※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家での同居が原因で夜更かし習慣がついてしまい、眠れない悩みを抱えています。家族の数や家事の負担もあり、昼寝も苦手です。眠り方のアドバイスを求めています。

夜寝られない(寝たくない)人いますか?

私の場合寝付けないとかではなく報復性夜更かしのようなもので、寝たくないと言う方が正しいかもしれません。前はなかったのですが、期間限定で義実家に同居し始めてから始まりました。

2時過ぎまで起きてしまうことがしばしばあり、翌日今日は寝る!と思っても連続で夜更かししてしまったりします。さすがに2時過ぎるとヤバいと思って寝るのですが、眠くなってるわけではなくてまだまだ起きてられると思ってます。
何をしてるかと言うと主にスマホをいじっています…。元々調べ魔なのもあり、今建ててる新居のこと色々とか、子育てのこととかママリとかも見たり(笑)あとはSNSとかをネットサーフィンのようにみています。寝たらまた大変な明日が来るし、日中気が休まらず子どもやみんなが寝静まってやっと自分の時間が持ててるような気がし、この時を逃したくない!!と思って止まりません。

同居の義両親義兄義弟、よく来る義妹…とにかく気が休まらないし、義父の性格がとても面倒くさいし、義実家全体的に危機管理が甘いし神経がすり減ります。人数が多く家事も負担です(勿論全てやってるわけではないですが💦)

夜更かしして次の日辛いのは自分だと分かっているのにやめられません。
ついでですが私は昼寝もなかなかできません。時間がないのではなく、明るい時間に寝るのが苦手というかやってみてもどうもできないのです。産褥期のキツイ時ですら、子どもと一緒に寝ておくというのがなかなかできませんでした。
同じような方がいたらコメントいただけると嬉しいです。
また夜でも昼寝でもいいのですが、何か眠るのに良い方法があったらアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

子どもたちが夜泣きしなくなったあたりから似たような感じですね〜!
同居でもなく自宅ですが、日中思う存分好きなことができない状態なので夜くらいは好きなことをしたい!って思っちゃいます。
そして次の日の朝キツくて後悔して、今日こそ早く寝るぞーって思いながらまた夜更かしって感じですかね。
特に困ることはないので改善するつもりはありません😂昼寝はしたりしなかったりです👍
寝るためには自分の時間を諦めるしかないので、今日は寝る日!など決めてしまうなどもありだと思います😊
昼間、カーテンを遮光にして真っ暗にしたら眠れるかもしれませんが昼寝が不要であれば無理にしなくても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです☺️ありがとうございます。
    日中キツくなったりしないですか?私はあまりに寝不足が続くと日中頭がズーンとしてしまって、昼寝して一度回復した方がいいと思いつつも寝られず😅
    強制的に暗くするのはいいかもしれませんね!あとはやっぱりスマホが良くない…キッパリ諦めて寝るように頑張ります🥲

• 11月7日
S

何とかなってるなら、もうそれでいいんじゃないですか🫣??

私もおそらく同じタイプですが、身体の疲労と精神の疲労…ゲームでいうHPとMPみたいなもので、それぞれの回復タイムが必要だと考えています。
たとえば、身体の疲労が限界で日中もフラフラなって、立ったまま寝そうになるとか怪我しかけるレベルなのに夜どうやっても寝れない…とかなら心配ですが、あーしんどーって思うだけで済むくらいならMPの回復も必要だと割り切ってもいいのかなと…笑

今はフルタイムで仕事してて、夜寝かしつけのために布団に入ったらそのまま寝落ちして朝のアラームなるまで記憶なし…みたいな日も多いですが、寝ずに寝かしつけ出来て少しスマホでも…と思ったら眠気も来なくてそのままずるずる…あー寝なきゃ明日辛くなるなーと一度やめたスマホが、やっぱり名残惜しくてまた開いてはポチポチ…気づけば2時3時…育休中だったか4時くらいなった日もあったと思います😂

昼間やるべきことやれてるなら夜間の自由時間くらい睡眠に使おうがだらだらスマホいじろうが多少好き勝手してもいいかと思います🤫

あっ…………眠るのにいい方法でしたね…
母から、眠れなくても目を閉じてるだけで回復すると教わりました。昼間は眠れなくても目を閉じてちょっとリセットする時間をつくる、夜は眠れないとしても横になって目を閉じておく…とかでどうでしょうか😅💦
そのまま寝れたらラッキー…的な…🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの方がいて嬉しいです!ありがとうございます😊
    今のところ何とかなっているのですが、今までこのようなことがなかったのでいつか寝不足でどうかなるんじゃと漠然とした不安があります😅
    日中は危ないまではなく、仰る通りキツイなーというぐらいです。昼寝しといた方がいいと思いつつ子どもが寝たからチャンスだ!となってしまったり💦
    やっぱり無理矢理にでも休むしかないですよね。自分との戦いだなぁと思いつつも日々負けてます🥲頑張ってみます…!

• 11月7日