※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳娘が寒い時に上着を着てくれません。無理やり着せると泣いてしまい、困っています。同じような状況の子供に対処法やコツがあれば教えてください。

2歳娘、これから寒くなるのに上着(ジャンパー、ベスト、ポンチョなど全て)を絶対に着てくれません。

東北地方の寒い地域です。
去年までは訳も分からずという感じで上着も着ていましたが、今期また寒くなってきて着せようとしたら「いやー!!!」とのけ反って拒否…

無理やり着せることも出来ますが、息継ぎができないほど泣く感じでお出かけなんてできません😭

寒い外なら着るかな?家の中で洋服の感覚にすれば着るかな?と試してもダメです( ; ; )


同じような状態の子で、こうしたら防寒具きてくれた!とかコツとかありますか…?鼻水垂らして手足もキンキンに冷たくなるので、本当に困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で選ばせてもダメですかね?

  • あき

    あき

    上着を見るだけでイヤー!となってしまうので、どっちが良い?と選ぶまで行けませんでした😭 
    まだ言葉があまり出ていないので、何が嫌なのか気持ちを伝えられないもどかしさもありそうです(素材なのか、重ね着の体感なのか…)

    もう少し月齢が上がったら、また選ばせるのも試してみますね!!ありがとうございます。

    • 11月11日
omochi

うちはそこまで寒い地域ではないのですが、、同じ頃上着拒否男になり、、😂何をしてもぜっっったいに着ませんでした笑

なので外に出る時は普通の洋服をめちゃ厚着にしてました😂長袖の肌着
、タートルネックニット、またその上にニットか裏起毛のスウェット着せたり、、
寒くないのか?!と心配でしたがもう着ないもんはしょうがないって諦めてました😂

  • あき

    あき

    やはり!下着で厚着させる作戦しかないですね😭

    保育園や幼稚園では、下着が長袖だったり厚着すると指摘されてしまうので、その辺りはなにか説明とかしてましたか?

    • 11月11日
  • omochi

    omochi

    指摘されてしまうんですね😱💧
    一応先生には上着全く着てくれなくて、、という話はして、裏起毛とか着せてました😭
    保育園の写真が月一で更新されるのですが、いつみても上着は着てませんでした、、笑

    • 11月12日
  • あき

    あき

    指摘された時に事情は説明したのですが、また別の先生がお迎えの時にちょっと着せすぎです…とまた言われてしまい💦

    クラスだよりなど、気になって見ちゃいますよね😭

    毎日かぶるカラー帽子などは嫌がらずにつけてるようなので、おそらく普段の習慣にないものを身につけるのが嫌なのかな?とか想像してました…

    もう一度クラスの先生に話してみます!!

    • 11月13日
しましま

家の子がやはり上着拒否でした。
2歳では本当に着なかったですね。
自分ではじめてすすんで着てくれるようになったのが、上の子とおそろいのふわふわの手触りの上着でした。
防寒よりもまずは着てくれるならと着せましたよ。

  • あき

    あき

    上着拒否のお子さん、うちだけだと思っていたのですが結構いらっしゃるのですね💦

    娘はお兄ちゃんのことが大好きなので、試しにお揃いで買ってみて一緒に着よう!とか気分をのせてみたいです😭

    アドバイスありがとうございます!!!

    • 11月11日