※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

学区変更のタイミングについて悩んでいます。

どのタイミングで学区変更のことを元夫に話すべきか悩んでいます。

私は3人の子供を持つシングルマザーです。
今年の春に離婚成立し、親権は私に。
元夫と私は中学の同級生で住んでる場所も同じ町内です。

元夫の母親は子供が通う予定の学校で学童保育の先生として働いています。
元夫の母親は、元々銀行員でしたが、長男が産まれたときに世話をしたいという理由でやめ、学童保育の職員として働き出しました。
離婚したら流石にやめるのかな…と思ってましたが辞めずに働いています。
学童保育は子どもたちの通う保育園が経営してるもので、
なにかと元夫の母親は保育園に来ては子供たちを遠くから見ていたようです。

先日、見るだけでは足りなかったようで
子供たちに勝手に接触し、どんな暮らしをしてるか、パパと暮らさないか、学校に入学したら帰りはばあばんちにおいで、などと話したようです。
今まで子供たちの祖父母だから、嫌だったけど遠くからなら…写真だけなら…と目を瞑ってましたが限界で、
色んなところに相談して、学区変更をすることにしました。
今はその学区変更する地域へ引っ越しを考えていて、市営住宅の申込みをしました。(空いてるから入れると言われてます。)

問題はどのタイミングで話すか…。
学区変更の理由は伏せる予定です。
トラブルをさけたいので…。
面会交流も近々あり、長男は引っ越しが楽しみのようで
保育園でもおしゃべりが止まりません…。
面会交流前に話しとくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学区変更すること伝えないといけないのでしょうか?

  • あきな

    あきな

    離婚の際に親権争いで一年以上揉め、ありもしない虐待で通報されました。
    幸い、裁判官には虐待ではないと言って頂きましたが、元夫が通報した市役所の子育て支援課の方は今も虐待を疑われてます。(元夫も市役所職員のため、私の言葉は一切信じてくれませんでした)
    また、意味のわからないことで警察にも通報され…。
    今回のことも弁護士に相談していて、面倒くさい人だから言わなきゃ言わないでトラブルなると思うと言われてしまって…。

    • 11月11日
はじめてのママ みゆき🔰

伝えなくていいと思いますが、伝えなきゃならない感じですか?