※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーから再婚して、養育費をもらい続けてる方、養育費はどう…

シングルマザーから再婚して、養育費をもらい続けてる方、養育費はどうされてますか?

12歳の息子と、今の夫との間に生まれた1歳の子がいます。夫からは、養育費は家計にいれるように言われています。離婚時のことは包み隠さず話していたので、高校や大学の入学金など大きな費用はすべて私の方で出すように言われていて。。。
当然といえば当然なのですが、再婚前はふんわりとしか話していなかったことが下の子が産まれてから「俺はびた一文出さない」という雰囲気に変わってしまいました。

そんな中、お互いが再婚したことで元夫から養育費の減額調停を申し立てられてしまい、八方塞がりです。養育費はこれまでずっと支払われてきてたので今後も、と思っていて、夫もそれを当てにしていたようなのですがいくらになるかわからない状況でかなりピリピリしています。

みなさん、どうされていますか?連れ子の学費なども含めて、すべて俺が養うよ、というスタンスでいてくれる方はまれなのでしょうか…

コメント

deleted user

養育費は貰い続けてますし、相手方は私の再婚知らないでしょうがこれからも貰い続けますよ。

少なくとも私は100%元旦那が悪くて別れてるので、こっちが再婚しようがどうだろうが、お金という形でしか責任を果たせない以上、しっかりと果たしてもらう所存です。



現旦那は連れ子である娘の事に関してもしっかりと養育する事を了承・実践しており、元旦那からの養育費に関しては家庭には入れません。
養育費は家庭の金ではなく、元旦那から娘へのお金だからです。分かりにくければすみません。

まず第一に再婚前に「娘が最優先、あなた(現旦那)は下」とキッパリ言って、それでもいいと言うから結婚しました。
養育する気ないんだったらこっちだって現旦那いりませ~んってなってると思います

血が繋がっていようがいまいが親は親。父が2人になろうがそれはどっちも親です。
子供は夫婦二人がいるなら夫婦で育てるべきだと思うので、全てを養わせるのもまた違いますが、お互いにできる限りの力を発揮するべきです。

とりあえず現旦那さんは普通に本性だしただけだと思うので、あとはママリさんがどうするか。です

参考までに、私なら「子供の為に使う気ないんだったらこれいらないね~」っていって旦那の財布中身丸ごとぶち捨てます。(別件で実際にした経験あり)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私の場合、元夫は私との生活に限界が来たと言って突然離婚を告げ、弁護士を立てて来ました。 私はパート主婦だったので経済的に不安で…タイミングよく、今の夫と知り合いそういう関係になれたので正直藁にも縋る気持ちで、という所がありました。私も悪いですね。

    ただ、再婚前は色んなところに息子も含めて旅行に連れて行ってくれたり、この歳(当時30代なかば)までたいして遊ばず独身でいたから貯蓄もあるし心配しないでと言ってくれてました。
    自分の子供が産まれてからは、やっぱり自分の子が可愛いという感じです…息子のこともかわいがってくれてはいますが、今までとは少しちがうというか。でも元夫にあわせるのはヤキモチなのかすごく嫌がるようになり、籍を入れてから面会はしていません。

    初めてのママリさんはもし同じことになったらご主人を捨てると言うことですが、経済的な心配はありませんか?私も経済力があれば、と思います…

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ‪”‬藁にもすがる思い‪”‬は同じく元シングルとして何となく分かります。それでもおっしゃる通りしっかりと先を見据えて、厳しい意見にはなってしまいますが妥協はするべきではなかったですね


    貯蓄があるから心配しないでと言っときながら、自分と血の繋がった子が生まれたからと連れ子を同じように扱わないなんて最悪だし、それに関しては今の状況に至るまで分からなかった事だっただろうと思うので、防ぎようもなかったし心中お察しします

    経済状況なんてなんとでもなります。私自身が両親に捨てられてホームレス生活を送った経験があるため、屋根のある家と笑顔があれば丸儲け精神です。

    とはいえ子供にはしっかりと教育する責務があるため、風俗でもなんでもやって金銭面は安定させますよ
    そうやってシングル時代は娘と2人で住む家を建てることを目標に出来てたくらいなので。

    • 11月8日
ママリ

ええ。このパターン私は初めて聞きました。シングルマザーさんと結婚を決意するのに、連れ子さんまで養育する覚悟がなかったことに驚きです😦😦😦

それってバツイチの人と結婚する器ないって思います😥
私ならそれを強く言います!
私の子供のことも愛せないなら
未婚子なしとの結婚を勧めます。
今更遅いかもですが
うちもそうですが、子供も私も愛する覚悟がななら結婚はしなかったです😥元旦那からの支援がないと連れ子さんが不自由な生活になるなら、子供さんがかわいそで仕方ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。もともとはこんな話じゃなかったし、本当に息子のこともかわいがってくれていました。結婚して、夫の両親も色々言うようになり、自分の子も産まれて…はっきりとは言わないけれど、確実に前とは変わってしまったという感じです。

    元夫も息子のことは溺愛していたので養育費も一度も遅れたことなく、2回ほど養育費にプラスしてお金を払ってくれたこともありました。なので進学費用も出してくれると思う、心配しないでと私も言ってしまっていて。
    その時は、「俺の子になるんだから」と言ってくれてましたが今は「それは前の旦那が出すんだよね?」っていう感じになってきて…

    養育費の減額調停で入学金などは多めにほしいと伝えましたがだめでした。養育費は生活費として流れてしまうので、入学金という名目で欲しくて。
    結婚してもずっと変わらないって、初婚でも再婚でもすごいなぁと思います。そもそも経済的な不安から再婚した私が間違ってたんでしょうね…

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

連れ子の全ての面倒まで見るのが子連れ再婚としての覚悟というか当たり前だと思ってました(^_^;)

少なくとも夫はそう思ってくれてますよ。
なので養育費を生活費に当てろと言われたこともありませんし、子供のために貯めといてあげてって言われたことあります。

ママ

養育費ってそもそも子供の為のものなので、旦那さんがあてにしてるのはおかしな話ですよね😳

うちは旦那のお金だけでやりくりしてます。私の貯金や今まで貰ってた養育費も全て息子の貯金にしてます😅

結婚して本性が出た感じですかね、、