※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産まれて3日目の赤ちゃんで、母乳育児をしたいが乳首の形や母乳の出方に悩んでいます。助産師に相談しても具体的なアドバイスが得られず、赤ちゃんが満足する量の母乳が出ているか不安です。退院が近づいており、どうしたらいいかわからない状況です。

産まれて3日目です。初産なので右も左もわかりません。
なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、モミモミしたりして一滴したたる程度で、乳首も右が短く、左は陥没気味です。
お腹が空いて泣いてる我が子に母乳を飲ませたいのです。
自分で揉んでジワっと出たときにカプっとさせると吸ってはくれます。
でもたぶんこれって吸ってるけど母乳は出てない状態ですよね。
左側に関しては口に咥えさせても吸えずに口から離れてしまいます。
助産師さんに色々聞きますが、いろんな人がいるからねぇと言われるだけです。
みんな産まれてすぐ母乳が出てるんですか?
2.3日で赤ちゃんが満足いく量の母乳が出てるのでしょうか?

もうすぐ退院なのでどうしたらいいかわからず不安です。

コメント

えーちゃん

すぐに沢山出る人もいるけど、
私はそんな出てなかったと思います🤔
5分ずつを2セットしてあとはミルクでしたよ🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにたくさん出る人いいなとおもいます、、!
    難しいです泣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

入院中は飲んでる?!出てる!?状態でした、、全然出ない時もあり嫌がってギャン泣きだったり、、ミルクでおぎなってました😭よく出るようになったのは退院してから少し経ったくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、これ出てないよね!?って感じです、、。口から離れてギャン泣きされるし、もう半泣き状態です笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずミルクで様子を見たりされてくださいね。お身体大事にされてください🥹💗

• 11月10日

陥没乳首です。
3ヶ月で軌道に乗りました🥺

最初の1か月は乳頭保護器使用で混合。
次の2か月で母乳外来に通いながら乳頭保護器を卒業、混合。(本当は早めに卒業できるといいそうですが、私は無理でした💦)

3ヶ月目にして、やっとトラブルなく授乳可能、かつ完母までいきました☺️✨

病院の方針もきっと大きいですよね。分からなければ、母乳外来とか相談して回答をもらえるようなところに通ってみるのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来行くべきですね。一応母乳で育てたいことは病院には伝えてあるのですが、、なかなか上手くはいかないですね。
    はやく吸ってほしいです。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私はすぐ出ない人でした!
母乳メインの混合でした!
1ヶ月検診後からは母乳オンリーでやっていけましたよ😊

軌道に乗るまでは頻回授乳してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右も左もわからず、飲んでるのかもわからないです。乳首は痛くなるけど、張ってるって感じでもないのでわからない、、、。はやく母乳オンリーでやっていきたいです

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、吸われることが大事なので咥えさせた方がいいと思います!
    無理に焦らなくていいと思います😊
    ミルクあげながら頻回授乳でいいと思いますよ😊

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じく初産、生後10日の赤ちゃんを育ててます

私も同じように母乳で育てたいと思ってましたが、最初は出ないし乳首短いし…
出産後、胸はある程度張るし頑張って揉んだら少しは出ますが、赤ちゃんが満足する量は出てないと思います
助産師さんに揉みほぐしてもらい、痛い思いをしながら手絞りで搾乳して飲ませたりもしました
最終的に胸には痣が出来てしまいました

ですが今は何とか赤ちゃんが満足する量の母乳が出ています
ただ乳首が短いのはまだ変わらずですが、助産師さんは1ヶ月も経てば飲みやすい長さになると思う、と言われているので信じて授乳を続けています

退院後1人での授乳は不安ですよね💦
時間はかかってもある程度は出るようになります😊
あまり思いつめずお互いに子育て頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手絞りで搾乳して飲ませれるほど出るのが、羨ましいです、、、。まったく出ません、、、ジワーっと出る程度。
    張ってもないかもです。

思い詰めてもしょうがないのは分かるのですが、不安でしかないです、、泣
    ありがとうございます!お互い頑張りましょお!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手絞りで取れるのも20取れたらいい方でしたよ!
    しかも助産師さんが搾った時に限りでした笑
    自分でやると痛みで手加減してしまうから数滴出るかな、な感じでした💦
    私も同じく早く完母になりたい気持ちでいっぱいですが今は本人が満足する事が1番大事と思って乳首ケア頑張ってます!

• 11月11日
aaa

両乳首が陥没でした。

私も最初の何ヶ月かは混合で
ミルクたしてました🍼

ニップルシールドっていう乳首カバー的なのつけて、吸わせて1ヶ月くらいで立派な乳首になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陥没のほうにシールドつけて吸わせてみようとおもいます!

• 11月10日
くっぱ

母乳は人それぞれ出る出ないあると思いますよ!
頻回することで、量が増えていきます!
なので、出ていなくても
吸わせて乳首に刺激を与えることで出るようになると聞きました!
産院で入院中、退院してしばらくは、10分ずつ吸わせて
泣くようなら、ミルク足してました!
あと、私も乳首短かったので
補助乳首使ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。とりあえず吸わせるだけ吸わせてみればいいんですね!
    とりあえず毎回吸わせるようにしてみます。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

1人目は忘れましたが最初ほとんど出てなくてギャン泣きするのでよくミルク足してました!あと、体重測定(黄疸検査も含め)のため1ヶ月検診まで何度も産院に通いました!
2人目は3日目までは0で、4日目頃から少し出てきだして、その後からおっぱいが急に張り出してそこから50-80とか出てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やはり最初のうちは混合しかないですよね。
    一回出て終えばなんてことないでしょうけど、、、なかなか難しいですね

• 11月10日
りんご🍎

一人目のときは
助産師さんにおっぱいグリグリやられてました
痛いくらいグリグリやられます😅
マッサージで乳頭を貫通させると母乳の出がよくなります!

それでも出ない人は出ないです💦