※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが楽しくない。生後3ヶ月の息子が寝ずに機嫌が悪い。授乳も苦しく、友人と比べて自信喪失。息子の様子に障害の可能性も考えて疲れている。どうすれば楽しくなるか。

子育て楽しくない。生後3ヶ月の息子がいます。
新生児の頃からあまり寝なくて育てにくさを感じていましたが、生後2ヶ月過ぎたあたりから、自分で勝手に寝てくれるようになり、育てやすいと感じたのも束の間...

ミルクを飲まなくなり、(哺乳瓶拒否?)母乳の飲みもかなり悪く、体重は減ってました😓
そして寝ぐずりが始まり、一日中寝ぐずりで機嫌が悪いです。
母乳もミルクもちゃんと飲まないので、機嫌が悪いのかもしれません😩
しっかり寝させようと思い、20時から朝8時まで寝かせて、その後2時間程一緒に遊んだり、一人遊びさせるのですが、起きてる時間も何か怒ってるような訴えてるような感じ...

寝返りしようとしてるのか、できなくて怒ってる?
寝返りしようとするやり方もなんだか変。足持ち上がらないし、海老反りになってます😩

授乳の時間も辛く、飲んでくれないのでおっぱいの出もどんどん悪くなる一方。
おっぱいが出ないので、息子も癇癪のように怒ります。
あんたが飲まないからおっぱい出ないんでしょ!とイライラします😰

お腹空いてるのか、自分を落ち着かせようとしているのか、一日中ずっと指しゃぶり
チュパチュパしてる大きな音も不快でイライラしてしまいます💦

同じ時期に出産した友人が2人居て、楽しそうに子育てしているのが羨ましいです。
私は楽しくありません。子育て向いてないんだと思います😓

出ないおっぱいで怒る息子、ミルクは飲まない
ずっとぐずる、私も限界になり放置

こんな子育て大丈夫なのか😩

色々調べていたら障害と出てくるし
またそれで悩むループ...
いい加減疲れてしまいました。
何か息子はあるのかもしれないと悩む日々

どうしたら子育て楽しくなるんでしょうか😭

コメント

ゆみ

私もその頃子育て楽しくなかったです。今もめちゃくちゃ楽しい訳ではないですけれど😂まだ3ヶ月だと出来る事も少ないですし、一緒に遊ぶにもマンネリ化しちゃいますし、授乳やおむつ交換も多くて大変ですよね🥺子育てとは修行だと私は思っていて、修行と言うのはやはり楽しくないですし、無理して楽しむ必要はないと思います。お子さんが寝てる時とかココさんもゆっくりしてください😊美味しい物食べたり好きなTV見たりとか。楽しくないって言う気持ちを自覚するのも大事と思いますよ!

• ママリ

ママリ

子育ては修行...そうかもしれません😂
    こうやって母親になっていくんだなぁと日々実感してます💦
    しんどすぎて、一緒に遊ぶ時間も少なくなってしまったし、したいことはあるのにできてないのも気になって😩
    日中ずっと泣いてるので自分の時間がないのもつらくて、、、
    どこかで時間見つけないとですね😢

• 11月8日
  • ゆみ

ゆみ

ココさん❤️
    私なんて相当適当ですよ!今もYouTube見せながらおやつタイムです😂泣いてても少しならほっといても大丈夫です🙆‍♀️ゆるい気持ちでやらないとやって行けないです😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

育てやすい赤ちゃんだと
自分でも思ってますけど
全然楽しくないですよ。笑

最近、自分の体調も悪すぎて病んでます!
楽しい!って人もいらっしゃるでしょうけど、
同じような人もたくさんいると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    同じ気持ちで良かったです😓
    体調大丈夫でしょうか?
    無理されないように🥲

• 11月8日
たまじ

ココさんの投稿を読んでいて、長男とそっくりだなぁと思いコメントさせてもらいました😌
うちの長男もなかなか寝てくれず、黄昏れ泣きもひどくて本当抱っこじゃなきゃ寝れない子でした😓
母乳をなかなか飲んでくれないの困りますよね💦胸痛くないですか?私は乳腺炎になったことがあり、カチカチになり過ぎて全然母乳が出なくなってしまいました💦
産後ケア登録して、母乳マッサージをしてくれる助産師さんに出会い、なんとか私の胸も回復して母乳も出始めました😄
ココさんの住んでいる市は産後ケアなどありますか?もしあれば頼ってみるのもありだと思います🙆‍♀️✨私も1人目の時凄いイライラしていました🥲今でさえもイライラすることめちゃあります😭笑
産後ケア登録して助産師さんに話し聞いてもらうだけでも心が救われました✨
長々とすみません🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

長男さん、うちの子と同じような感じだったんですね!
    もうミルクも母乳も飲まない時あって、あんた脱水なるよ!って怒ったことあります😩
    多分母乳そんなに出てないので、胸は痛くならないんです💦
    一度母乳外来でマッサージ受けたのですが、やっぱり母乳の出は悪いです😭多分飲んでくれないので、どんどん分泌減ってるんだと思います。
    もうどう克服したらいいのか、、💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は今も生まれた時も妊娠中ですら、楽しいと思ったことは無いです😔うちも寝ぐずりは酷く 夜はしっかり寝ますが日中は抱っこしてないと永遠に泣いてます
うるせえ!と怒鳴ったこともあります
何が欲しいのよ何して欲しいのどうすればいいの 起きてていいから泣かないで。このループです

ちなみにミルク飲まないのはそういう時期です!必ずあります。なんなら少しも飲まない子もいますし 乳首で遊んで もういらん〜って子もいます
体重減っても大丈夫。生きてるなら大丈夫。
うちは3人目なので 死ななきゃ平気!のスタンスです😁
上に2歳の双子がいますが 今はとっても楽しいですよ
お話できるし優しくしてくれるしママ可愛いって言ってくれるし。
徐々に可愛い場面が出てくるはずなので少しの辛抱です😢
一緒に頑張りましょうね😭✨

• ママリ

ママリ

同じ気持ちで安心しました😭
    そうなんです、夜は寝てくれるんですが、日中基本泣いてます😓
    もう早く成長してほしいって思ってます笑

哺乳瓶拒否、どうやって克服しましたか?
    私は母乳外来に行って一度行って、少し出るようになりましたが、やっぱり出は悪く、息子がまた飲んでくれないので、更に減ってると思います😥
    ミルクは絶対に飲まないし、母乳もムラがあって、1日の摂取量はかなり少ないです💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!早く成長してって笑
    でも巣立った時には、もう少し楽しめばよかったって後悔するんだろうな…ともおもったりします。
    哺乳瓶拒否は特に何かしたりせず!ミルク量は少なくても体重が一時的に減っても究極にお腹が空いたり、時期が経てば必ずまた飲むようになるので 飲まないのね〜はいよ〜くらいのスタンスで大丈夫ですよ😊私も母乳はすごく苦で…
    今は完母ですか?もしかしたら哺乳瓶の乳首の形とか食感が嫌なのかもしれないですね…🙄この時期はまだ味なんて分からないよと助産師さんに言われました!

• 11月8日
ぽん

新生児期は、慣れない育児とガラリと変わった生活に馴染めずに、わたしが毎日泣いてました!笑
うちも寝ぐずりなのか、ぐずぐず泣いてた時期が生後3ヶ月になってすぐくらいにあり、抱っこしてもぐずぐず、置いてもぐずぐず泣いてた時期があり、「もう!!!眠いなら寝なよ!!」「なんで泣いてんだよ!こっちが泣きたいよ!!」と怒鳴ってしまったことあります🥲泣いてる子ども抱っこしながら、一緒にわんわん泣いてました🤣
インスタのキラキラした子育ての投稿している人や、少し早く子どもを産んだ友達などを見て、「みんな余裕そうでいいな、、、」と自信をなくすこともありました🥲
調べすぎたり、インスタを見て比べたりしないことを意識しました。見ると比べちゃうので。我が子のペースで少しずつ大きくなれ〜!と思うことにしました。
あと、生かすことができただけでおっけい!!と頑張ることをやめました。

一緒に子育て乗り越えましょうね🥲

• ママリ

ママリ

私も新生児期の時、しんどすぎて泣いてました😅
    3ヶ月はこんな感じなんですかね💦

私もインスタ見て自信無くしてます...あまり見ないようにしてます💦
    我が子のペースで...大事ですね!
    他人と比較してはいけないですね😔
    気をつけようと思います。

子育て頑張りましょう😌

• 11月8日
スマ

私も0歳児の子育て楽しくなかったですよ。
離乳食も全然食べない、そのせいかなんなのか肌荒れは酷い、平均サイズより小さくて焦る。頼る人もいない。可愛いベビーグッズ買う余裕もない。などなど。
でも今、子育てを頑張った分だけ立派に育ち、母ちゃん凄いやろと自画自賛(心の中で)しています。

大変な事も多いけど会話が出来る様になってきたあたりから楽しいと感じました。先輩ママからかけられていた励ましの言葉、当時はあまり響きませんでしたが、今になってあぁそうか。と答え合わせの様に感じられています。

どうか無理なさらず身体に気をつけてお過ごしください✨

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

会話ができるあたりから楽しくなるんですね
    早く成長してほしいと思ってしまいます😅

楽しいと思える日までとにかく今は耐えて頑張ります🥲

• 11月9日
山奥の初マタ

今4ヶ月男児です。
私は新生児〜3ヶ月までしんどかったなぁと…
我が子もとにかく敏感繊細ベビーで育てにくい子だと思います。
3ヶ月の頃はとにかく黄昏泣きがひどく、最長15時〜22時くらいまで泣いてました…この頃は死んだ顔してスリングに子を入れて家着にサンダルつっかけて近所を徘徊ばかりしていました。徘徊中だけ泣き止むので、泣きがひどい時は夜もただただ歩いていました。
しかし帰宅すりゃ泣くし、ようやく抱っこで寝たとて下せばまた泣くし。新生児から寝ることが下手でしたが本当に心身きつかったです。静かなのはミルク飲んでいる時だけ😩
この頃、1ヶ月遅れて産んだ友人の子はとにかく寝る飲む子で、ほとんど抱っこなんかしたことないと言っていて、嫉妬や妬み嫉みでどうしようもない気持ちにもなったり。

だからお気持ち何となく分かります。メンタルもだし体も辛いですよねぇ。
まず母乳やミルクはコップ飲み試してみて下さい。うちの子は白湯あげる時は母乳実感の哺乳瓶の蓋であげてます😂ズボラ母なので…笑
興奮のあまり上手に吸えないというのもあるかも。こぼしてもいいので(口元にガーゼ当てればなんとかなる!)少しずつコップのみであげて、何となく落ち着いてきた頃にスチャ!っと乳首咥えさせてみるとか…

我が子は3ヶ月が終わる頃から黄昏泣きがかなり落ち着きました。今でもたまにあるし、曇天雨天の時はグズグズですが😮‍💨
そして4ヶ月に入って人見知りが始まり、本当になぜこんな敏感繊細か!?と思いましたが、
知人に賢いから色々わかっちゃうんだね〜と言われ、なるほど逆にね、賢すぎるのねと楽観的に捉えるようにしました!

長くなりましたが、お気持ちわかりますよ〜ココさんは1人じゃないですよー!
また辛くなったら吐き出しにきてください!

• ママリ

ママリ

それは辛いですね💦うちも最近パジャマで夜徘徊しました😅

周りの赤ちゃん達が、育てやすい子ばかりで、しかも発達も早くて、、
    比べてしまい凄くメンタルやられてます

ご回答ありがとうございました。
    気持ち的に楽になった気がします😊

• 11月13日
まま🌻

時間が解決してくれると思います!

私は3ヶ月の時がめっちゃしんどかったです!
うちの子もミルク拒否で
1日トータル500いかない日とかあって😭
保健師さんに泣きながら電話して
アドバイスもらって試してうまくいかず
また泣きながら電話して、、、みたいなの何回もありました。笑

なので時期的なものだと思いますよ!🥲

1人目の時も、
3ヶ月と6ヶ月に里帰りしてました!
大きくなるにつれてだんだん手がかからなくなりますよ❤️

旦那さんとか親とか子供相談とか
頼れる人にばんばん頼ってくださいね🥲💓

• ママリ

ママリ

3ヶ月の時がしんどかったって言う方結構いらっしゃいますね。
    今が頑張り期ですね💦
    もうミルク飲まないし母乳も飲まないしで、精神的に参ってます
    早く成長してほしいです😅

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

もう少しで5ヶ月の息子がいます。
私も同じ時期に出産した友達が3人いますが、
・遊んでたらいつのまにか寝てた!
・ベビーカーで寝たからスタバでお茶タイム
・チャイルドシート乗せたら5分で寝た
・夜から朝まで10時間寝た
などなど
SNSやLINEでたくさんの報告を目にします👀
なんでそんなことインスタに載せるの?マウント??
って思いたくもないことを思ってしまいます🥲
ちなみに私の息子は上記の項目に全く合っていません😅
昨日も、夜中1時間ごとに起きられて、抱っこしながら涙が出ました😂
この子、絶対育てにくい子だわ。育てにくい子を育ててる私、本当に毎日頑張ってる、すごい!泣いてスッキリしよ!いつか終わる!って自分で自分を気持ち悪いくらい褒めてます!(心の中で)
あと、子育て楽しくないって思ってる人は、私だけじゃないんだなって思うと少し心が救われる気がします😌

• ママリ

ママリ

私もそれ思います!
    マウント?自慢?て感じてしまうんですよね笑

そうですよね、いつか終わりますよね😅
    しんどいのは私だけじゃないって思ったら少し楽になりますね😌
    ありがとうございます!

• 11月13日
4人のママリ

こんにちは。
毎日大変な育児と向き合い、お疲れ様です。
楽しくないと悩み、こちらへ相談するということは、それだけ一生懸命やっているということだと思います。
1人目の育児は試行錯誤&悪戦苦闘ですよね。
私も、あのころはこうしたらとか、もっとこうすれば、と上の子たちの乳幼児時代を懐かしく思い返すことはあれど、もう一度戻りたいとは言えない😅
ただ、ひたすら我慢したり頑張ってると、それが溢れてしまった時に、どうにもならなくなってしまうこともあるので、もし具体的に相談したいのであれば、「ママさん110番」と検索して利用してみてください。
フリーダイヤルがよいなら「よりそいホットライン」というものもあります。
市町村の相談センターでも良いですし。
ママ自身の息抜きやご褒美も大切だと思いますので、使える地域のサービスは思いっきり使って下さいね。

はじめてのママリ🔰

今の息子と全く同じです😩
本当に飲んでくれなくなって、、寝ぐずりはすごいです、、
その後飲みはどうですか?🥺

• ママリ

ママリ

一時期、900くらい飲むようになりましたが、また最近は飲む量減ってます。でも頑張って飲ませて800前後なので、まあまあかなと思ってます。
    うちの子の場合ワクチン接種後は、いつも飲みが悪くなるようです。
    寝ぐずりしんどいですよね💦
    寝ながら飲ませてるので、寝ない時と遊び飲みする時はかなりトータル量が少なくすごく悩みました。
    混合で直母が苦痛ということもあり、乳頭混乱起こされても困るので、直母はやめて哺乳瓶で飲ませるようにしたのと、散歩を一時間以上するようになったことで、比較的飲んでくれているのかなと思います。
    どんな風に飲ませてますか?私も三ヶ月間かなり悩んで、ようやく飲んでくれるようになったので、何かお力になれることがあるかもしれません。

• 1月1日