談しておいたり
    体調悪いときは無理せずに休んでほしいです😌

夫の反応についてですが
    事前に妊娠検査薬で陽性を確認しており
    私の場合は不妊治療で双子の可能性はあったことは理解してましたが
    まさか…!と私は受け入れられず、とにかくどうしようと慌てたLINEを待合室の外に居た夫に送りました。
    その後あらためて双子のことを伝えたら
    夫は私の慌てように子供に何かあったんじゃないかと心配してたらしいですが
    無事で良かったと言ってくれました。
    双子自体はもちろんびっくりはしたそうですが
    可能性も把握していたし、私よりすんなり受け入れてくれたみたいです😌

私もまだまだですが、妊娠・出産は人それぞれで経験して初めてわかることも多くて
    不安なことしんどいこと、もちろん楽しいこともあると思います!
    旦那さんと協力して、あーさんらしい素敵なマタニティライフを送ってくださいね✨

• 3月22日
  • あー

あー

妊娠前からのスタートでしたらよかったです🥹💪
    ぷ、プラス12?いやいや、私1人目の時でも11キロは行きましたけど?笑笑
    急な増加NGってそれもなかなか難しいじゃないですか😛🔥

5ヶ月で飛行機乗ろうと思ってるんですけど、主さん、振り返ってみていかがですか?🤣こいつ何言ってる?って感じでしょうか?笑
    不妊治療してるときに予約はしたものの、まさか双子ということは考えてもいませんでして...💨

旦那さんの反応素敵です〜🙆‍♀️💓
    やっぱりうちと同じくで、旦那さんの方が冷静なんですね😆
    主さんも、30wまでこられて、お腹大変と思いますが、身体に気をつけて生活してくださいね💓

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんだったのですね!
    私は初産なので、もし偉そうなこと言ってたらすみません🙏

あくまで私の場合ですが、5ヶ月の頃は丸々入院してたので…😅
    体的には動けるんですが、安静だったのでほぼベットの上でした。
    個人的にはくれぐれも無理はせずに楽しい思い出も作って欲しいですが、勝手なことは言えないので
    こればっかりは病院の先生に確認いただくのが安心と思います😌

実際妊娠〜出産するのは妻側なので、そりゃこっちは不安ですよね😅💦
    でも、夫が構えてくれてるのはありがたいです😊

ありがとうございます!
    お互い体に気をつけて生活しましょうね🥰

• 3月23日
  • あー

あー

そんなそんな!!とんでもないですよ!!🫨💓

5ヶ月の時の話ありがとうございます😭そう考えるとやっぱり保険には入っていたほうがよさそうですよね😫妊娠中でも入れるコープ共済に加入しようと思い、今週家に来てくれるみたいです!!
    主さんは、保険事情はどうでしたか??
    わたし1人目の時入ってなくて、大変なことになっちゃって😱

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は11wでコープ共済加入しました
    確か、薬が処方されたりすると入れなくなるとかで
    転院先の大学病院の初診前にネットより加入しました!
    本当は話聞いたりもう少し早く加入できればだったんですが、悪阻がきつくて…💦

結果、コープ共済の保険の対象になるのが、掛け金の支払日(引落日)以降だったんです
    なんとそれが私の入院してから1週間後が支払日だったため
    長期入院にも関わらず保険対象外となりました😭💦

私の場合は初期からの入院で珍しいケースかと思いますが、早めに入っとけば良かったなぁとかなり後悔です🥲

詳しくは来てくれる方に聞いてもらうのが正しい情報ですが
    帝王切開も対象みたいですし(これも帝王切開が決まる前の加入と思われます)
    私もこのまま順調に行った場合も多少入院するので、安心要素ではあります😌

保険担当の方と相談されて、安心出来たらいいですね😊

• 3月27日
  • あー

あー

11wでコープ共済入ったのですね!わたしも同じ感じになりそう!
    引き落とし前の入院、悔しい😭
    実は、わたし17wで、予防的シロッカー手術を行うことになりました💨ディズニー予定してたけど、キャンセル手続きしました🥲

もう手術行うこと決まってますが、コープ共済引き落とし日に間に合えば保険金でるかな?!😫🔥
    もう手術決まってるのに保険入るなんて悪意しかないし、無理かな...とも思っています💨予防だけど、ちゃんと病名が付くようなので、もらえたらラッキーくらいに思っておきます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

シロッカー手術は経験していないです。
つわりや絨毛膜下血腫での切迫流産・早産として初期・中期に入院や自宅安静を経験しています😌

未知のことなのでとっても不安なことと思います。
もちろん双子の場合のほうがリスクは高いですが
私が入院したときは、双子の方も単体児の方も手術されたり入院されている方もいらっしゃいました。
私もこれからどうなるかわかりませんが
私のように初期・中期に入院し自宅安静に切り替わった者も居ます🙋

なので人それぞれなんですよね😅
私ももちろん不安はあります。
マタニティライフは人それぞれですし
私は最初で最後かなーと思ってることもあり
不安を吐き出しつつ、楽しい面も探しながら大切に過ごしたいと思っています。

きっと不安な気持ちでいっぱいのことと思いますが
信頼出来る方(旦那さんとか)に聞いてもらったり
あとはくれぐれも無理なく、あーさんの体第一で過ごしてほしいなって思いました😌

不安いっぱいな中、勝手なこと言ってすみません🙏