※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育時のセキュリティに不安を感じています。他の方の幼稚園はどうでしょうか?

園に通ってる方、皆さんの園はどうか教えてください!

幼稚園に通ってて通常保育は13時までです。その時のお迎えは一人一人先生が丁寧に名前呼んで施錠もしっかりしたドアから子供を出して、親に引き渡してくれます。

ですが、それ以降延長保育の時はその鍵はいつでも外から開けられるようになっていて、そのドアの前に職員は誰もいません。要するに誰でも入れる状態です。

息子が産まれてから延長保育を利用していて、いつもは仕事終わりの旦那が迎えに行ってくれてたのですが、昨日お迎えに間に合いそうにないとのことで私が行ってきました。(私は昨日まで上記のことを知りませんでした)

幼稚園のドアの前にインターホンがあるのでそれを押したら先生がきて「インターホン押さなくていいですよー!お迎え来たら鍵開けて入ってきてくださいねー!」と言われました。その時はお迎えがギリギリになっちゃって焦ってたので「わかりました!すみません!」としか言わなかったし思わなかったのですが、園から帰る時に「え、それって誰でも入れるじゃん。危なくない?」とめちゃくちゃ不安になりました。旦那に聞いたらいつもそうだよ、誰でも入れる状態だねと。

うちの子が通う幼稚園は周りが田んぼ、園の前に工場がある感じなのですが、ほんとにすごく暗くてどこで誰が見てるか分からないような場所です。

幼稚園に言うべき、、?でもみんな言ってないってこと?改善するにしてもお金もかかるし人件費とかもかかるから私1人が言ったところで変えるのは不可能?と思ってます。しかも延長保育の時は日中保育より職員数もかなり少ないし、男性もいないし、女性職員4人くらいしかいつもいません。いざ何かあった時どうなってるんだろうとすごく心配になりました。

みなさんのところはどうですか?

コメント

ママリ

それは心配ですね💦逆に園児も出られちゃうわけなので田んぼや側溝に落ちちゃったりも不安です💦

うちの子の幼稚園は大通りに面しているのもあって常にドアはロックされています。
インターホンを押して子供の名前と要件を言うと先生が出てきて開けてくれます。
延長保育も引き渡し時間が30分ごとに設定されていて、朝提出した希望の時間にまとめて引き渡しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍵は大人の頭上あたりにあるので園児が開けられることは絶対ないのですが、すごく心配です😭

そのような感じなのですね、、元々かなりの心配性なので延長やめようかとも思っています。

• 11月8日