※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

1歳未満での断乳についての経験談を教えてください。断乳時の月齢や授乳回数、断乳中の過ごし方、胸の痛みの程度、圧抜きで母乳排乳できたかなど気になります。

1歳未満での断乳について

事情があり、6ヶ月弱(ミルク寄りの混合・授乳回数5回)で断乳予定なのですが、断乳中の痛みに耐えられるのか、圧抜きの自己処理で無事に切り抜けられるのか不安で怖くて仕方がありません(断乳3日目には母乳外来でケア予定です)。
1歳未満で断乳された先輩ママの皆様、良ければ経験談を教えていただけないでしょうか?
①断乳時の月齢や授乳回数
②断乳中どのように過ごしていたか
③胸の痛みの度合いについて(買い物等の外出や家事等日常生活に支障が出るレベルの胸の痛みでしょうか?)
④ガチガチに張っていても圧抜きで母乳は排乳できましたか?(完全に詰まってしまって母乳が出てこなくならないのか心配です)

先輩ママの皆様、お手数ですがよろしくお願いいたします。

コメント

まま

①1ヶ月半程で完ミに変えました。それまでは授乳10〜15回でミルクは3.4回ほどです。
②特に変わらず過ごしてましたが、お風呂に浸かると血流が良くなり母乳が出るので極力入らないでと言われてたのでお湯には浸からずシャワーで過ごしてました。
③岩のようにガッチガチに張ってましたが、その度に圧抜きや冷やしたりして耐えてました。支障が出るほどではなかったです。
④私は詰まる事なく、圧抜きと助産師さんによるマッサージで切り抜けれました

• あっきー

あっきー

ご回答いただきありがとうございます。日常生活に支障が出る程ではなく変わらず過ごされていたんですね。少しほっとしました。
    夜眠れない程痛む方もいると聞いたのですが、眠れましたか?痛み止めなどは飲まれましたか?
    質問ばかりですみません(;_;)

• 11月7日
  • まま

まま

痛み止めなしでいけました!
    夜も張ると痛みで目が覚めてはいましたが、圧抜きと冷やしてました。圧抜きの回数も徐々に減らしていったらそのうち母乳も出なくなりましたー!

• 11月7日
  • あっきー

あっきー

痛み止めなしで大丈夫だったんですね!
    自分でうまく圧抜きしてしのげるかめちゃくちゃ不安ですが、やるしかないので頑張ってみます😂
    また何かあれば質問させてください🙇‍♀️

• 11月7日