※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe.ko
妊娠・出産

仙台・多賀城・利府で出産経験のある方、病院の情報を教えてください。出産方法や医師・助産師の対応、費用、良かった点や悪かった点などをお聞かせください。

【宮城県 仙台市・多賀城市・利府町】出産・病院について
一人目は里帰りしましたが、二人目は里帰りしない予定です!
自分で調べて、いろいろな病院の口コミ見ましたが、悪いこと書かれてる病院が多く不安になってきました…
仙台・多賀城・利府あたりの病院で出産された方、教えてください!

・どちらの病院で出産されましたか?
・普通分娩ですか?計画分娩ですか?
・先生、助産師さんの雰囲気はどうでしたか?
・手出しいくらくらいでしたか?
・良かった点、悪かった点があれば教えてください!

↑すべてに答えなくても大丈夫なので、少しでも情報いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

東北医科薬科大学病院で出産しました☺️
普通分娩です!
先生や助産師さん、皆さん優しかったです😌健診、入院生活共に不自由なく過ごせました!
手出しは13万ほどで、薬科大は原則個室(トイレ、シャワー付き)になってます^^ 個室でできたばかりの新しい病棟、これで13万ほどで済んだのはびっくりでした😂
良かった点は何より原則個室なところと、病棟が新しくて過ごしやすかったところです!悪かった点は、特に思いつかないです🤔あ、大学病院なので食事には当たりハズレがありましたが😂私は偏食なので尚更でした😂

• pe.ko

pe.ko

回答ありがとうございます😊
    個室で新しい病棟でそのくらいなんですね😳!それは嬉しいです!
    食事はやっぱり当たり外れありますよね😅
    でも一人目の時、地元の総合病院の食事がひどかったので、そこは大丈夫だと思います😂

• 11月11日
あーママ

多賀城の遠藤マタニティクリニックで2回出産しました!

・1回目普通分娩、2回目計画分娩
・1人目弟先生、2人目お兄ちゃん先生でした!
1人目は進みが早くてバタバタ出産でした笑
今回は計画分娩だったので、先生も担当助産師さんも丁寧に関わってくれました!(バースプランに丁寧に進行状況教えて欲しいと書きました!)
・手出しは1人目15万、2人目13万でした!

お兄ちゃん先生は縫うのが上手で、会陰切開後の痛みがほとんどないままに過ごせました!1人目の弟先生の時はしばらく痛かったので、お兄ちゃん先生すごい!!となりました😂

完全個室なのでゆっくり過ごせるところが良いです!

• pe.ko

pe.ko

遠藤マタニティクリニック気になってました!
    上の子のこと考えると、計画分娩がいいのかなと思っていて…

完全個室なのは嬉しいですね☺️
    2人目のほうが安かったのって、入院日数の違いですか?

弟先生とお兄ちゃん先生でそんな違いもあるんですね😂

• 11月11日
  • あーママ

あーママ

ただ、自然分娩派!初産で陣痛経験したい!という方には向いてないかな?と思います🥹
    そうでなければ、計画分娩もできるのでいいですね!私も、最初は計画分娩考えてませんでしたが、立ち会いもしたかったので計画に切り替えて良かったと思ってます☺️
    回旋異常になりかけましたが、帝王切開にはならず普通分娩で出産できました☺️!

入院日数は1人目と変わらなかったです!でも経産婦ってところで出産費用が違ってました!

違いました笑
    帝王切開した義姉も、お兄ちゃん先生の方が縫うのは上手だと言ってました🤣笑

ちなみに、母乳強制じゃないです!☺️
    私は1人目で母乳を早々に諦めてて、今回はいけたら完母寄りで〜と伝えたので丁寧に授乳指導していただけました!でも、そうでなければミルクくれるし干渉されないです☺️授乳指導もキツくないのでもし、母乳でやってみようかな?と思えたら相談してみるといいです!
    1ヶ月検診までは遠藤マタニティに通いますが、退院後にミルクに変えても何も言われないです!✌️

• 11月11日
  • pe.ko

pe.ko

なるほど!
    経産婦だと少し安くなるんですね😳

なんか口コミ見ると先生に対して厳しい意見が結構あって、心配してました…😅

母乳強制じゃないのめちゃくちゃ嬉しいです😭!
    1人目の時、授乳うまくいかずかなり悩んだので…😥

• 11月11日
  • あーママ

あーママ

ちょいと適当に感じる部分や大丈夫?と思ってしまう部分はあるかなと思います🥹💦
    私はお兄ちゃん先生がいいなと思います!

不安にならないように安心させてくれたりするし、診察中や健診中も楽しく過ごせてました!お産の時も凄く褒めてくれたりして嬉しかったです☺️
    弟先生の方がいい!と言う方もいます!当たり前にお互い人間なので合う合わないはありますよね😌

咥えさせ方とか抱き方とか二人目でも丁寧に指導してくれました!
    私も1人目は母乳でかなり悩んだので、今回はしっかり指導してもらえてよかったなと思ってます🥺
    母乳強制じゃないって割りと大事ですよね😣

• 11月11日
  • pe.ko

pe.ko

そうですよね、合う合わないは誰でもありますからね🥹
    先生のことで心配してましたが、あーママさんのお話聞いたら遠藤マタニティクリニックめちゃくちゃ良いなって思いました☺️

2人目でも丁寧に指導してくれるのいいですね!
    なんか調べると、このへんの病院だと母乳強制?推奨?のところ多いなって思ってたので、強制じゃないのすごく嬉しいです🥲

ちなみに計画分娩って早い段階で伝えないとダメな感じですか?

• 11月12日
  • あーママ

あーママ

最初は塩釜の遠藤レディースクリニックがスタートになるので、それぞれの先生の日に行ってみて、合う合わない決めるのがいいかなと思います😌
    (月、木がお兄ちゃん先生、火、金が弟先生、土曜日は受付脇のカレンダーに書いてあります✌️)

母乳がいいってことは分かってますが、思ってるより出なかったり赤ちゃんが上手に吸えなかったり、意外と母乳って大変だったりしますよね🥲💦

そんなことないと思います!
    初めから計画分娩!と決めてる方は早い段階から伝えてるみたいですが、私は37週4日の時に、先生からの提案で計画分娩に切り替えましたよ☺️!
    それまでは予定日前まで陣痛来るの待ってるつもりだったので笑
    無痛分娩にするか、立ち会いしたいかは34週の時のオリエンテーションの時に書類がもらえて、35週の健診の時に提出になります☺️

• 11月12日
  • pe.ko

pe.ko

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

なるほど!
    どちらにも診てもらって、自分に合う先生の曜日にするのいいですね😳✨

先生から計画分娩を提案されることもあるんですね🤔
    無痛も少し考えてたんですけど、35週まで悩めるのすごく良いですね✨
    (ほかの病院だと早い段階で決めなきゃいけないみたいだったので…😥)

• 11月14日
  • あーママ

あーママ

全然大丈夫ですよ😳!

無痛分娩も平日しか出来ないとかあるみたいなので、計画無痛分娩にするといいよって言ってた気がします😌!
    計画分娩系は水曜日の休診日に朝から処置してもらうようで、私も水曜日の朝からスタートして午後には出産になりました😌
    ただ、人によっては子宮口が硬いから事前入院の日から子宮口を柔らかくするお薬をいれたりとその人に合わせてやってました!
    選択できるものはギリギリまで悩みたいですよね🥺
    遠藤は、無痛分娩希望していなくても陣痛の痛みの強さや妊婦さんの分娩の様子をみてできる日なら先生からの提案で無痛に移行することもあるんだよ〜と師長さんが教えてくれました!✨️

• 11月14日
  • pe.ko

pe.ko

そうなんですね😳✨
    1人目は無痛じゃなくてもなんとかなったので、2人目も別に無痛じゃなくていいかなーって思ってたんですけど、計画分娩を考えると無痛のほうがいい気がしてきて…
    計画分娩のほうが、痛みが一気にくるからやばいと聞いたので…😅

• 11月15日
ママリ(26)

1人大学病院 2人目日赤でした!

大学病院はあまりいい思い出がないので省略します☁️

仙台日赤
・上の子の預け先の点から計画分娩でした。
(因みに大学病院はNGでした)
・先生、助産師さんの雰囲気はすごーーく良くてまた日赤で産みたいくらいです。
・誘発分娩(経膣)個室利用で手出し15万ほどでした。
・とにかく助産師さんが優しくて手厚くて、、息子が生まれてすぐGCUに入ってしまったりトラブルがあったんですが本当に親身になってもらえてよかったです。なにより途中まで大学病院で産む予定で訳があり後期転院&計画分娩したい旨を伝えたら快く引き受けてくださって対応が本当によかったです。
先生も優しい女医さんばかり、男の先生も気さくな方ばかりで毎回検診が楽しみでした^ ^
悪かったとまでは言いませんが院内やはり古いのは古いので、、綺麗な個人病院を希望される方からしたら物足りないのかな?と感じましたが清潔感はもちろんありわたしは全然気にしませんでしたよ☁️

もし計画分娩を希望される場合は総合病院は結構断られるケースがあるので事前確認がおすすめです☁️☁️

• pe.ko

pe.ko

計画分娩できるのいいですね!
    また産みたいと思えるほど助産師さんと先生が良かったなんて…日赤で産みたくなってきました!笑
    (1人目の時の地元の病院は、助産師さんが私には合わない人が多かったので…)

清潔感あれば古さは特に気にしないので、候補に入れたいと思います!

• 11月11日
えむ

坂病院で一月に出産しました🤰

普通分娩です!
検診時と出産時の助産師さん達は違いますが皆さん優しくていい方ばかりでした!
ご飯はザ病院食ですがバランス良くて普通に食べれました(笑)ただ、ふりかけはあった方がいいかなー?って感じでした!
坂は母乳推薦なので母乳じゃないのなら少し大変かな?と思います🥲

• pe.ko

pe.ko

1人目の時がザ病院食だったので、そこは大丈夫だと思います😂
    でも母乳なんですね…😭
    1人目の時、授乳がうまくいかずかなり病み、2ヶ月くらいから完ミにしたので授乳に対して不安があるので難しいかもしれません…😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

第一子をセイントマザークリニックで出産しました。
広くて清潔な個室(シャワーとトイレは毎日業者が掃除してくれる)、カフェみたいなお洒落で美味しい食事とおやつ&ティーで快適に過ごせました。
子どもは頼めば快く預かってくれました。「子どもが1時間おきに起きるのが辛い」と相談すると、ミルクでお腹をしばらく満たす方法もあるよと提案してくれました。母乳推進ですが、私を含め、混合の人もいました。
先生も助産師さんも優しかったですよ。バースプランで、動画と写真を撮って欲しいという希望も叶えてくれました。

和痛分娩を希望していましたが、土曜日に陣痛がきたので叶わず…。経膣分娩の休日料金で一時金42万+30万はびっくりしました。

• pe.ko

pe.ko

部屋がきれいでおしゃれで美味しい食事…!!
    すごく魅力的です🤤

快く預かってくれるのいいですね!
    1人目の病院は、あまりいい顔されなかったので…😥
    混合でもOKなのありがたいです😣💦

42万+30万🫢🫢🫢🫢!
    ウワサには聞いていましたが、そんなに高いんですね…😨
    和痛分娩だったら、それ以上ってことですよね…😨

• 11月14日
ぽてと

医科薬科で出産しました!
普通分娩です!
破水からの緊急入院で促進剤使っての出産だったため、参考にならないかもですが手出しなしの30万円で20万円戻ってきました。
先生、看護師さん助産師さん皆さんとても優しかったです!
新しい病棟なので、産後は全員個室でとても綺麗でした!

• pe.ko

pe.ko

お返事遅くなり、すみません💦

緊急入院、大変でしたね😣
    戻ってくることもあるんですね😳!

新しい病棟で全員個室は嬉しいですね☺️✨

• 11月20日