※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の子供が他の子供と遊ぶ時、他の親が口出ししないことに疑問を持っています。おもちゃを取られたり押されたりした時、他の親の反応に不満を感じています。


2歳くらいのお子さんいる方、
キッズスペースとか他の子もいる場面で遊ぶ時は
どの程度、口出し?とゆうか貸し借りとかに
口を挟みますか?🫠

私は言い過ぎなんですかね?🫣🫣

普段よく大きいキッズスペースも行った時に
気になってて今日は園庭開放でさらに気になりました😂


おままごとコーナーで遊んでると
おもちゃのピーラーが2個あって1人の子が
1つキープしつつもう1つを使ってて
使って置いたのを娘が使おうと持ったら取り返されて
近くにいたママは「取らないよ」とか
「貸してあげようよ」と声掛けはしてましたが
それ以上は何も無く結局2つ抱えたままでした😓😓

私なら2つあれば間違いなく片方は貸すように言って
嫌だーとかは言っても2個持ちはしないなぁとか
もう少し言わないのかなぁ?とか思ったり😅

他にも娘がキッチンの扉に手を入れてるのに
その子に閉められて手を挟んだのに
親も特に謝ることもなく「ダメだよー」くらいで😓

おもちゃ取られたり押されたりしたわりに
親の反応がなあ…とモヤモヤすること多いです🤷‍♀️🤷‍♀️

コメント

tr

それはモヤモヤしますね🥺
私はSapiさんと同じように考えます!
でも実際にはいろんなお母さんがいることもわかるので、そういう風にしか対応してくれない場合はそこから離れます🤣
それでも子どもがそこで遊びたくておもちゃ貸して欲しいなと思えば、『もう一つ貸してって言ってみたら?』と自分の子に促します!
それでも貸してくれなければ私も一緒に貸してって言いに行きます🙃笑笑
押されたりしたときもあまりに過剰なら、私の方から相手の子に『痛いからやめてね』とか言ってしまうと思います。相手の子にとってもそれは学びになるかなーと考えます!
あちらからしたら、なんて親だ!と思われるかもしれませんが、私も同じように思ってるのでお互い様ですって感じです👍🏻笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    モヤモヤしますよね😶💭
    前は離れてたんですがいまは娘がここで遊ぶー!ってなるのでなかなか離れられず😓

    押したりする子にはガードしたり酷いと「やめてね🤨」とは言いますが
    貸してとかは言うのありなのかなー?と迷ったり🫠🫠

    • 11月11日