※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
妊娠・出産

12週の妊娠で胎児浮腫が心配。染色体異常や心疾患の可能性。羊水検査予約はあるが、クアトロ検査は必要か。胎児浮腫5ミリで心疾患の可能性は? 先生の説明が曖昧。

妊娠12週で胎児浮腫5ミリを指摘され、総合病院を紹介されました。
そちらでもやはり4.5ミリ、頭の後ろ首にむくみがみられ気になると。
染色体異常や心疾患のこと、むくみがあっても正常な場合もあること。
それらを聞き羊水検査の予約は一応しておりますが、クアトロ検査からするのは無駄でしょうか?先生からは確定ではないので進められはしませんでした。
また、染色体異常がない場合でも胎児浮腫5ミリでは脳や心疾患の可能性は高いのでしょうか?このあたりは先生曖昧でした…

コメント

しまじろう♡

私の赤ちゃんは頸部浮腫み7.8mm以上ありました。
私が住んでる所は田舎なためクアトロ検査をしてる所がなく、私は羊水検査をしました。
羊水検査の方が確実ですし。
頸部浮腫みがあると染色体以上や心疾患率が高いらしいですね…
でも私の場合羊水検査の結果は陰性でしたし、エコー見る限り心臓も問題ありませんよ!

• まなティーママ

まなティーママ

妊娠おめでとうございます、母子共に順調でなによりです(^^)
    ご回答ありがとうございますね!
    やはり羊水検査が確実ですよね、金額にびびりました(^_^;)
    リスクも少なからずあるので迷ってしまってますが…
    1つずつ不安を払っていくには不安材料を確実に減らしていく方がすっきりしますよね!

• 2月28日
Kana

高いとはいいますが、浮腫があっても健常な子は沢山いると思います。だから先生は曖昧な言葉を言ったのだと思います。
羊水検査で分かるのは染色体とかについてしか分かりません。例えばで言えば自閉症も分かりません。ただ羊水検査をする事で絶対に不安がなくなるわけではないです。私は過去に羊水検査をし陽性でしたが、おそらく陰性でも不安が消える事はなかったと思います。

• まなティーママ

まなティーママ

そうですよね、羊水検査をして1つ安心できても色々かんがえてしまいますよね。
    たとえ浮腫がなくても生まれてみないと分からないことはたくさんありますね、ありがとうございます。

• 3月2日