※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
その他の疑問

1歳9ヶ月の男の子を育てています。私たちは神奈川県に住んでおり、夫の…

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
私たちは神奈川県に住んでおり、夫の実家は青森県にあります。
年に2回ほど帰省するのですが、移動も長いし荷物も多いし子供がまだ小さいため正直めんどくさいです(T_T)

まだ2人とも働いているほど元気だし、義両親達がこちらへ来た方が早くないか?と思ってしまいます(T_T)

私たちが青森帰ったら次は義両親がこちらへ来るなどしてくれないかな。と思います。

私の考えズレていますか?

コメント

さぐ

いいと思いますよ!
働いてると、お休みの関係で会いにくるのが難しいかもしれませんが、
住んでるとこ見て欲しいし、こちらも楽しいので遊びににきませんか?的に誘ってみてもいいかもです!

うちは隣の県同士ですが
義母が会いに来てくれる回数の方が多かったです。
お祝い事は全て来てもらいました。
産まれて初めて今年のお正月に帰りましたが、それまでは義母が会いに来てくれましたよ。

• あした

あした

実は何度か誘ってるんですが、同居しているおじいちゃんがうんたら…で断られてます(T_T)
    それもあって青森行くってなったらイライラしてしまってm(__)m

理解のある義母さんで羨ましいです(u_u)

• 2月28日
  • さぐ

さぐ

おじいちゃんが同居されてると1人残しては不安なんですかね?

理解あるというよりも、仕方なしにかもしれません。
    交通費はこちらで負担してますし(ノд-`)

小姑さんが義母さんよりかなり癖のある人で、私たちは帰っても実家に泊まれないのでそれもあってですね。
    義母さんも日帰りで行き帰りしていただいてます。
    産まれてから3回きてもらいました。

• 2月28日
  • あした

あした

ですかね…?
    そこらへんは夫が教えてくれないんですよ…
    でも、おじいちゃん1人でお酒買いにスーパー行ったりするほど元気なので2.3日大丈夫なんじゃないの?と思ってしまいます(T_T)

そうなんですか( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 2月28日
  • さぐ

さぐ

それはかなりもやっとしますね
    (´・ω・`)
    そこまで元気なら大丈夫そうって思っちゃいますね……。
    青森帰る回数一回減らしたくなりますね笑

子連れで帰るって本当大変だし、
    しかも遠いから子供も疲れちゃいますよね。

そこって旦那さんは中々わかってくれないんですよねー。
    一回1人で連れて帰ってくれたら大変さわかるのに!!

• 2月28日
  • あした

あした

分かって下さってありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    心が和らぎます( ・ᴗ・̥̥̥ )

そうなんですよ!
    うちの子毛布をもぐもぐしないと眠れないんです(u_u)
    でも毛布は持っていけないし…不安だらけです…
    以前行った時はまだ卒乳していなかったので、おっぱいで乗り切りましたが今回は卒乳してしまっているので( ・ᴗ・̥̥̥ )

夫は両親に息子を見せたい!で目をキラキラさせてしまって私たちの負担なんて考えてないので更にイライラです(T_T)

• 2月28日
さぐ

追加です。
こちらから、孫も大きくなったので会いに来ませんか?って誘いました。

Mayuko

私はいま九州で旦那の実家は東北ですが
年に二回だったらめんどくさくはないかなと思います💦
逆に義両親に来てもらう考えは全く無かったです٩( 'ω' )
子どもがいたらまた違う考えになるんですかね😖

• あした

あした

年二回でも多いと思ってしまってます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    年1でそれ以上会いたかったら、こっち来いって思ってましたm(__)m
    心が狭いのかもしれないです…

子供がいると長距離本当に辛いです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 2月28日
やのこて

義両親を招待してもてなす方が疲れないですか💦?
私たちも東京に住んでいて実家は大阪と沖縄ですが断然行く方がいいです!

でもふくろう。さんがそう思うなら招待してもいいと思いますよ✨私の父も東京に来たがっているので、ふくろう。さんの義両親も喜ぶんじゃないかなと思います(*^^*)

• あした

あした

そうですか( ・ᴗ・̥̥̥ )??
    義両親がこちらに来た時は悪阻中と出産直後で動かなくていい状態だったので…
    もてなす方が疲れるものですか>_<?
    自分の家だったら自分のペースで出来るから楽かなっと思いました>_<

何度も招待しているのですが、同居しているおじいちゃんがうんたらで来てくれないのですm(__)m

• 2月28日
きっき(27)

同じく神奈川県住みで、
私の実家が秋田で旦那は北海道です!
たしかに空港までも地味に遠いし飛行機ぐずらないか心配だし荷物多いし面倒ですよね|( ̄3 ̄)|
うちは休みが不規則なので去年はどちらも一回ずつ行きました!
でもうちの母は旅行ついでにうちに来て宿代わりにしたり、義母さんは義父さんが単身赴任してて暇なので行事のときとか泊まりに来ます笑
娘の誕生日も義母さん5日間来るそうです笑

• あした

あした

色々不安ごとがあり、今からソワソワしてしまってます( ・ᴗ・̥̥̥ )

5日間も(*σ・ω・`*)
    なかなか長いですね!

• 2月28日
やひろさん

逆で私が青森出身で現在川崎在住、旦那親現在博多在住です。
里帰り出産で青森に帰ってたのであれですが、義親は里帰りから戻ってきた時に川崎きてくれました。
今度は春にこちらから博多まで行く予定です。
実家には夏に法事があるので帰る予定をたててます。
盆正月がちゃんとお休みある方なら実家にー、とかはありますよね。
うちは医療関係なので盆正月関係ないので‥行きたい時に休みを決めて行く感じにはなります。

うちは実家で犬猫飼ってて、預けたらストレスで禿げる犬とご飯を食べなくなる猫がいるおかげで親は出てくることすら不可能です笑
旦那の実家にも犬がいますがちょこちょこホテルに預けれるようで苦ではないみたいですが、うちよりも旦那親のほうが体調が優れないためあまり来て欲しいなどとは言いません。

あとは青森は最低賃金で生活している人たちが多いところなので、そうちょこちょこ出かけられる余裕ってあんまり無いのが事実かなー‥と‥ヽ(;▽;)
実家の周りは若い人は遊びに出ますけど、ほんと年配の方って出不精で遠出しません。
あとは仕事してるってことはお休みはご両親一緒なのか、とか‥
農家だったりしたら忙しい時期のが多いんでなかなか遠出もできないし‥

ねぶたが、花見が、とかで見においで見においで言われると思うんですが、そしたら逆に神奈川にこれ行きましょうあれ行きましょう、と具体的に言ってみて興味どれくらい持ってくれるでしょうー?
来たいと思わせることを考えてみては??

私は青森出て5年経ちますが、いまだに神奈川の観光よくわかってないです笑

• あした

あした

そうなんですか…
    うちも夫の仕事上、夏休み盆正月休みはないので、義両親の休みに合わせて休みを取って行くって感じです(u_u)

ストレスで禿げちゃうんですか( ・ᴗ・̥̥̥ )
    それは大変ですね…

えぇ…青森そうなんですか!?
    初めて聞きました…

義両親は公務員で土日がお休みです(*σ・ω・`*)

私は24年間神奈川におりますが、未だに観光など分かりませんよ\( ¨̮ )/

• 2月28日