※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
産婦人科・小児科

宝塚市周辺で1歳の子どもの異所性蒙古斑を治療できる病院を探しています。車で30分以内のクリニックか病院で、駐車場があると嬉しいです。待ち時間が短いところが希望です。

もうすぐ1歳の子どもの異所性蒙古斑の治療ができる病院を探しています。
引っ越してきたばかりで小児科のかかりつけすら決まっておらず、病院が見つからなくて困っています💦
何件か皮膚科に電話問い合わせしてみたのですか、赤ちゃんは無理と言われて断られました😵
宝塚市安倉周辺に住んでいます🏠
宝塚市・伊丹市・西宮市・尼崎市・川西市で治療できる病院をお知りの方、ぜひ教えていただきたいです。
車で30分以内くらいで行ける病院があれば、まずは一度相談に行こうと思っています。

・車で行きたいので駐車場ありだと嬉しいです
・総合病院でも良いのですが、待ち時間の長さがネックなので今のところクリニックで探しています
・皮膚科でも形成外科でもかまいません
(・木曜日もあいている病院だと嬉しいです)


コメント

まーたんママ

宝塚市からは少し距離がありますが、兵庫県高砂市の『高砂市民病院の形成外科』で異所性蒙古斑レーザー治療していただけますよ☺️
女の先生はとても感じもよかったので良ければ参考に調べてみてください☺️

  • めいめい

    めいめい

    ありがとうございます!😊
    調べてみます😀

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

異所性蒙古斑ではないのですが、いちご状血管腫で宝塚市立病院の形成外科でレーザー治療してもらいました。
ただ、何歳のときにいちご状血管腫と言われて治療を始めたか、どういう経緯で宝塚市立病院に行ったのかは、あまり記憶になくて…😓
今4歳で、何度かレーザーしましたが最後にしたのは2歳代だったような気はします。
10ヵ月など小さいうちにしたかどうかは覚えていません(>_<)
うちは低体重児で生まれて、市立病院の小児科で定期的に注射を受けていたので、その流れで相談して形成外科に回してもらったのか、かかりつけの小児科で相談して紹介してもらったのか、その辺りが曖昧で…

何軒か皮膚科の他に小児科に問い合わせや受診をして紹介してもらえるか聞いたり、選定医療費?が7,000円くらいかかるけれど市立病院に行ってみたりするか、色々な所を当たってみるしかないのかなぁと思います。
答えになってなくて申し訳ありませんが、少しでも参考になれば嬉しいです😌

  • めいめい

    めいめい

    やはり自分で見つけるよりまずはかかりつけの小児科さんを見つけてからそこで相談した方が早いですかね💦
    来月1歳になったら予防接種があるので、どちらにせよ近々小児科さんも決めないとと思ってはいたのですが、レーザー治療は季節柄今がちょうどいいので先に皮膚科を調べていました。
    使っている塗り薬もだいぶ減ってきたところなので、お薬お願いするついでにレーザーの相談もさせてもらう感じで、どこか小児科さんに行ってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 11月13日
まぁ

尼崎市になりますが、現在異所性蒙古斑で9ヶ月の時から『おかもと皮膚科・形成外科』に通院してます。

http://www.okamoto-hifuka.com/annai.html

・駐車場は病院前に2台ほど
・事前の予約は取れないので当日窓口で順番を取って待合で待つか、一旦外出して戻るか…です
・院長先生が治療をするので、月曜午前・木曜は治療されていません

かなり人気で、1時間ほど待つこともあります。
先生は気さくで、子供に対しても優しく接してくださります。

宝塚からは遠いと思いますが、参考になれば……

  • めいめい

    めいめい

    車で30分なので、全然許容範囲です!
    が、ネット予約などがないのですね💦
    でも人気のある病院は先生も良い方だろうし、気になります。
    ホームページ見てみます!
    ありがとうございます😊

    ちなみに、もしよろしければ教えていただきたいのですが、
    治療されている蒙古斑の大きさはどれくらいですか?
    うちの子は両足首に太さ6cmほどでぐるっと1周帯状の蒙古斑があります。
    他の場所にもあるのですが、色の濃さ的に治療は足首のものだけになるかと思っています。
    範囲が広いと全身麻酔になることもあると聞いたことがあり、大丈夫かなぁと心配で💦💦

    • 11月13日
  • まぁ

    まぁ


    返信遅くなり申し訳ありません💦

    私の方は、背部に5×5cm程の大きさになります。
    3人で身体を固定して治療してます(2分程)
    先生曰く、物心ついた頃に治療を始めると、より暴れて押さえつけが大変だから、早めにしてあげたほうがいいと言われました。

    今は3回照射が終わってますが、2回した時点でかなり薄くなった感じです。

    宝塚市初心者さんのお子さんは、一周帯状となると照射範囲も大きくなるので、私のとは対応が違うかもしれませんね🧐
    そんなに大きな病院ではないので、全身麻酔はされていないように思います。。。

    一度診察に行かれてもいいかもですね!
    (ただ、私も話だけ聞いてみよ!…と軽い気持ちで行ったら、先生の圧に負けてそのまま治療になったので、治療するかもという気持ちで受診された方が良いです😅)

    • 11月18日
  • めいめい

    めいめい

    お返事ありがとうございます!

    4ヶ月頃から治療したいと思っていたのですが、夏だったのと転居予定だったために始められず、もう11ヶ月で足の力もだいぶ強くなっているので、全身麻酔と言われてしまうかなと思っています😔
    そうなるとやはり市立病院など紹介されますよね🏥

    2回でだいぶ薄くなっているのですね!
    ほぼぐるり1周あるので範囲は広いのですが、すごく濃いわけではないのでうちの子も2回くらいで薄くなってくれたらいいのですが...

    治療しようとは決めているので、圧大丈夫です!笑
    この秋冬で進めたいので、一度行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

異所性蒙古斑の治療をしている方いらっしゃいませんか?
娘が新生児ですが、足首、手の甲から腕にうっすら、背中御尻濃い目で広範囲に多数あります。薄くなる可能性もあるそうですが、治療しなくても薄くなった方、治療中の方はレーザーの種類、何回で交換があったか、写真などもあるようでしたら、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく詳細教えて頂きありがとうございます😭
    再度質問があります。お忙しい中、申し訳ございませんが、お手隙の際に返答頂けると幸いです💦💦

    1、背中や腕、おしりは11ヶ月の頃に比べて、現在はだいぶ薄くなりましたか?

    2、医療費は保険適用ですか?乳児医療費制度適用だと無償化になりますか?

    • 1月19日
  • めいめい

    めいめい


    1、
    うちの子は体重も身長も成長曲線ギリギリの小柄なので成長率が低く、10ヶ月の頃からは成長も緩やかになり皮膚の伸展も少なくなってきているので、11ヶ月の頃と今とを比べると目に見えて薄くなったというような実感はありません。
    濃さのピークは2、3ヶ月の頃でしたので、その頃と比べるとだいぶ薄くなってはいます。
    2歳以降くらいからどんどん薄くなっていくと先生から聞いたので、背中やおしりなどは様子見するしかない状態です。

    2、
    住んでいらっしゃる地域の制度にもよりますが、私の居住地では中学生まで全て無料なので、無料でした。
    ただ、異所性蒙古斑に対するレーザー治療が保険適応になるのは5回までのようです。
    なので乳児医療制度によって無料になるのも5回までとはなりますが、恐らく5巡目まで治療することはないかと思うのでその点は大丈夫かと思います。

    あまり実際の話を聞ける機会は少なく、私も不安だったので、少しでも気になることがあれば何でも聞いてくださいね。
    できるだけ詳しくお答えします。

    • 1月19日
  • めいめい

    めいめい


    こんにちは。
    すみませんが、だいぶ詳細記載し写真も載せていて、見る人が見ればうちの子と分かるような気がするので、コメントを削除したいと思います。
    明日まで置いておきますので、必要でしたらスクショなどしておいていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

    • 1月24日