※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
妊娠・出産

年子妊娠、育児について不安です。経済的にも厳しく、体調面も心配。年子経験者のアドバイスを求めています。

お仕事復帰予定の年子妊娠、育児について。

現在上の子の育休中です。
大変なことは承知でしたが、高齢出産になるため、もし授かれるならと妊活して授かりました。
一人目が授かったことも奇跡だと思っていたので、もう一人も来てくれて二度目の奇跡に感激した半面、今でさえ手いっぱいな家事と育児と、これから始まる初めての保活、職場復帰、保育園生活など…
色んなことが不安でいっぱいです。

経済的にも厳しいので、主人の転職活動もしています。
今は夫婦協力してやっていますが、仕事によってはワンオペになる可能性もあります。

一人目の時は、臨月でも一人で山ほど買い物してましたが、今は子連れでの買い物、家事がかなりしんどいです😵‍💫
まだまだ抱っこにおんぶなので、これからお腹が大きくなる中、つわりなどが出てくる中、、
子どもいる中寝込んではいられないので、体調面も心配です😥
今でさえ、首肩、腰がかなりやられてて😭
マンションなので部屋も狭いです…💦
ベビーベッド、バウンサー、大和屋のベビーチェア、バスチェア(室内のみ)など現在使っています。

年子経験のある方、
妊娠中や出産後の大変だったこと、工夫したこと、よかったこと、こうして乗り切ったなど…
やっぱり年子やめればよかったでも良いので…😅、正直な感想とアドバイス、体験談など教えて下さい_(._.)_✨

コメント

ぽんちょ

上2人が1歳3ヶ月差の年子です!
正直、2人目が産まれてからの半年くらいあんまり記憶が無いのですが😂
妊娠中は、年子だと公園とか外出しなくても公園行きたいとか言われないので、つわりの時などは良かったです!あと、1人目の離乳食が完了したら、すぐ2人目の離乳食スタートでめちゃくちゃ面倒でした😂笑
オムツは2人分の時期が長く、外出時の荷物、オムツだらけでした(笑)

我が家はバウンサーなしには年子育児出来なったです!
買い物は夫が休みの日に1週間分まとめ買いしました!

年子は友達のような双子のような感じに成長していて、今では異性でも2人で勝手に仲良く遊んでいるので見ていて微笑ましいです☺️
ちなみに実際もう体格か変わらないので、知らない人からは双子?と聞かれます😂

色々まとまりなく話してしまいましたが、年子はとにかく可愛いです♡ただ、しばらくは大変です!笑

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます😊
    なんだか情景が想像できちゃいました(笑)
    確かにまだしゃべれないし、無理にお散歩〜!!とならずに済みそうですね💡✨
    離乳食、3回食になってから作り置きしても作り置きしてもすぐなくなるので、ホント面倒くさいです😵‍💫💦
    終わったと思ったらまたスタート!!ですよね😅
    オムツもサイズ違うし確かに増えますね😅
    やっぱり買い物はそうなりますか💦
    二人連れては確かにほぼ不可能ですよね😵‍💫🌀🌀
    サイズ感はたまらなそうですね🤣💓

参考になりました!
    ありがとうございました😊✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

年子は、数年はご主人と協力しなてお出かけしないと大変かもしれません。
年子のパワフルさで参ってしまい、子供が3歳4歳になるまでは記憶にないほどの日々でした😥夜泣きの大合唱もありました。

年子だから2倍大変!ではなく、二人が同性の場合、同じおもちゃの取り合いになり喧嘩を繰り返したりするので、体感としては3倍以上ですかね...

その子達は現在中学生になりますが、学業の問題に直面しています。兄は賢くて私立中に行きましたが、より学力を上げるために塾通い。弟は公立で、勉強について行けずに塾通い+家で親と勉強。
公立も私立も、周りの子は当たり前のように塾通いしているので、その時が来たら働いても家計は火の車という日がやってくるかも?です😨塾に行くなら一人当たり100万はかかります。

私的には少しでも年齢を開けるほうが、若干マシだと思いました。まだまだ先の話かもしれませんが...

同性の年子で良かったなと思うことは、服が同じようなサイズなので、2人で着回しできること。あと、小さい頃は2人ヨチヨチしてて可愛い❤です。

• まめぴよ

まめぴよ

赤ちゃん1人、1歳児1人…どちらか1人でも大変なのに二人連れては確かに…よっぽど手がかからない子でない限り、出かけても何も出来ずに終わってしまいそうです😱💦
    勝手に仲良く遊ぶからラク〜なんて声も聞いたことがありますが、確かに喧嘩もしそうですね😵💦💦

塾通いが当たり前の時代なんですね…
    100万だなんて、そんな嘘みたいな金額かかるんですね😱😱😱😱💦

参考になりました✨
    ありがとうございました😊✨

• 11月13日
ママリ

1歳5ヶ月差の同性年子です😊
今2歳と3歳になりましたがまだまだ大変です💦
どっちも抱っこしてほしいし、イヤイヤ癇癪起こす、まだ言うこと聞いて着いて来ないので、外出先でどっちも追いかけることもよくあります😅
ただ体格が似てるので服とオムツのサイズが同じで、双子みたいでとっても可愛いです!✨
たまに双子?と聞かれます☺️
こどもたちもお互い早くから家に遊び相手がいるのでめちゃくちゃ仲良く遊んでます!ケンカもよくしますが😂笑
ワンオペで体調崩したので今は旦那になるべく早く帰ってもらうようにお願いしてます💦
とにかく年子は大変なので夫婦の協力が必要になると思います💦
もう一度人生をやり直せるなら次は年離します!!笑

• まめぴよ

まめぴよ

やっぱり大変なんですね〜😅💦💦
    すごく説得力があります😅笑
    うちは1歳半の年子になりそうなんですが、双子ちゃんに見えるのも可愛いですね☺️💕
    自分の体力が持つか心配で仕方ないです😵‍💫
    参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 11月13日