※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ🐻
妊娠・出産

保育園の0歳児枠に入れるか心配です。上の子がいるので退園は避けたい。早めに下の子を保育園に入れたいけど可能でしょうか。

保育園について質問させてください。
今上の子が保育園に入っています。
そして下の子の予定日が4/8ですが早まる可能性があり4/1に予定日が変更になりました。

もし3月か4月2日までに産まれた場合、保育園の0歳児枠には来年まで入れないんでしょうか( т_т )?
上の子がいるので退園は避けたいです。
産後、すぐ働きに出る為に下の子も早めに保育園に入れたいのですが無理なのでしょうか、、、😭

文章がわかりづらくてすみません、、、。

コメント

まーちゃん0730

年度途中で空きがあれば入れますよ!
0歳児を2年やる子も稀ですがいます。

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

やはり年度途中まで待たなければ入れないんでしょうか😭?
    保育園の仕組みなどがわかっていないのであまり理解ができていない状態です😭

• 2月28日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

このご時世ですから、4月入園の子でどの園も埋まっているのではないかと思います。それでも入園希望を出し続けて運が良ければ年度途中で退園したこの枠に入れるかと思います。

• 2月28日
  • リラックマ🐻

リラックマ🐻

そうですよね、ありがとうございます😭!
    とにかく市役所に問い合わせてみます( • ̀ω•́ )✧

• 2月28日
ちゅこはは

保育園が何週のお子さんから受け入れているかによりますが、空きがあれば、産後8週から預けられると思いますよ。

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

そうなんですね!
    まだ生まれてない状態でも入園申込みなどは市役所に行けばできるのでしょうか、、、?😭

• 2月28日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

はい、できると思います。保育園や市役所にご相談されるといいと思いますよ。

• 2月28日
  • リラックマ🐻

リラックマ🐻

ありがとうございます!近々すぐ市役所に行ってきます😭‼‼

• 2月28日
モカmama

産後57日以降預かり可の園なら、3月に生まれても4月に生まれても0歳児クラスに申し込みになります。
預けられるか預けられないかは、自治体の状況ですね💦
3月生まれなら再来年度は1歳児、4月生まれなら0歳児クラスとなります。

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

そうなんですね、上の子が通っている保育園では兄弟枠でもなかなか入れてない人がおおいらしいので不安です( т_т )
    生まれてない状態でも入園申込みなどは市役所に行けばできるのでしょうか?😭

• 2月28日
  • モカmama

モカmama

生まれてなくても申し込みできる場合もあります。
    産後はなかなか動けないでしょうから、一応市役所に連絡してみるといいと思います。
    お住まいのところは激戦区ではないですか?
    4月入園で今定員はMAXまで決まってるかと思います。
    早くても6月入園になるかと思いますが、退園する方がいたとしても次々に埋まってしまいます。

• 2月28日
  • リラックマ🐻

リラックマ🐻

ありがとうございます!近々市役所に行きます( • ̀ω•́ )✧!!
    激戦区ではないはずですがあまり分かりません🤔
    とにかくなんとか入れるように市役所に問い合わせて色々手続きを早めにしたいと思います☺!ありがとうございます🙇🙇‼

• 2月28日
みゆ*

空きがあれば入れますよ!

私の子は3月後半産まれですが、7月に保育園入れました!

• リラックマ🐻

リラックマ🐻

そうなんですね、ありがとうございます🙇‼
    やはり空きがないと難しいですね、なんとか兄弟枠で入れるように問い合わせてみます。

• 2月28日