※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月で再妊娠し、中絶を決意。罪悪感と不安を感じつつも、支えになる人がいない中、誰かに話したくて相談しています。

【中絶手術について】

※質問ではなく中絶についての吐き出してなので、気分を害される方は閉じてください。すみません。
※避妊しなかったことへの批判はご遠慮ください。

明日で産後4ヶ月になります。完ミなのに生理がこないため妊娠検査薬を試したところ陽性でした。
昨日病院にいったところ妊娠7週目と診断されました。

やっと出会えた第一子との時間が少なくなってしまうこと、妊娠生活から開放されたのにまたあの10ヶ月間を過ごすこと、離島に転勤で住んでいるため実家・義実家のサポートがないこと、乳児が飛行機に乗るため里帰り出産は考えていないこと、旦那は激務で海外出張も多くワンオペなこと、
以上を踏まえて、ちょうど1歳差の年子を育てる現実味が全くなく、いつか自分がベランダから飛び降りてしまうのではないか、いつか子どもに手を出してしまうのではないか、そんなことばかり考え、中絶することにしました。

中絶すると心では決めているのですが、昨日エコーでみた小さい赤ちゃんの卵を見てしまうと、第一子も最初はあんなんだったなぁと思い、小さい命を自分の手で絶とうとしていることに罪悪感が溢れ返ります。

支離滅裂でごめんなさい。旦那以外に誰にも話せなかったので吐き出したかったです。

以上です。

コメント

うーちゃんままん🔰

あたしは今6人目妊娠中ですが、2年前に中絶してます。
我が家は経済的な理由から諦めました。あたしは諦めたくなかったですが、5人の子どもたちに色々我慢させてまで、生むべきではないのかなと。
今回は6月に自宅が家事にあい、2ヶ月後に妊娠に気が付きました。
この子は意味があって、お腹に戻ってきてくれたので、絶対に生むってなりました。
中絶はけして悪いことではないですよ。生んでしまって、育てれないとか殺してしまうぐらいなら、下ろすべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ししてくださってありがとうございます。6人もお子さんすごいです。尊敬です。
    ありがとうございます。どうしても自分に都合の良いように解釈してしまうので、第三者の方からそう言っていただけるとちょっと心が軽くなります。ありがとうございます。

• 11月12日
ぴかちゆう

経済的な余裕があるなら大丈夫な気もしますけどね🤔
産まれたら可愛いですよ。双子みたいだし。たしかに大変だけど可愛さも2倍。もう無理ってなったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で1歳差の年子を育てていらっしゃる方ももちろんいますもんね。本当に尊敬します。
    人それぞれキャパは違いますし、お子さんの性格も違いますので、私には穏やかに余裕を持って二人を育てていく自信がありません。
    ただ、まだ手術まで猶予があるので旦那と話し合いたいと思います。

• 11月12日
ママリ

出産したばかりの妊娠は不安が沢山ですよね。

私も上の子の時に、出産後すぐ妊娠してしまって育てられる自信がなく堕ろすことも考えていました。結局流産してしまってその時本当は産みたかったんだなと感じました。

どちらの選択をするにしてもたくさん悩んで悩んで後悔しない選択になるように祈っております🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな吐き出しにコメントありがとうございます。またお話ありがとうございます。私も本当に最低なのですが、流産したらどれほど楽だろうと自分の楽さを考えてしまっていることが本当に人間として最低だなと思います。
    無責任な自分が嫌になります。

はい、旦那ともう少し話し合います。ありがとうございます。

• 11月13日
3姉弟ママ

1歳1ヶ月差の年子がいます。
4人目は中絶しました。
旦那さんとも話し合って決めてください。自分一人で背負わなくて良いと思います。
産むのも自分、育てるのも自分ですから。
私は経済的理由もあるし、旦那に諦めてと言われました。私が大変なのが目に見えるから…と。旦那はかなり協力的で感謝しかありません。その旦那がママがキャパオーバーするのは見てられないから…と。
実際、産みたかった気持ちもあります。後悔してないと言えば嘘にはなりますが、後悔してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。年子のお子さんを育てていらっしゃること、とても尊敬します。。
    そうですね、結局10ヶ月間お腹の中で育てるのも産むのも産んだあとメインで育てるのも私なんですよね。少しでも後悔のないように、もう少し旦那と話し合いたいと思います。

• 11月13日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

私は年子と歳の離れた子がいますが、個人的には年子の方が楽でした。けど、離島で旦那さんも激務…との事で、きっと大変だと思います。
    子供の性格にもよりますが、それは今から分かる物でもないし…難しいですよね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子どもの性格によりますもんね。。はい、本当に難しいです。こんな親の勝手で命を経ってしまっていいのかも分かりませんし、かといって産まれてからメンタル保ちながら育てていける自信もありません。色々ありがとうございます。

• 11月13日

これから中絶予定です。
避妊もしていたのに、と妊娠してしまった悲しみでいっぱいです。
離島でワンオペはきつすぎますね。しかも年子は更にキツいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なときにコメントありがとうございます。体調いかがてしょうか?ご無理なさらいようにしてくたさい。
    年子は大変だけどまとめて一気に終わるから楽とよく聞くのですが、そのまとめて期間が相当大変なんじゃないのかなと勝手に思ってしまい。。もう少し旦那と話し合いたいと思います。

• 11月13日

退会ユーザー

我が家は今3兄弟で、1番上が心疾患だったので2番目が赤ちゃんの時に手術しています。夫が入院に付き添えたので手術の時期を遅らせることなく済みました。
    2番目は健康そのもの、3番目が今6ヶ月で🫠
    3番目の時は夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれていたのと上二人が幼稚園だったので本当に楽でした😭
    私も産むなら年子になりますが、、上が小学校受験、真ん中は継続、3人目乳児をしながらは無理なんじゃないかという思いと子供を理由にして良いのかで揺れてきました😭すぐになんて決められないですよね

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお話ありがとうございます。3人のお子さんってだけで大変なのに本当にすごいです。結局は大人の都合なんですけど、産んでから今いる子どもも産まれてくる子も幸せになれるのかと考えると難しいです。お互い少しでも後悔のない選択ができるといいです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は3年近く前に三人目を中絶しています。
コロナ禍だったこともあり、将来や社会への不安が捨てきれずお別れとなりました。

脅すわけではありませんが、ものすごく後悔しています。会って抱き締めたいのに、それはもう叶わないと思うと胸が張り裂けそうです。

私は漠然とした不安でさよならしてしまいましたが、初めてのママリ🔰さんは、明確な理由があるので、ここまで後悔はしないかもわからないですが、、。

私も夫以外に相談できなかったので、今のお辛さよくわかります、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験にもかかわらずお話ありがとうございます。そうだったんですね。そうですよね、一度手放した命は一生帰ってきませんもんね。今いる子は二人として存在しませんもんね。
    たくさん悩んで答えを出そうと思います。

• 11月13日
ママリ

私も今回双子妊娠がわかって中絶しようと思ってましたがエコーを見たら苦しくて悲しくてたくさん悩んで中絶をやめました。ギリギリまで悩んだので母子手帳もらいに行ったのも14週です。絶対無理育てられない。上には1歳半の子が居るしって思ってました!産むって決めた今でもやっぱり産みたくないなあって思う時あります!なにが言いたいかまとまりないですけど、エコー見ると気持ちが揺らぎますよね😢でも育てるのは自分ですし、上の子がはじめての子供ならじっくりゆっくり子育てしてあげたいですよね。私も中絶する!って思ってた時はたくさん泣きました。産んでも後悔する時が必ずあります。どっちにしろ後悔すると思うので今は上の子の事を優先に考えてください!今回諦めるのかどうなるかわかりませんが、次の機会がもしあるなら、嬉しい!来てくれてありがとう!って思えるタイミングに来てくれるといいですよね☺️あまり自分を責めないように……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます。お子さんもいらっしゃって双子ちゃんの妊娠、すごいです。今でも産みたくないなぁと思うときがあるんですね、意外です。一度産むと決めたら後悔ないものだと勝手に考えていました…
    そうですね、今いる家族のことを優先に考えようと思います。もう少し旦那と話し合いたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。

• 11月14日
くろねこ

まだ子供を生んでないときに
一度目を。このときは未成年で子供を育てる責任を背負えないと思ったからです。
その後一人目出産後主さんと同じようなタイミングで妊娠しました。
その時産後うつでご飯も食べれないような状態で育児も旦那が手伝ってくれている状態だったので病院からストップかかり手術しました。
そのため二人目妊娠前は生理不順もありピル服用してましたが
まさかの妊娠。
その時メンタル面もなんとか保てるようになったので出産しました。
末っ子は2年くらい?妊活して
妊娠できた子供です。
中絶。この言葉ってすごく重たいですよね。
1度目のとき麻酔が効いてなくて激痛でした。
2度目は本当は生みたかったので
手術台に行く前に大泣きして
知り合いの看護師さんが来てくれ落ち着くまで待ってくれたり先生も寝てたら終わるからと麻酔が効きやすいようにしてくれてました。
何が言いたいかごちゃごちゃですが後悔しない選択をしてください。
年子はすごく大変かと聞かれたらその子によりますが
楽しいこともたくさんあります。
ギリギリまで悩んでたくさん泣いてもいいんです。
妊娠は一人でできるものではないので旦那さんと意見合うといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験にも関わらずお話ありがとうございます。2度も辛い経験をされていて心を保つのに大変かと思います。一度してしまったからこそ二度目は本当に辛いですよね。はい、手術日当日まで悩んで悩んで少しでも後悔の少ない道を選べるように話し合います。本当にありがとうございます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

コメントしてくださった皆様

先ほど中絶手術を終えました。

あれから旦那とたくさん話し合いをし、ちょうど話し合いをした期間が、旦那が激務+出張続きだったこともあり、私も旦那もやっぱり無理だと思ってしまいました。

産まれてくるまでと産まれてからの苦労を考えると、私と旦那が加害者になって一生罪悪感をもち続け生きていった方がよいと判断しました。

この選択が正解だとは全く思っていません。
同じことを繰り返さないためにもピルの服用と避妊を徹底し、それでも授かることができたら、もしくはまた子どもが欲しいと思っても許されるときがきたら、次は、元気に産まれてきてほしいなと思います。

こんな最低な話にコメントしてくださってありがとうございました。何度もこのコメント欄を読んで、皆さんのお話に助けられました。

本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、手術のこと、ここに吐き出させてください。

手術の前にエコーでお腹の様子を見みました。しっかり心臓も動いていて前よりも大きくなっていました。エコーを見て涙が止まりませんでした。

手術台に横になって全身麻酔が効くまでずっと涙が止まらず、放心状態のような感じでした。看護師さんが「すぐ終わるからね、頑張って。」とお声掛けしてくれました。こんな人間にそんな優しい言葉をかけてくれるのかと、また涙が止まりませんでした。

手術が終わり麻酔が覚めるまで横になっている間も涙は止まらず、麻酔が覚めるのが早かったそうで一時間ほどで病院をあとにしました。

後陣痛のような痛みがあると言われましたが、そんな痛みなんて感じないくらい心が辛いです。

時間が経てば悲しみが薄れるものでもなくなるものでもないですし、本当に辛いですね。

我が子を自分の手で絶つなんて、こんなことは二度としたくないと思いました。

罪悪感は一生抱えて生きていきます。ただ、こんなに悲しみがしめるとは思っていませんでした。

とりあえず今週末は休もうと思います。

何度もすみません。ただの吐き出しでした。

ママリ

上でコメントをしたものです。
辛いことなのにご報告ありがとうございました。

お疲れ様でした。お身体きついと思うのでまずは大切にされてください。

ご主人ときちんと話し合って結論出されたのであれば、
前へ進むしかないですね。

罪悪感も真っ暗なトンネルにいるような感覚や感情も赤ちゃんが存在していた証拠です。

今はただ、ゆっくりと休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそコメントまでありがとうございます。この場があって吐き出すことができて本当に助かりました。そうですね、ちゃんと私の中で赤ちゃんが存在していたんだなと改めて感じました。
    今はただただ悲しいですが、強制的に身体を休めようと思います。
    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

• 11月26日
monera

初めまして。
手術お疲れさまでした。大変な思いをされましたよね…。

私も明日中絶手術を控えています。中絶をされた方のその後の様子が知りたくて検索してました…。

私の話になりますが、何度も話合いを重ねた結果、すごく協力的な夫がもうキャパオーバーだと言い、諦めることになりました。

その他、上の子を大切にしたいなどの理由から前向きに考えていましたが、やっぱり辛いですね。

頭と心が一致しない、グチャグチャな感情です。何度も泣きましたが当日は1番辛いだろうなと怖くなっています…。

すみません、吐き出す場がなくてコメントさせていただきました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。こちらこそコメントありがとうございます。

明日手術なんですね。きっと今は色んな感情でぐちゃぐちゃかと思いますが、明日に備え身体を休めてくださいね。

• 11月28日