※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🍓🔰
妊娠・出産

最近体調不良で仕事ができず、休職を考えています。母性健康管理指導事項連絡カードを使って休職したいですが、同じ症状で休職経験のある方いますか?医師に相談すれば書いてもらえるでしょうか。

甘えた質問ですみません。批判などは御遠慮ください。

訪問看護とデイサービスで看護師をしています。
ここ最近、お腹が張りやすいのと、めまいや頭痛で仕事を早退したり休んだりでまともに行くことができていません。
毎回毎回休みの連絡入れて、出勤しては早退してを繰り返しもういっその事休職したいです。
母性健康管理指導事項連絡カードの存在を知ったのですが、病院で先生に相談したら書いてもらえますかね、、
もちろん先生によってだとは思うのですが、同じような症状(お腹が張る、脳貧血、頭痛など)で母健連絡カード書いてもらって休職した方いらっしゃいますか。

コメント

ひまわり

私も看護師として働いていました。
先生にはお腹が張るから休職したいと伝えても張ったら横にならせてもらって、休んで!と言われました。
切迫早産で入院してから、カード書いてもらえました‥。
看護師は切迫になりやすいのでお身体大事にしてください😭💦

はじめてのママリ🔰

切迫の兆候などなければ難しいかなと思いますが業務制限、時間短縮はできるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが母権カードは診断書と同じなので、なってないのに診断して書くと嘘の診断書になるので所見ないと厳しいです。頚管短くなってるなど。

• 11月10日
ぽぽ🍓🔰

コメントありがとうございます。
やはり切迫の兆候無いとだめなんですかね。なってからじゃ遅いのに。
相談はしてみてもいいですかね、、

初ままり

私は、つわりが酷くて書きましょうか?と先生から言ってもらいました。
結局、書いてもらわず、点滴などしながら仕事には行ってましたが、それも辛くなって仕事を辞めました🫠書いてもらえば良かったなと思いました💦

デイサービスで機能訓練指導員として働いていました!現在産休中です。
吐きつわりとめまいが酷く何度か出勤して送迎前に気分悪くなり早退する事がありました。
つわりがひどく産婦人科に点滴しに行った際に看護師さんに先生に診断書書いてもらうように頼んどくよと言われ診断書を書いてもらい2週間休みました。その間は傷病手当をもらっていました。
正直仕事するのかなりしんどいですよね、、、