※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
お仕事

慣らし保育から職場復帰までの期間に有給を取得したかどうか相談します。入園後の慣らし保育が短いため、有給を使うか迷っています。友人からは有給は大切に使うべきだとアドバイスを受けました。皆さんはどうしましたか?

慣らし保育から職場復帰するまでの期間について、
皆さん有給取得しましたか?

まだ保活中ですが、来年4月から1歳入園の予定です。

役所からは、4月1日から慣らし保育で
職場復帰する目安は15日くらいが多いと教えてもらいました。
(子どもによると思いますが)

中にはギリギリまで休んで
4月30日に復帰するお母さんもいると。

私の場合は育休終了のタイミングで考えると
慣らし保育が1週間くらいしか出来ないので、
もう1週間は有給を使うか
欠勤にするか、会社からは自由に選択して良いと言われました。

自由にしていいと言われると
私も4月いっぱいギリギリまで休みたいなあ…
とも思うんですが、
ただ、有給休暇って
これから子の看病で休むことも考えると
あっという間になくなると友人から聞いたので
ここで使いすぎるのは勿体ないかな?とも思いました。

皆さんはどのようにしましたか?

コメント

ママリママ

職場からの提案で、慣らし保育の期間は育休にして、ゴールデンウィーク明けに復職することになりました✌️

とはいえ、中には慣らし保育のことまで考えてくれない会社もあるので、慣らし保育までは育休延ばしてほしいと交渉してみてはどうでしょうか?

• ふじこ

ふじこ

育休って半年単位でしか延長出来ないものだと思い込んでいたのですが、数日の延長も出来るんですね!😳教えて頂きありがとうございます!打診してみたいと思います!

4月復帰しても5月から大連休始まると思うとGW明け復帰がベストですよね!👍👍

• 11月7日
  • ママリママ

ママリママ

会社の機転にもよると思います。慣らし保育が1週間で終わる場合もあれば、ズルズル長引くこともあったりしますし、復職しても短時間しか働けなくて給与計算ややこしい…となるでしょうから、会社側がスッキリ休んで〜と言ってくれました。

ゴールデンウィーク前に復職しても、休み明けでまた完全育児モードに戻っても困るし…💦ということで、慣らし保育が終わったら慣らし勤務しようよ、って言われました

• 11月7日
  • ふじこ

ふじこ

慣らし保育いつ終るか分からないから延長する可能性も踏まえて会社には構えていて欲しいですね。。

うちは私が育休初取得の社員なので、毎回こちらから問いかけないと動いてくれず(愚痴です😅)
    慣れてないのは仕方ないんですが…明らかにそこまで考えれる感じじゃないので、そのぶん盛って話せるんで(笑)大変さをアピールしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月8日