※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいます。児童相談所に相談した方がいいでしょうか。家族のサポートがなく、疲れています。

育児ノイローゼでしょうか。

自分に余裕がある時には子供の相手をしてあげられます。
可愛いとも思えるし、笑顔で接する事も出来ます。

だけど、寝不足だったり疲労だったり自分に余裕が無くなるととたんに人格が変わったかのように子供にイライラしてしまい、怒鳴ってしまいます。

オムツ替えの時、じっとしてくれないと「動くんじゃねーよ!こっちだってやりたくてやってるんじゃねーんだよ!」とか

家事をしている時に泣きながら足元にすがりつかれても、まるでそこに子供が居ないかのように無言で離れたり

もう虐待だと思うような事をしてしまいます。

子供なんか産むんじゃなかった。
一人の時に戻りたい。

と、母親とは思えないような考えまで出てきてしまいます。

こんな事したいわけじゃないのに、そうしてしまう自分にイライラするし気持ちが落ち着くと自己嫌悪に陥るし、何よりも子供がかわいそうだし今後の成長に影響があるんじゃないかと不安になります。

子供の事は本当に大好きだし、産まれてきてくれた事に感謝もしているし、だけどこの先自分が育てていける自信がないです。

疲れました。

いっその事、死んでしまえばラクになるのかとも思ったりしてしまいます。

キレてしまうと自分をコントロール出来なくなり、まだ赤ちゃんの息子に怒鳴り、夜泣きしていても泣き声にイライラしてしまい「うるせーー!!」と言って布団をかぶって抱っこもしてあげられません。

児童相談所に連絡した方がいいでしょうか。

両親は他界しており頼れる所もありません。

旦那は家事育児協力的ですが、日中は仕事なのでワンオペです。

助けてほしくても助けてと言えるところがないです。

本当にもう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足は人格を変えると言いますね。多かれ少なかれ誰しもそんな時あるんじゃないでしょうか?お昼寝はしないですか?旦那さんがお休みの日にぐっすり寝かせてもらってリセットするとかできないですか?

• ママリ

ママリ

誰しもそんな時ある、の言葉に救われます。
    お昼寝はしてくれるのですが、日によってどのくらい寝るのかが違う事もあり私自身がソワソワしてしまってなかなか休めません。
    若干、不眠も患ってるのか寝なきゃと思うと寝れなくなり、旦那にお願いして休ませてもらっても「せっかく休ませてくれてるんだから寝なきゃ!」とプレッシャーになってしまい、結局布団の中にいるだけで眠れない事も多々あります。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと考えることあります😔
実際子供いない時の方自由で幸せだったとは思ってます…ですが今頑張って後で自由になれると信じてます、私もこれ以上にひどい言葉遣いや態度取って後で自己嫌悪になること多いです🙃

1時預かりは使えますか?
私は旦那が仕事忙しくて頼れず親も助けてくれないので1時預かりを使って1人時間少しでも取るようにしてます…1人時間ないと辛くて😭
支援センターや市役所に相談して褒められても嬉しく思えないし働いてなくても預けれる保育園紹介してもらってもお金もかかるし子供に悪くてできません…
1時預かりを増やして頑張ってます😔
毎日辛いですよね、笑顔でいたいのに余裕なくて誰も認めてくれなくて自分って何のためにいるんだろう消えたいって思うこと何度もあります💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました。
    育児は大変と分かっていて産みましたが、想像してた育児とは遥かに違う壮絶さに絶望する事もあります。
    子供が巣立つ時を励みに今頑張るしか出来ないですよね…。
    こんなに辛いのに、もう一人産みたいと思う自分の神経も信じられません。
    はじめてのママリさんは、お一人目の時はこんな思考にはならなかったですか?

一時預かりも検討しようとは思っているのですが、なかなか踏み出せずにいます。
    支援センターに相談、私ももっと低月齢の時にした事ありますがその時は確かに親身になってくれますが結局根本解決にならないし、定期的に連絡が来て「最近どうですか?まだ怒鳴っちゃったりする事ありますか?」とか聞かれる事が責められているように感じてしまって、最近は連絡来ても「怒鳴る事もなくなって楽しく穏やかに育児出来てます」って嘘ついてます。
    働いて保育園預けるのも、私にもハードルが高いです。
    今でさえいっぱいいっぱいなのに、ここに更に仕事のストレスが加わったらそれこそどうなってしまうのか…。
    毎日辛いです。本当に、笑顔でいたいのに。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じです😭
    私もこんな辛いのに赤ちゃんが3歳なって幼稚園いったらまた妊活するつもりです😂一緒ですね笑
    1人目の時は0才くらいは産まないほうが自分自由だったと後悔してましたが1歳なったら少し余裕が出てきて2人目を考えました😊2人いると同じ1歳過ぎても全く余裕がなく、3人目は4年は開けようと思ってます💦

1時預かり最初は私も何ヶ月に
    1回くらいでしたが専業主婦は1番大変だしママが笑顔でいることが家族が明るくなれると思ったので今は週1で使ってます!
    2回は上の子の習い事に連れて行けないため使ってるので休むとしては月2回ですかね🤔エステにいって現実逃避してます、本当は家で横になりたいんですが勢いでお金払ってしまったので😂ほんとにワンオペ続きでひどいときは追加で1回増やして家でゴロゴロしてます🏠

1人時間あるとないとじゃ全く違いますよ‼️ママりさんは出産前や独身の時趣味はありましたか??1人時間に休んだりその趣味をしたり気分転換できるといいですね☺️支援センター等に相談しても話聞いてくれるだけですよね、それもわかります😭
    働くのも私も考えましたが子供預けると手元にほぼ残らなくてやめました笑 私は辛いのを旦那や子供にあたっちゃうので旦那さんにあたらないだけ偉いと思います👏

1番辛いことはなんですか??
    何してる時が嬉しいですか??

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

1歳になると少し余裕が出てくるんですか😳✨
    もちろん個人差はあるんでしょうけど、希望の持てるお話です😭✨
    私も4歳くらいは開けようかなと思っています。
    年齢がもう30代後半なのであまりのんびりもしてられないですが、かと言って急いで妊活して授かったとしてもこれから来るであろうイヤイヤ期をまずは乗り越えなきゃいけないので😭

ママが笑顔でいることが家族が明るくなれる、その通りすぎます。
    エステ最高ですね🥹✨私もお家でゴロゴロしながらネットサーフィンしたりゲームしたりするのが好きですが、エステとか行くとそれはそれでまた気持ちが上がりますね✨

私、趣味という趣味がなくて。
    趣味は何ですか?って聞かれて、いつも困るタイプです。笑
    強いて言うなら、運転するのが好きなのでドライブですかね☺️
    ここには書いていないだけで、私も旦那にあたり散らします。笑
    何なら別居寸前までもめた事も多々あります…。笑

一番辛いのは、やっぱり自分が穏やかでいられず子供にあたってしまう事ですね😢
    まだ赤ちゃんとは言え大声で怒鳴られたりして、心に傷を負わせてしまっているかと思うと…自分のした事とは言え本当に申し訳なくて…。
    旦那と子供と、お出掛けしてる時が嬉しいというか楽しいです☺️
    あとは子供が笑ってくれるのは一番嬉しい事ですね。
    その笑顔を守りたいって思うのに、出来ない自分が情けないです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前のことからですよね😭
    私も2人目がイヤイヤくるので来年は仏になろうと思ってます笑
    私も趣味がなくてゲームって言っても好きだけど作業になってきてる感じでストレス発散になってるかは分かりません😅
    ドライブ素敵です👏私も旦那に当たってしまうので直そうとは思ってました💦毎日朝から晩まで大変ですよね、よくやってますよね私たち😰

旦那が働いてる分半分は私の給料だと思ってたまに外食しちゃってます、UVERでも笑
    子供に当たってしまうことが1番辛いなんて優しいですね☺️私も子供に当たって自己嫌悪なるので辞めたいですが止まらなくて。
    まず、1時預かり近くにないか調べて1度預けてみてください‼️
    私も最初近くにないしーって抵抗ありましたが赤ちゃんにとっては家にいるより社会性身につくしうちは、👶下が歩けても靴履きたがらなくて困ってて1時預かりの1日で外で靴すんなり履いてくれるようになって保育園預けてよかった!自分の手間減った!ってすごく思いました😂
    ご飯も食べてきてくれるので自分の好きな物その時だけは食べれるし1回泣いても預けてみると気分転換もできていいと思います😊

子供に当たっちゃったときは最後に大好き、ごめんね、とか抱きしめてプラスの言葉で締めるといいみたいですよ!!私も中々できませんが…最近上の子がごめんね、と言えるようになったので私も怒っててもハッとして怒るの辞めれるようになりました😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

旦那が働いてる分、半分は自分の給料。共有財産だから当然ですよね!
    うちの旦那はその感覚がなく、旦那自身が家計を管理しており私は常に旦那の許可が無いとお金が使えないので羨ましいです😢
    外食するなら当然自分の貯金から出す事になります😭

一時預かりしてくれる保育園調べてみたら、けっこう近くにもありました。
    一時預かりでそんなに成長するなんて…保育園って凄いですね…!!
    今日、心療内科を受診したのですが先生にも少し子供と離れる時間を作るのはいい事かもしれないと言われたので、一時預かり利用してみようと思います✨

私もプラスの言葉で締めるように心がけてみます😢
    子供の「ごめんね」は、何よりも心に響きますね😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうとは思ってませんが私が勝手に思ってます笑
    旦那さんからお小遣い制なんですか!?
    少し増やせたりできませんかね🤔子供のオムツやレトルトや諸々理由つけて。。

そして自分の貯金は結構貯めておいてる感じですか??私は貯めてましたがエステにドンと使ってしまいました😅残りは取ってますが…

病院に行ったその勇気が素晴らしいし私は羨ましいです😭うちは行く勇気が出なくて…
    1時預かりぜひ使ってみてください!最初は慣れるまで少しずつですけど1人時間の開放感はすごいですよ‼️私も開放感すごくてやめられないです😂2時間しか休めなくても使ってます笑

• 11月18日
しいか

私も余裕なく同じ状況です(՞-ω-՞)ᐝ
母としての自信なくなりますよね(´•ω•ˋ)
私は夜寝てくれるんですけど離乳食とか旦那のいないときの夜もワンオペとかもう頭抱えてます、自分自身に。

お互い大変ですね💦
頑張りましょうね、きっと子供はすぐに大きくなってしまうから。
後悔ないように心入れ替えて私と頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ママリ

ママリ

同じ9ヶ月ですね。しいかさんのお子さんは双子ちゃんですか?
    私、一人でもこんなにいっぱいいっぱいなのにワンオペで双子ちゃん育ててらっしゃるなんて…本当に本当に尊敬しかないです。

母としての自信、なくなりますよね…。
    昨日も、もう子育てやめたいって旦那に言ってしまいました。

うちも最近まで夜寝てくれてたのですが、よだれかぶれが悪化して顔が湿疹で真っ赤になりその痒みからか夜泣きを頻繁にするようになってしまって…。

こうして悩んでる時間も、過ぎてしまえばいい思い出になるんでしょうね。
    本当に後悔だけはしたくないです。
    一緒に頑張らせてください😭✨

• 11月14日
  • しいか

しいか

分かります分かります😢
    よだれかぶれ大変ですよね、
    何度も何度も拭いて拭いて拭いて薬塗りまくって、、、
    そしてその薬もなくやりそうなので病院いってきます(*`・ω・)ゞ

私もよく一時預かり利用します。子育て広場よく行ってます。
    家にいるより楽なんですよね、気持ち的に(˶ᐢᗜᐢ˶)

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね、薬片手に子供追っかけてます…
    仕方ない事とは分かっていても、早く解放される日が来ないかなぁと思ってしまう自分がいます。

子育て広場、確かにお家にいるよりは気持ちがラクになりますね。
    何せ職員の方や他のママさん達と会話が出来るって事が救われます。
    家にいてお話出来ない赤ちゃんとこもりっきりでは、やっぱり滅入っていきますね…。

• 11月17日
  • しいか

しいか

薬片手に追いかけて、両足も使ってオムツ替えや着替えしてます。

解放されたいと思う気持ち分かりますよー
    早く大きくなれーーーって思うとき幾度となくありますね(˶ᐢᗜᐢ˶)

写真を振り返ってみるといいかもしれません。
    最近私振り返ってるんですよ。
    思えばあっという間だったなーと。だからきっと今の大変な時もあっという間にすぎてしまうんだろうな、、、と思って(՞-ω-՞)ᐝ

子育て広場様様です!
    もう思いっきり遊んで疲れて
    寝てくれ!そう思いながら連れてってます(˶ᐢᗜᐢ˶)

• 11月17日
ママリ

月に1-2万円ぐらい余裕があるのであれば、一時保育やファミサポに預けて寝るのが一番だと思いますよ。
ママズスマイルとか近くにないですかね?
明日にでも預けて休んで欲しいです。
もしくは旦那さんに有給取ってもらって一日フリーにしてもらうとか。
旦那さんが休みの日に午前は自分が育児、午後から旦那さんが育児とか交代で休憩するのもオススメです😊
睡眠不足で休みなしで子育てしてると誰でもそうなりますよ!
ご自分を責めないでくださいね。

• ママリ

ママリ

一時保育、利用しようと思います😢
    ママズスマイル、初めて聞いたので調べてみたのですがうちの近くにはありませんでした。
    昨日は旦那が夜勤明けだったのですが、半日お願いして休ませてもらいました。
    少しラクになったのですが、泣き声を聞くととたんにプチンとキレてしまい…さすがに自分でもヤバいと思い、病院を受診する事にしました。
    誰でもそうなる、自分を責めないで、この言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

病院に行くのすごくいいことだと思います!
    お薬を飲んで落ち着くかもしれませんし😊
    半日休んだぐらいじゃ休まらないですよね💦
    もし診断がつけば、保育園にも入れられるかもしれませんね。
    できる範囲で、ぼちぼち頑張りましょう🌷

• 11月14日
ママリ

すんごく分かります💦
一生この生活が続くのか見えないトンネルの中にいるような気分に私もなってました😭
私は1歳で職場復帰して子供と離れることで元に戻りましたが今思えば鬱だったと思います💦
3歳くらいまではイラつきっぱなしなので働いて保育園入れるなら入れたほうがいいです!無理なら鬱、ノイローゼで診断書書いてもらって疾病で保育園預けたらいいと思います。相談するならまずは役所の子育て支援課に連絡したらいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

見えないトンネルの中にいるような気分、まさにその通りです。
    やっぱり子供と離れる事は大事ですね。
    イライラするのに成長を見届けたくて、仕事復帰する事にもなかなか意欲が出ず。
    でも、四六時中一緒にいてこうやってイライラして子供に怒鳴り散らすくらいなら離れた方がお互いのためですね。
    疾病で保育園も預けられるのですね。
    一昨日から昨日にかけてストレスで過呼吸を3回くらい起こし、旦那が夜勤中も夜泣きしている赤ちゃんに暗闇で怒鳴ってしまったりしたのでさすがにヤバいと思い、病院を受診する事にしました。
    子育て支援課、以前相談した事あったのですがあまりアテにならなかったんです😭
    自分で動いていくしかないですね。
    まずは、あと三ヶ月で一歳になるので仕事復帰考えてみようと思います。

• 11月14日

わかりますわかります!
ぐずぐずされたり、泣かれるともうだめです。

あー。うるさー。って。

私の地域は一時預かりどこも空きがなくて(10箇所は電話しました)支援センターの相談員も大したこと言わないし、結局旦那に任せて外でコーヒー飲んだり、マッサージ行ったり、家だと結局気になるのでとにかく外に出るようにしています。

旦那に預けても気になるとなると、他人はもっと気になってしまうと思うのでもっと頼っていきましょう。

寝不足はほんとに人を変えますよ🥹

• ママリ

ママリ

そうなんです、それまで穏やかな気持ちでいれたのにぐずられたり泣かれたりするともうだめで…。

一時預かりもそんなに激戦なんですね…。
    他の方もすすめてくださったのて、一時預かり利用しようと思ってこの後電話してみようと思ったんですが…断られる覚悟しておきます😭😭
    同じく支援センターの相談員さん、大したこと言わなくて何か結局こうやってママリで同じ状況のママさん達にアドバイス頂いた方がよっぽど説得力もあるし心がラクになります😢

正直、旦那に預けるのも百パー信用出来ないんです。
    育児は率先してやってくれるのですが、何せ色々と雑なので…。
    だけど、そこはもう目をつぶって旦那を頼るのが一番ですよね。
    私も家に居ると結局気になってしまうので、外に出るようにしようと思います。

今まで生きてきた中でも寝不足ってありましたが、育児の寝不足ってそんなの比じゃないくらいしんどいですね…。
    こんなに人格が変わるなんて、私は多重人格なのかもしれないと思いました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。今娘が3歳ですが、ママの状況、自分とかさなりコメントさせてもらいました。

イライラするとコントロールが難しくなります。アンガーマネジメントの本を読んでやってみたりもしましたが、なかなか継続できず、自己肯定感も下がります。

今、娘とは会話ができるようになってきたので、少しはましになりましたが、それでもやっぱり、自分じゃどうしよもなくなる瞬間がたくさんあります…。
私の場合、外面がいいので人目があると、自分をコントロールできるんですよ。そんなところも(自分最低だな)と思ってしまいます。

なんだろう、子育てってすごい自己肯定感が下がります…。誰からも認めてもらえていないような感覚になるからかな。自分は楽観的主義だとおもって28年間生きてきたのに、なんだか別人格ができたようです。

私も今月病院に行ってみようかなと思っています。泣

• ママリ

ママリ

共感していただいて嬉しいです😢

アンガーマネジメントの本、私も読んでみようかと思った事もあるのですが
    そもそもトイレにもゆっくり行けないのに本読める余裕なんてあるわけないわ、って思って結局読んでませんでした。
    やっぱり継続する事って難しいですよね。
    しかもそれが育児となれば尚更…。

人目があると自分をコントロールできるの、すごく分かります。
    私は人前で素を出す事が苦手という事もあり、人目のあるところで子供に対して怒り狂うという事は絶対にしません。
    こんな自分も嫌になりますよね。

自己肯定感下がりますよね。
    育児がうまく出来ない自分に対してもそうだし、自分の事なんて放ったらかしで毎日パジャマにすっぴんで顔も洗わず、鏡を見るとそこにはくたびれたボロボロの自分がいて。
    こんなに毎日頑張ってるのに、自分はどんどん酷い姿になっていって。
    これだけ頑張ってるのに誰にも分かってもらえなくて。
    孤独だし、自分ってどうしようもない人間だなって思ってしまいます。

病院、行かれる事ぜひおすすめします…!
    私は今日、受診してきました。
    先生が話を聞いてくれて「お母さん頑張ってるね、いっぱいいっぱいなんだよね、でも自分を責めなくていいんだよ。」って言われて診察室で号泣しました。
    イライラを抑える漢方薬を処方してもらったので、お薬に頼りながら様子を見ていこうと思います。

• 11月17日
ぴぴ

今全く同じ悩みで泣きながらこちらを見てました。本当に辛いですよね。自分をコントロール出来なくて二重人格なんじゃないかと思ってしまいます。
まだ喋ることもできない赤ちゃんにこんなイライラして先が不安です。

• ママリ

ママリ

泣きながら見てたという言葉に、私も涙が出てきました。それほど、辛いですよね。
    二重人格なんじゃないかって、私も自分で思いました。自分で自分が恐ろしくなります。
    私も、この先イヤイヤ期とかが待ち受けてるのに今からこんなにイライラしてて虐待せずに育児が出来るのだろうか…って不安になります。

今日、心療内科に行ってイライラを抑える漢方薬を処方していただきました。
    もう自分じゃどうしようもできないので、お薬に頼る事にしました😢

• 11月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

共感しかありません。本当に怒りのモードになった時の自分が抑えられずに恐ろしいです。
    娘の事はとっても大切で大好きなのにどうしても抑えられないです。
    イヤイヤ期は考えただけで怖いですね。言葉が通じるようになって余計にイライラしますかね…

この間産婦人科に行った時に私も漢方もらいました。
    少しは楽になると思いたいですね。

• 11月20日