※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鬱で休職中。子供の学童入れるか悩む。学童は制限が重いが、通院や夏休みの預け先がない不安も。自分たちで決めるが、他の視点が欲しい。

鬱で休職中です。仕事復帰の目処は立っていません。
来年、子供が小学生になります。そこで、学童に疾病で入れるか、それともすぐに家に帰ってもらい私と2人で過ごすのか、悩んでいます。
悩む理由は、学童に入れると、お迎えに必ず行かないといけない。疾病のお迎え時間が決まっていて、お迎えは自分しか行けない。凄く制限がある条件がものすごく重く感じています。
学童に入れなくて困ることは、精神科への通院が平日できなくなる。平日、学校終わりに遊ぶ子がいるかわからない。夏休み、私と2人っきりの可能性がある。です。夏休み、用事が出来た時に預け先がありません。
こういう場合、学童入れる入れない、どっちがいいかご意見いただけないでしょうか?
最終的に自分達で決めることだとわかっていますが、決め手がなく…困っています。何か他の視点もいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

®️®️

私なら、お金に余裕があるなら預けます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。®️®️さんが感じた預けるメリットは何ですか?よかったら、教えてください。

• 11月8日
  • ®️®️

®️®️

私も鬱なんですが、子どもと過ごすのがなかなかしんどいので😓
    あとは通院などの予定を考えると、預かってくれた方が便利だなぁと🤔

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

®️®️さんも鬱なんですね。わかります。子どもと過ごすのしんどいですよね。うちは子ども1人なので遊んであげるのは私1人になり…辛いです。あと、通院などの予定を考えると預け先があるのっていいですよね。
    うーん、ほんとそうですよね💦

• 11月8日
冬

読んだ限りだと、学童入れたほうがお互い良いかと思いました。
お迎え時間は仕方ないです。決まり事なので…
あと申告以外の用事は預かり対象にならない場合があるので役所や学童に相談したほうがいいです。

資料はもうもらってるかとおもいますが、長期休みは弁当持参など学童のルール規則に無理なく自分が合わせたりすることができるのか、検討してみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですね、通院してもいいとは書いてないですもんね。
    あと、長期休みの時のルールに対応できるのか、もう一度資料を読み返そうと思います。

• 11月8日