※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産場所に悩んでいます。里帰りと現住所での出産を比較中。上の子のことや病院選びで悩んでいます。2人目の出産時の経験や医師情報を教えてください。

今、第二子を妊娠しています👶
まだ初期で心拍の確認が出来ていないのですが
里帰りにするか、今住んでいる場所で出産するか
悩んでいます💦
里帰りにするなら、私は帝王切開なので
桑名総合医療センターにしようと思っています🙂
今の場所で産むなら、藤田医科大学病院と考えています🙂

上の子は、幼稚園があるので里帰りには連れていけないし、
そもそも旦那が、連れて行ってほしくないみたいで😒
上の子の事は、心配だし私も離れたくないけど、
やっぱり里帰りの方がいいのかな?💦なんて考えたりもしています🥲

今は、地元の桑名の婦人科に通っていて、
心拍が確認できたら、次は産む病院🏥を決めるはず?なんですが、最初から桑名総合医療センターに行くべきか、
いつでも行ける藤田医科大学病院に行ってから
34週までに桑名総合医療センターに通院するべきか、、とか
毎日考えています😅

みなさんは2人目の出産の時
どうされましたか?🥹
上の子の出産は、2019年だったのですが
桑名総合医療センターの先生が今と2019年の時では
メンバーが変わっているので、
どの先生がいいよ!とかありますか?😉
藤田医科大学病院の情報は全くよくわからないので
どの先生がいいとか、情報色々いただけると
助かります😊


名古屋市緑区
桑名市

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
2月に桑名市総合医療センターにて帝王切開で出産しました!
わたしは第一子出産だったので2人目〜のお答えは出来かねますが…

ドクターは阡田先生という方だったのですが、明るく楽しくとても暖かい方で、わたしは産後にメンタルが落ち切ってしまったのですがとても親身になってお話を聞いてくださりました!ご自身のお子さんも3人帝王切開で取り上げられたと仰っていました😌ご参考になれば幸いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HPみると、千田時弘先生って方ですか?😉(漢字が微妙に違いますが💦)
    お話を聞いているだけで良い先生なんだなぁ!と伝わってきます😊
    親身になって話も聞いてくれる
    優しい先生なんですね😇

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変失礼しました💦変換ミスです😂
    急遽転院からの緊急帝王切開で先生とは完全に初めましてだったのですが、緊張を和らげてくださり安心して手術を受けることができました😌

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急帝王切開だったんですね🥲
    安心して手術を受けられる先生で、良かったですね☺️
    千田先生は、2019年とかも名前は見たことがあるので、
    ベテラン先生ですね😀

    • 11月13日
deleted user

私は桑名総合医療センターで
榊原先生に取り上げてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    HPで見てみました☺️
    どんな感じの先生でしたか?😉

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とてもフレンドリーで(良い意味で)親しみやすい先生でした!救急搬送されたので普段の健診時の様子は分からないのですが、陣痛で腰が痛すぎて先生に「腰押して!!!!もっと右!!!!」とか叫んだのにその通りに押してくれて🤣🤣
    随時進み具合報告してくれて話し方も優しくとても安心してお産が出来ました😌

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フレンドリーな先生だと話しやすいし、こちらも不安な事とか言いやすいですよね😀
    的確に腰を押してくれたんですね😁
    話し方も優しいのは、こちらも嬉しいですね✨怖い先生には当たりたく無いので💦笑

    • 11月13日
あ

幼稚園の子はなぜ里帰りに連れていけないのですか?
旦那さんの気持ち以外に理由がありますか?
保育園だと決まりによっては退園させられるところもあるようですが💦
私は2人目を産む時に産前産後の期間幼稚園を休園して上の子と里帰りしましたよ😊
行事のタイミングや長期休暇等をうまく利用して日にちは決めました!
産んでから休んで帰るというのもできると思うし、母子が無理せず!楽しく育児できるのが一番だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りに連れていきたいんですけど、旦那が子供と離れたく無いから、辞めてと言うので😞
    これ以上は、揉めるので私が折れるしかないんです💦
    他の旦那さんとはちょっと違う感じな人だと思います、きっと💦
    本当は、あさんのように、産前産後で一緒に連れていけるなら
    いきたいです😞

    • 11月13日
ちさと

こんばんは!
私も上の子が幼稚園に通っていて行事等にも重なったため、里帰り出産をやめました。出産の時上の子はどうするとか、出産まで色々不安でしたが、旦那が1ヶ月育休をとってくれたり、義母が近くに住んでいた事もあり、周りのサポートが受けられたので何とかできました😊結果、今住んでいる所で出産してよかったなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園って行事多いですもんね😅✨
    育休を取ってくれる旦那さん優しいですね😊
    義母さんのサポートですか!!
    良い関係におられるんですね☺️

    • 11月13日
まきぷぅー

私は愛知出身で転勤族ですが、社宅に住んだりしたこともあり、里帰りしない方も多かったですよ。私も頼れないことはなかったけど、母は亡くなっていたし、頼りたい環境でもなく、転勤先で二人産んでいます。両家とも気にかけてはくれましたが、サポートなしで、退院してすぐからほぼワンオペです。今三重県に来て感じましたが、三重県の方も地元の友人も、里帰りしたり、子供預けたり、実家のサポートが手厚いなと思います。
旦那さんが上のお子さん連れて行ってほしくないということはお子さんもなついていて育児熱心な方なのですかね?帝王切開であればあまり身動き取れないと思いますが、育休取れたり、旦那さんに任せて安心して産後過ごせそうなら、私なら里帰りしないかなぁと😊サポートがあるなら頼った方がいいとは思うので、桑名から少し来てもらったりしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦

    里帰りしない方も多かったんですね!!
    頼りたい時に頼れないのもお辛かったですね🥲
    うちの子供は、私より旦那の方が好きみたいで懐いています😅
    だからと言って別に育児に熱心という訳ではないんですよ😅
    私より甘い、優しいとか何かが子供にとっていいみたいですね💦
    育休取れないし、取れる環境だとしても取らないタイプの人です😅
    なので、なかなかどうするか難しいなと考えています😥

    • 11月16日
ママリ

2023.2月に藤田医科大で産みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    藤田医科大学病院は、どんな感じでしたか?😊
    どの先生がいいとかあるのでしょうか?☺️

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ


    担当医は、野田先生
    お産とってもらったのは、高田先生でした!
    森山先生ともお話しましたが、とても良い方でした!
    あとは、3人くらいと会ってますが名前は覚えてません😂

    1人目だったので比較が出来ないですが、産院としては悪くは無いと思います!!

    搬送先が藤田医大だっただけで、
    入院中とお産しか詳しくないです💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人の先生、みんな良い人そうですね✨☺️

    搬送されたのですね💦
    藤田医科大学病院は、総合病院なので、安心してお産に挑めそうですね😊

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    1人目だったので、比較が出来ないですが
    どっちかって言うとMFにいた頃の助産師さんたちの方が優しく、
    大部屋や産後の助産師さんたちは端的というか、業務という感じでした🙏
    でも特に嫌な感じはしなかったし、小児科の先生たちはみんな優しかったです!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    確かに、私が1人目産んだ病院でも、病棟の助産師さん達は
    新人さん以外は、あんまり丁寧な感じはしなかったです💦
    小児科の先生は優しいんですね✨

    • 11月21日
あお

3人目出産の時は里帰りではなく
住んでいるところで出産しました。
母に泊まり込みで来てもらって
1ヶ月まるっと上2人の面倒見てもらってました!

出産後、ママさんと赤ちゃんだけ2週間くらい里帰りっていうのも手だと思います。

または、パパと上の子2人で生活してもらうのもアリかと思います。パパがそんなに離れたくないなら、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんに泊まり込みで見てもらったんですね✨
    それもいいなーとは思いますが
    母は仕事してるので、1週間くらいしか無理だろうなと思ってます😂

    パパが離れたくないってのも
    なんだかなー、、って感じですよね💦
    2人で生活する気は満々な気がします😅
    ただ、幼稚園の送迎やご飯とか
    どうするだ?って思いますが💦

    • 11月19日