※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
子育て・グッズ

断乳についての経験談やアドバイスを教えてください。

断乳って何か前準備が必要ですか?

1歳4ヶ月目前の娘です。今後のことを考えて、そろそろ時期かなと近頃思っていたのですが、今日日中の昼寝がタイミング合わず短くなってしまい、夜は寝るのが早そうだったのと、食事も水分もしっかり摂れていたことから自分で寝れるかもしれないと思い、試しで寝かしつけのための添い乳をやめてみました。いつもと同じ時間に消灯し、布団に横になって体をさすったり、撫でたりしてみましたが娘からすると突然の断乳、おっぱいがなく大泣きでした。でも、泣き疲れて寝るかもしれないと思って様子を伺いながら私は寝たフリをして横になったままで約30分、ギャーギャー言って一向に泣き止む気配はなかったので、抱っこすると、初めは『ママ遅いよ!!てか何で抱っこなのよ?!』という感じで泣き続けたものの、10分後ぐらいにはカクンと寝ました。何とかそーっと布団に下ろしたのですが、こんなに突然こうするのでよかったのか?!とやっておいて疑問になりました😂
上の子は完ミだったので、初めての経験なのですが、何も調べずにやってしまって、後から検索してます💦
でも、色々書かれていて結局よくわからず、皆さんはどうされていたのか聞きたくて投稿しました!

今回の方法はどうだったのでしょうか?また、今夜この後夜泣きしたら、いつもは添い乳でまた寝ていましたが、おっぱいはしない方がいいのか、してもいいのか。
その他断乳の経験談などお聞かせ下さい🙏

コメント

tomona

夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか(´ω`)?
娘は1歳で夜間断乳21時~6時までは何があってもあげない。
6時過ぎて泣いて起きたら授乳する、昼間はなるべく授乳無しで寝かしつけを頑張っていき、1歳半でおっぱいに絆創膏を貼って見せておっぱい痛いからもう飲めないんだー💦と伝えました。
そしたら1日めはギャン泣きでしたが、3日めくらいにはもう忘れて普通に卒乳できました✨✨思い立った時にしてみていいと思います。
体調が優れない時期なら夜間断乳からして、昼間はたくさん甘えさせてあげたらいいと思いますよ(^-^)
そして突然に思い立って卒乳となったら最後の授乳を覚えておかないと自分が寂しいので、それだけ気をつけて始めるといいかなと思います(´ω`)

• まいん🍓

まいん🍓

このまま日中も、、、と思ったのですが、それはいきなりすぎますね😂
    この後どう出るか分かりませんが、明け方までは授乳なしで頑張ってみます。
    おっぱいに絆創膏よく聞きますが、そんなに効果あるんですね!

元々、食事もしっかり摂れているので、日中の授乳も【授乳】というよりは寝るために吸ってるだけという感じで1〜2回の睡眠時にしか娘もおっぱいは求めません。

なるほど✨こちら側のことまでありがとうございます🥹💕確かに、卒乳があっという間に済んだら、あれが最後だったのかとなりそうです💦そこは全く考えてもいませんでした。ありがとうございます。

• 11月9日