※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳ケースについて相談です。ジェラピケの可愛いケースが気になる。サイズや使い勝手について悩んでいて、小さいものか大きいものか迷っています。現在は適当に使っているが、診察券の見やすさや収納量も考慮したいです。

オススメの母子手帳ケースを教えてください。
特になければ今ジェラピケが可愛いなと思っています。
(添付画像です)

生後4ヶ月で今まであまりケースにこだわりがなかったので どのようなものが使いやすいかが分かりません。
3サイズの画像を貼りました。
一見Lがポケットたくさんで使いやすそうに見えますが、
うちの都道府県の手帳サイズは1番小さいA6で、Sサイズが使えると書かれています。

とにかく小さいものの方がいいのか?
4月に職場復帰してからも通勤のときなども持ち歩く?
それだと嵩張るのはよくないのか?
はたまた診察券など増えるから大きめの方がいいのか?
領収書やお薬手帳など入れるものは多いのか?
間をとってMがいいのか?
よく分かりません…

今は付録でもらったやつを適当に使っています。
平べったくて大きめで(青と白のシマシマです)
母子手帳もフィットせずとりあえず汚れないよう入れてる感。
今はまだ診察券も少なく
ケースの意味あるかな?と思いますが
領収書をぶち込んだりはできます。

あとは画像のようにジャバラになっているものよりも、
診察券見やすいものの方が良かったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシンプルなものが好きなので無印の母子手帳ケース持ってます!!
とても使いやすいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりシンプル推しの方多いですね🥺
    形的にはどのような点おすすめとかありますか?🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

百均のこちらのポーチ使ってます😊
大きい方には、母子手帳関係や、ボールペンを入れて、小さい方には、子供の保健所やらカード系を入れています!!
私も、仕事復帰したら、持ち歩いて嵩張るので、こちらにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり職場にも持っていくべきなのですか?🥺
    母子手帳とカードを分けるとカードすぐ取り出せる感じですかね?💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良での呼び出しとかあった場合、お迎えに行ってそのまま病院ってケースが多いと思うので、私は一応持って行こうかと思っています!
    すぐ出せますよ!!抱っこしたままでも、ファスナー開けるだけなので楽です😊

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦こちらはどこの百均で購入されたポーチですか?

• 12月30日
はじめての育児

母子手帳ケースは百均のメッシュケース使ってます😊サイズも豊富、濡れても安心、消毒もできて清潔、汚れたらすぐ取り替えられるというところで実用性は抜群です😌そして嵩張りません!

正直産まれてからのほうが母子手帳があらゆるところで必要なので使うことが多い気がします🤔
予防接種の予診票などはA4サイズのところが多いと思いますし、そういうものも入れられるようにと考えると大きめでもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は必要性を感じずずっと付録で、可愛いものを買っておけばよかったと後悔しているところでした😅
    でも結局百均のメッシュケースが人気そうです💦
    子供一人でもやはり嵩張らなくて使いやすいですかね🥺

予防接種の本はA4の用紙が折り曲げられてもう少し小さい本になっています!
    当日は中の紙だけ持っていく感じにしようか、本自体入れておくべきか、迷います💦

• 11月12日
  • はじめての育児

はじめての育児

そうなんですね☺️可愛い母子手帳ケースも憧れますよね💕
    でもコメント見てるとメッシュケース使ってる方が結構多そうですね😂妊婦健診のときは母子手帳ケースを使っている方をよくお見かけしましたが…😌

お子さん一人だと、自分が使いやすいものならジャバラケースでもいいかもしれないですね🤔
    私はメッシュケースの中にお薬手帳ケース(ここにお薬手帳と診察券を入れておく)・母子手帳・お守りを入れて使ってます☺️病院に行くときはあらかじめ保険証と診察券を母子手帳にクリップではさんでおいてすぐ出せるようにしています😊
    予防接種の本、うちの自治体はA4冊子(分厚い!重い!)なので、必要数だけ切り取ってファイルに入れて持っていっています!

• 11月12日
ぽにょ

こちらの方が制作されている母子手帳すごく可愛いですよ🐻❤️
サイズもあるので、選べます😊
私は大きい方にして、めちゃくちゃ重宝して困ったことありません🥰

ただ、ハンドメイドをなさっているので、制作開始時期を投稿やDMなどで都度確認が必要です!迅速にDMもご返信くださったのでありがたかったです💕
数に限りがあるので、サイトで購入するときは、めちゃくちゃ必死に待機してました🤣笑

ご参考までに💕

https://instagram.com/atelierkaon?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

• ぽにょ

ぽにょ

インスタのリンクが飛べないですね、すみません😭💦
    「atelierkaon」で検索可能です🐛🎵

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタ検索してみます❣️
    大きくて嵩張るとかはないですか?
    それだけ診察券とか大量になるということですかね?💦

• 11月12日
  • ぽにょ

ぽにょ

ぜひにぜひに❤️💕
    私が選んだものは、元々のケース自体、デコパーツなどが入っていて多少嵩張りますが、可愛くてあまり気になりません🥹💕
    診察券などは、産まれてからの方が増えていきますが、今のところ、かかりつけ医をそこまで大量に抱えていないので全然問題ありませんよ😊

• 11月12日
ろぼこ

私はダイソーのメッシュケース使ってます☺️
以前は子供一人一人主様が貼っているタイプの母子手帳ケース使用していたのですが、嵩張るし子供が何人かいるととてもじゃないけど持ち歩けないので辞めました💦

このメッシュケースの中に母子手帳と診察券や保険証類(カード入れに入れて)、受給者証入れて、それを各子供ごとに色変えて作って、これより少し大きいメッシュケースに全部入れて一つにして持ち歩いてます🙆

とってもすっきり&コンパクトです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カードケースを母子手帳ケース(メッシュケース)の中に入れる感じなのですね!
    カードケースも100均にありますか?
    逆に必要な診察券すぐに見つからないとかはないですか?💦

子供は一人予定なのですが、ジェラピケ嵩張るというのを見てやめようかなと思って💦

• 11月12日
  • ろぼこ

ろぼこ

カードケースは下の方が貼っている画像の左下のような物を100均で買いました☺️

結構行く病院が限られてるので(主に小児科)そんなに枚数ないです!
    よく行く小児科や歯医者などの診察券は前の方に収納したりはしてます🥺

ただ、最初の方は子供に合う病院探しで診察券増えると思うので、かかりつけ決め次第行かない病院の診察券は処分しました!

お子さんお一人でしたら、そこまで気にならないかもですが、結局母子手帳ケースってなんでも入るぐらい収納力があるので、領収書とか色々入れっぱなしにしちゃったり、無駄な物入ってたりしました😅(私がズボラなだけかもですが💦)
    そのせいで嵩張るってのもあります😂

• 11月12日
年子ママ(21)

初めはジェラピケやディズニーのジャバラの母子手帳ケース使ってましたが、2人目産まれる前からセリアのメッシュケースに変えました!!
写真のものでまとめてます!ここにプラス母子手帳とお薬手帳です!
病院に行く時は、受給者証等入れてるケースに診察券も入れて受付で出してます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェラピケ気になってましたがやはり嵩張るからやめた感じですか?💦
    メッシュケース、必要な診察券とかすぐ取り出せますか?🥺

• 11月12日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

嵩張るのもありますし、取り出す時にマジックテープなどよりもチャック式の方が使いやすかったです🥺
    どこの病院行くか決まってれば、家出る前などに受給者証ケースに入れておくので
    病院に着いたら受給者証ケースひとつ出すだけで受給者証・保険証・診察券が出せるので私はそのやり方をしています✨

• 11月12日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

ちなみに
    西松屋のジャバラ母子手帳ケース▶︎ジェラピケ▶︎ディズニーストアのマルチケース▶︎百均メッシュケース
    と色々試して百均のにたどり着きました🥲
    コメント見る感じお子さん1人で考えているなら、使ってみて判断してもいいかもしれないです!!
    あと私が気になったのは、皆さんそんな事気にしてないとは思いますがマジックテープを開ける時の音が気になりました😣

• 11月12日
クマちゃん

私も妊娠中はしっかりしたやつ使ってたんですけど、産後色々なところで出したりするのになんか不便さを感じて、いまはダイソーのメッシュケースにどっかの100均で買ったカードを重ねず入れられるやつ入れて使ってます。
お薬手帳とか入れても嵩張らないのでしっかりしたやついらなかったな…と思ってます💦