※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほち
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が飲みムラや激しい泣き声を示し、体重や排尿について心配しています。満腹中枢や自我の発達に関係があるか気になっています。

2ヶ月半 満腹中枢.自我について

完母で2ヶ月半の男の子がいます
2ヶ月に入った頃から飲みムラがでてきて、片乳5-8分くらいしか飲まず
反対側に行こうとすると泣いて嫌がります
泣いて嫌がった後はあやすとそのまま寝たり、寝ずにクーイングしてたりします
寝ても急に火がついたように泣き出すこともあります。今までこんなにも激しく泣くことはなかったのでどうしたのか心配になります。

おしっこは大体10回前後でています。
体重は出生時2920㌘ 10/31の時点で6040㌘ です
スケールは助産院で測ってもらいました。今も体重が増えているか心配です。
満腹中枢ができ始めたのでしょうか?
自我ができ始めて主張しているのでしょうか?

コメント

よち

どちらかが絶対飲まないという訳ではなくて、反対側にするのを嫌がるのならば、満腹中枢が出来てくるころなので、お腹いっぱいアピールなのかもしれません。
ゲップしてしばらくしてまた、飲ませるとかすると飲んでくれませんか?

おしっこの回数的には大丈夫そうですけど🤔
前より飲んでくれないと心配ですよね、、、我が子も飲みムラが始まりミルクの量減ったり、おっぱい口にいれてもすぐ外したり遊び飲みもしてます💦

  • かほち

    かほち

    スミマセン💦返信でやったつもりが普通にコメントにしちゃいました😞

    ゲップをしてまたお乳を見せて飲ませようとしても泣いて嫌がったりします😑
    おしっこは6回くらいでてればいいんですかね?月齢と共に回数減ってきますよね…。
    同じですね、、、急に遊び飲みやムラが出てきましたか?
    心配になっちゃいますよね😓同じ心境、状況の方が居ると安心します🥺質問ばかりでごめんなさい💦

    • 11月8日
  • よち

    よち

    おしっこは10回~15回がいいみたいですね💦膀胱小さいから赤ちゃんは1時間~2時間に1回はしてます。

    急にでてきましたよ😅それ以降量増えずです。でもお腹減るみたいなので混合なので母乳を後から欲しがったら与えてます。

    母乳なので泣いたらあげる、ちょこ飲みで水分栄養摂取していくしかないのかなーと🥲

    • 11月8日
  • かほち

    かほち

    ご丁寧にありがとうございます🩷
    そうなんですね…。おしっこ全然出てない時もありますわ💦かなり時間あいて出ちゃうときとかも普通にあひますわ…😅

    やっぱりそうですよね、、急なので困惑しちゃいます。
    片乳しか飲まないので授乳間隔も全然あかなくて、大変です😓欲しい時に欲しいだけあげる感じでちゃんと吸ってくれるのを待つしかないですよね😥

    先程また片乳飲んでもう片乳いこうとしたら、泣いて泣いてあやしてたら寝たので、寝かせてあげたらベッドにおいた瞬間起きて、めげずに吸ってない片乳あげたら何とか飲みました…授乳の体勢が嫌なのか、クッションが嫌なのか、気分なのかでもう更に困惑です🥺

    • 11月8日