※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳20日の息子が指差しや模倣などの行動ができず、発語も進んでいないことが心配。同月齢の子供と比べて遅れを感じており、知能面の発達に不安がある。歩行や立つこともできないが、運動面の発達はあまり気にしていない。

1歳20日の息子です。
現時点で指差し、模倣、バイバイ、パチパチなど本当に何も出来ません。
発語の手前としてマの音を発することもないです。(まんまなど)
手を叩くのは5ヶ月頃からしますが拍手ではなくおもちゃを打つのと同じ感じです。
おもちゃでの遊び方も7ヶ月頃とほとんど変わってないのも気がかりです。

保健師さんに相談したら物を見せたらよく見てるからこれから指差しをする段階と言われました。
ただ同月齢の子達は上記のうち何か1つくらいは出来ているのでここまで何も出来ない息子の知能面の発達が心配です。

1歳半までに出来ればとは思うのですが、この1ヶ月何も変わっていません😥

歩いたり手を離してずっと立つとかも出来ないのですが、運動面の発達はあまり気にしていません。

コメント

べー

うちの子も1歳0ヶ月では、書かれているもののほとんどができませんでしたよ!
でも1歳2ヶ月で急に歩くようになり、指差しやパチパチも徐々にできるようになりました。バイバイもなかなかしなくて心配しましたが、1歳4ヶ月から急にし始め、最近は模倣をたくさんしてます。

1歳から1歳半ごろ、急激にいろいろできるようになる時期だと思うので、焦らず子どもの成長を楽しんでください😊

• ママリ

ママリ

やっぱり1歳半までに徐々に出来るようになりますよね。
    頭では分かっていても、どうしても同月齢の子達を見た時にうちの子は…と思ってしまって🥲

出来ない事ばかり気にしてしまって息子の些細な上達を見逃していそうでそれもまた自己嫌悪です😓
    ゆっくり見守ります。ありがとうございます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1歳とき二人とも何も出来なかったです😅

まだそこまで焦らなくても大丈夫です💦

指差し、バイバイ、パチパチ少しずつ出来るようになりました🤔

• ママリ

ママリ

個性だと頭では分かっているつもりでも気にしすぎちゃってダメですね🥲
    息子のペースがあると思うのでしっかり見守っていきます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

全く同じ1歳と20日の男の子がいます。同じく指差しバイバイ全くしません。伝い歩きだけでタッチも嫌がります( ; ; )