※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

娘との関係が難しい。娘も発達障害の可能性あり。生活面での課題やストレスが多く、困っている。児童相談所に相談中だが、解決策が見えず苦しい。どうしたらいいか。

小2の娘と本当に気が合いません。。
というか、私自身が発達障害グレーで娘も今、診断待ちですがそうです。

時間が守れずルーズ、気持ちの切り替えができない、
生活面で何度注意しても同じ間違いをする、人の(親の)話をとにかく聞かない、癇癪を出す、算数がとにかくできない、鉛筆や端の持ち方が独自、コミュ障、癇癪をだす、食事の時間を守らない、寝つきが悪い。

とにかく記述するだけでも問題点だらけで、治らない。
一緒に過ごすと嫌な面ばかり見るので、私もストレス、娘も私に常に注意を言われてストレスだと思います。

同じような方いますか?
本当に悩んでいます。

今日も一緒に宿題をしたんですが、
姿勢は悪いわ、落書きはするわ、鉛筆の持ち方ぐちゃぐちゃ、文字を乱雑に書く、算数が全然できない、、、
とにかく全て目につくし、最初落ち着いて教えても、話を聞かない直そうとしない態度にイライラしてキレてしまいます。
とにかく言うことを聞きません。
トイレに行くたびにティッシュ散らかすし、パンツが汚れている(拭き取り方を教えても言う通りにしない)、
鼻をかんだらティッシュを散らかしっぱなし。
学校から帰宅したら靴下を脱ぎ散らかす。
ランドセルの中はぐちゃぐちゃ。
朝はどれだけ早く起きても、行動が遅い時間を気にしないので、わざわざ集団登校で来てくれる上級生を待たす。
何度注意しても変わらない。

自分も発達グレーなのは分かっていますが、
あまりにも、なので苦痛です。

正直、娘のことが嫌いになりそうです。

児童相談所には行ってますが、あまり解決しそうにないです。
どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害って治るものじゃないので、うまく付き合っていくしかないですよね、、
早く診断がつけば、関わり方とか教えてもらえると思うんですが、、
主さん自身、発達障害グレーということですが、こうされたらしんどかった、逆にこうされたら嬉しかった、過ごしやすかった、とか経験ありませんか?
それをまずは娘さんにもしてみるとかはどうでしょうか。

• ほし

ほし

母に娘のことを相談したこともあるんですが、
    私は娘ほど症状が酷くなく、
    箸や鉛筆の持ち方も出来ているし、算数も出来ていたそうです。私ほどイライラすることはなかったそうです。
    ちなみに本人は自覚していませんが、母も発達障害です。
    私も発達グレーなんですが、
    潔癖症で、家でのこだわりがあるので、生活面で汚い行動をする娘がどうしても許せません。
    正しいことをしてないことに嫌悪してしまうところがあります。
    幼少期で母親にされて嬉しかったことはあまり思い浮かびません。。
    母親もよく私にキレていました。でもその理由は一緒に住んでる義父に母が嫌がらせ受けていたので、その苦しみが私に向かっていた、そこからだと思っています。
    大人になって、希望の進路に進めなかったことは、いまだに親に対して不満がありますが、基本的は感謝しています。。

自分自身があまり褒められたりした経験がないので自尊心が低めで、何をされたら喜ぶとかを考える前に、子供のできないことを改善したい、という思いが強くて苦しいです。私はどうやっても娘に優しくできないので、出来ることなら子育てを委託したいくらいです。

• 11月6日