※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

こんな理由でここの工務店をやめたのってもったいなかったですかね…?💦ど…

こんな理由でここの工務店をやめたのってもったいなかったですかね…?💦どう思いますか😣?

某工務店、紹介経由で仕事の出来そうな方が付いて、実際、レスポンスめちゃくちゃ早かったのですが、会話中、

・夫だけを見て話す
・名刺は夫にしか渡さない
・他社を下げる

ことがどーっっっしても気に触ってしまって😅
結婚して以来、夫と同席でご挨拶する機会は結構ありましたが、名刺を夫にしか渡さなかった方は初めてでびっくりしました。まぁ、帰ったら一枚は破棄してしまうんですけれど、、。

写真を見せてくれて、「この写真は○○さん(超大手HM)の家なんですけど、施行不良でこうなってしまってるんですよ〜」と説明してくれましたが、夫の実家がそこのHM施行だと話の流れで分かった途端焦ってらっしゃいました😇

あとは、見積もりを出して欲しいと依頼していたのに、事前審査通ってからと言われて、結局月が変わると坪単価が上がってしまう別の大手工務店(とても気に入っていたのもあります)に決めてしまいました。

赤ちゃん連れで抱っこしてて大変で、近くにバウンサーあったのに出してくれなかったことも、同時期に通っていた別の工務店(契約した所とは別)とも比較してしまい…そちらは毎回わざわざハイローチェア出してくれていたので🥲
全てを営業担当さんがやっているらしくて、完全にキャパオーバーしてる感がありました。

ただ、キャンペーンやデザイン、性能が良くバランスが良かったので、その工務店で建てた素敵なお家をインスタ等で見掛ける度に、見積もり出してもらって比較もせず決めて、これで良かったのかな〜と悩んでしまいます。
契約した所は性能は抜群ですが、デザインは似たり寄ったりなので…😂(一度でも視野に入れたことのある方なら外観見ただけですぐ分かる工務店です😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

アイ工務店、一条工務店とかですかね笑

営業さんとの相性って大事ですし細かい気遣いが出来る出来ないで色々と仕様を決めてく上で凄く大事な事だと思うのでこれで良かったと思って楽しんでお家造り進めてください☺

うちは今建築中ですが当初は展示場行って色々と見てましたがなんだかんだ家の雰囲気と人柄で今の工務店を選んだので楽しく家造りしてます★

• ぽん

ぽん

そう言って頂けて少しほっとします…🥲やっぱりバランス良くて、素敵なお家ほんっと多いんですよね。。

決めた以上、後悔しないよう楽しんでお家造りできたらいいなと思っていますが、見た目と空間の使い方が素敵な所が多くて…💦

しかし、工務店よく分かりましたね…😳
    (※担当さんと合わなかっただけで会社が悪いわけではないと思います。もし目にして嫌な気持ちになった方がいたら申し訳ないです💦)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たってましたかね?笑

我が家はアイ工務店で建てたかったのですがレスポンスが遅くて少し営業さんに不信感が出てしまってやめました(^_^;)
    最近新商品も出たようで性能とコスパは良いのになとふと思うときはあります笑

会社が悪いとかではなく営業さんとの相性ってあると思うのでご夫婦で決断したことならそれが良いと思います☻

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

大正解です😂👏
    一条は分かる人はわりと分かるだろうなーと思いましたが、まさかアイ工務店まで…書いた特徴(バランス型、営業さん一人に一任)有名なんですかね🤔

そう、新商品で迷ったんです〜😭標準が良くて、いいなぁってほんと思いました。

そうですよね、相性もありますよね😌
    一条で建てると決めたからには後悔ないよう進めていきたいです…!ありがとうございます☺️✨️

• 11月8日

去年、同じような方いました😅
夫ばかり、私にはついでに聞く…みたいな感じで不愉快でした。

見積もりや、間取りプラン考えてもらいましたが、私の要望1つも入ってないし、私が嫌だと言うのに、ひつこく提案、進めてきたりと最悪でした。

妻の意見に興味なし、って打ち合わせするだけムダですよ😅
それで2社断わりました。
断わって良かったと思いますよー!!

• ぽん

ぽん

そうなんですー😭
    私、赤ちゃん抱っこしながらも目見て話聞いていたのに、ほっとんど目合わせてくれなくて少し傷つきました🫠笑

打ち合わせするだけムダ…たしかにそうですね、、。
    これから打ち合わせしていく中でも同じように全然意見取り入れてくれないってなったら嫌だなと思えてきました😇
    スッキリしました!ありがとうございます😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜!会社選び本当難しいですよね😭
営業さんによって夫ばかりや、奥さんばかりに話しますよね🥹💦
主導権を握ってそうなほうに話をする感じですかね😓
うちも結局子供に優しい工務店に決めましたが、契約したら営業とは全然関わる事なく、コーディネーターや現場監督ばかりで、、、現場監督が良い人だったのでまだ良かったですが、決めた工務店にして色々後悔もあります😭(もちろん良かったとこもありますよ!)
だからといって他にお願いしてても色々後悔はあったんだろーな。と思います。
個人的に大事なのは営業で決めるよりかは、工務店の作る家がどんな長所があるかかなー、と思います。
デザイン重視、性能重視、予算重視、など。
見積もりだしても結局見積もりの内容はよくわからない(諸経費や外構が抜けてたり)ので比較も難しいかな、と思いますよ💦😭
本当疲れますよね💦

• ぽん

ぽん

会社選び、ほんと難しいですよね…。

最初に行った工務店(ハイロー出してくれる所)が、「車を買う時にはスポーツカーとファミリーカーを比較して検討することはないのに、HM・工務店を比較する時にはそういうことをしている人がたくさんいる。それぞれ強みが違うから、自分がどこに重きを起きたいか考えて、そこに力を入れてるメーカー同士で比較してくださいね」って教えて下さって、我が家の場合は性能重視だったので、性能に力を入れている所のみで比較したにもかかわらず、めっちゃ迷いました😂

決めてもこれで良かったのかな?と思ってしまうし…

決めた工務店は、営業さんとっても親切でレスポンスも早く丁寧、性能は抜群だったのですが、デザインがあまり好きではなかったので、デザインも素敵、性能もまぁまぁなやめた所に後ろ髪引かれたんだと思います💦

予算、性能が一番重視したい所だったっていうのをこのコメントで思い出せました…!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
うさまろ⋈*

私も営業の態度で消去しました笑
自社自慢が止まらない、他を見下す、展示場裏でタバコ(喫煙所ではない)、自社のことあまり知らないがとりあえず配置されていた、などありました😅
あとは年収言ったらピタッと営業の連絡が止まったり(笑)
営業態度がそのハウスメーカーの第一印象なので不審に思った時点でやめて正解だと思います!

私は多分ぽんさんが言う某工務店で建てましたが、私たちの担当になった方が若い女の子で夫は不安そうでしたが他の展示場からも高評価で何事も必ず上に確認して折り返しも早かったのでおまかせしました☺️
その方は我が家がたって一年後に責任者?に昇進してました👏

• ぽん

ぽん

私の言う某工務店で建てられたんですね!もし不快な思いされたらすみません💦
    ただ、商品はとても魅力的で、若い会社ですが成長もすごくて本当に惹かれました。今も後ろ髪引かれているくらいです。
    私も担当さん違っていたら、結果も違っていたかなと思います😣

若い女の子もすごいですね😳!私も、自分が女で男女差別とか嫌いなのに、若い女の子ってだけでちょっと心配になっちゃいそうですが、本当に能力高い方だったんですね✨️

運良く決めた工務店でとても素敵な担当さんについてもらえたので、後悔のないよう家造り楽しもうと思います☺️✨️ありがとうございます💓

• 11月8日
ゆか

営業さんの態度大事ですよね💦
うちはマンションを検討してましたが、夫が一馬力で専業主婦なので完全に夫にしか話をしなくて…
この人仕事できないんだろうな~うちは完全に私主導なのに見抜けないなんて😂と思って終わりにしました!

他社下げる発言も、自分のところに自信があったらしないですよね😅
しかも大手HMなら身内が施行してる可能性もあるのに…💧

赤ちゃん連れなのに対応悪いところも、ぽんさんのこと見てないからですよね💧
これからもモヤモヤしたまま打合せすることになりそうなので、正解だと思います😊

• ぽん

ぽん

それ嫌ですね〜!うちも今育休中なので相手にしてもらえなかったのかもです😓我が家も、お家のことに関する主導権は私なのに、そう考えるとイマイチな営業だったのかもです😂インスタ経由して紹介してもらったの私で調べまくってたのも私って言ったのに🤣

ほんと、打ち合わせの度にこれからモヤりそうですよね!元々大手で働いていたらしいのに、それ…🫠?って思っちゃいます。
    ここでお話聞いてもらっていたら、契約した工務店が正解だったんだと納得できてきました☺️💓笑

• 11月9日