※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
ココロ・悩み

転勤先で知り合いがいない場合、ママ友や知り合いを作る方法について相談です。数年ごとの転勤で不安があります。

転勤族の方に質問です。
転勤先で知り合いも全くいないところではどうやってママ友や知り合いを作りますか?
転勤は数ヵ月先ですが、数年単位で転勤があるので、これから先のことが不安ばかりです(>_<)

コメント

ミッフィー

我が家も転勤族です。
私は、子供を通じてのママとの出逢いがありました。
まだ、お子様が小さいので子育て広場みたいな所に行かれてはどうですか?

• LaLa

LaLa

ありがとうございます!
    やはり子供さんを通じての出会いがあるのですね♪
    転勤先がどちらになるかまだ分かりませんが、子育て広場行ってみようと思います。

• 2月28日
aki

こんにちは^_^
私の旦那も結構転勤が多く、去年4月に4カ月の子を抱えて新しい土地に来ました!!
なかなかママ友や知り合い作るの難しいですが…子育てサロンや支援センター、小児科などで話しかけたり話しかけてもらったりで少しずつ…という感じです。
らすたさんの不安な気持ち、すごく分かります(´・_・`)
私は、センターなど外に出た時は怖がらずに声をかける!!を心がけてます☆
お互いぼちぼちやっていきましょうね(*´∀`*)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます!
    共感して下さる方がいてとっても嬉しいです。
    不安な気持ちばかりが先行してしまいます。
    そうですよね、せっかくなので物怖じせず声をかけて行ったら良いですよね♪
    ちなみに、転勤先は前に住まれていたところから遠いですか?

• 2月28日
  • aki

aki

お返事ありがとうございます(*´∀`*)私も本当に不安しかなくて、転勤先に向かう新幹線の中で涙が出ました…でも育児がバタバタで気付けばなんとかなってました(笑)
    関西から関東へ、なので近くはないって感じです(。・ω・。)もっと遠い方もいらっしゃると思うので💦

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月28日
  • aki

aki

我慢せず泣いちゃえば良いと思います!!
    関西出身、同じですね!!
    私が住んでいる所は結構子供連れさんが多いし、公園も結構あります。住みにくいと感じたことはないです(*´∀`*)寂しいなとか、知り合いがいない事でちょっとした不便?はありますが…その辺はなんとかなるレベルです☆
    関東に転勤になりそうなんですか??(。・ω・。)

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

そうですね、泣いちゃいます(>_<)苦笑
    子育てしやすそうなところですね\(^o^)/
    転勤先はまだ分からないですが、旦那さんが関東出身です。
    どれくらいの周期で転勤なのかも決まっておらず、、、。
    周期は決まってますか?

• 2月28日
  • aki

aki

そうなんですね(*´∀`*)転勤先近ければ、是非お友達なってください☆
    周期は決まってないんですが…結婚してから3回引っ越ししてます(笑)今回は長い…と思うんですがこればっかりは分からないですね。

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

ぜひ、お願いします\(^o^)/
    転勤族の妻というだけでもかなり心強いので、よろしくお願いします\(^o^)/
    ちなみに、何県に住んでますか?

• 2月28日
  • aki

aki

わぁい、ありがとうございます(*^▽^*)
    神奈川県ですー☆

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

神奈川県なんですねー‼
    旦那さんはマイホーム建てるなら神奈川っておしてます☆
    私は関西を譲れませんが(*_*)
    ちなみにマイホームとか考えたりされますか?

• 2月28日
  • aki

aki

マイホームは、旦那の実家があるのでそこに最終的には入る予定なんです(。・ω・。)それは神奈川でも関西でもないんですけどねー(笑)

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

そうなんですかー‼
    また新しい場所ってことですよね。
    私も頑張らなきゃと思います。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月2日
  • aki

aki

グッドアンサーありがとうございます(*^▽^*)
    お互いぼちぼちしましょ!!

• 3月2日
  • LaLa

LaLa

そうですねー\(^o^)/
    ぼちぼち頑張りましょー♪

• 3月2日
太郎ママ

転勤族です。
私の場合は保育所や幼稚園で情報を共有できる方と知り合いになってます。
ママ友と呼ぶべきなのか分かりませんが…ある程度、気兼ねなく話せるママさんもいます✨
らすたさんのお子さんが成長するにしたがって、自然にママ友や知り合いは出来るはずですよ✨
あと、児童センターに通うのも手かもしれませんね^ ^

• LaLa

LaLa

ありがとうございます!
    保育園や幼稚園に通うようになると、ぐっと知り合える方も増えそうな気がします。
    気がねなく話せるママさん、理想です♪
    あっ、話がそれますが、kuromiさんの旦那様は自衛官の方ですか?

• 2月28日
  • 太郎ママ

太郎ママ

自衛官ですよ。私の地元は仙台なので、どんどん離れていく(笑)覚悟はしてます(笑)💦
    転勤は大変ですが、家族が一丸となれば怖いものナシですよ!✨

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

弟が自衛官なので、結婚式の写真で思いました!
    弟もいま転勤で関東にいます。
    家族が一丸となれば怖いものなしですね!
    ちなみに、転勤にはずっと着いていかれますか?

• 2月28日
  • 太郎ママ

太郎ママ

そうだったんですね^ ^
    うちは何処までも着いて行きますよ〜(笑)
    主人本人が仕事上のやりたい事、専念したい職種を応援していくつもりです^ ^

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

素敵な奥さまです♪\(^o^)/
    見習わなければ!
    今は官舎に住まわれてますか?

• 2月28日
  • 太郎ママ

太郎ママ

いえいえ💦 主人と離れたくないだけです(笑)
    今は賃貸マンション住みですが、官舎の空きが出たので、この春引っ越します✨
    近所ですが(笑)💦

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

そうなんですねー\(^o^)/
    官舎だといろいろ旦那様つながりで知り合いが増えそうで羨ましいです♪\(^o^)/

• 2月28日
arc

現在結婚してから3ヶ所目です^^;

子供がいない時はパートをしていたので、職場の方と仲良くなりましたし、出産後はママサークルや支援センターに参加しました˙ᵕ˙⑅
なかなか連絡先交換までは行かず、会ったら子供を一緒に遊ばせたり話したりですね。

あとはSNSで知り合ったママもいて、先にLINEなどでお話している分付き合いやすかったです。
連絡取り合ってランチしたりしてます♡

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    3ヶ所目\(^o^)/
    すごい☆先輩です。
    ママサークル参加してみようと思います!
    SNSで知り合うのも良いですね♪
    先にいろいろお話してると、会った時にも楽しそうですし!

• 2月28日
はじめてのママリ

私は里帰り中に転勤が決まって産後は見知らぬ土地での新生活でした( ´д`ll)本当に会社が鬼だと思いました!!
うちは保育園の予定はなく、なかなか出会いの機会もないので、とりあえず市がやってる乳児相談に行ってみました☆まぁ特にお友達は出来なかったんですけど…もうちょっとして歩ける様になったら公園にも行くと思うので、気負わず縁があれば程度に 息子とお友達探ししようと思ってます(*´ω`*)

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    旦那様の会社、里帰り中に転勤ってほんと鬼ですね!苦笑
    うちも保育園の予定はなく幼稚園の予定です。
    でも、働いた方が知り合い増えるのかな?とか考えたりもします。
    あくあさんは知らない土地で、誰かと喋りたい!って欲求にかられたりしませんか?
    私はそうなりそうで。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メッチャなります!基本は母と妹とラインのグループトークで毎日息子の成長を見せたり何気ない会話でやりとりして発散してますが、喋りたくて仕方ないときは電話します📞旦那と話すより話が弾むし ためになります😅友達はみんな子持ちでなかなか電話は難しいのでたまにラインでやりとり程度です…なので友達とランチ行きたーーーい!ってなります😂まぁ年に2〜3回帰省するのでその時に旦那より長めに滞在してストレス発散してます😋
    保育園に入れて仕事して知り合い作るのも良いかもしれないですけど、日々息子がどんどん成長するので預けてしまったら見逃してしまいそう…2〜3歳までの成長著しくて可愛くてママを頼ってくれる時期にひと時も離れたくないっていうのがあって幼稚園にしようと思ってます😊私は知り合いを作るより今しかない息子との時間を大切にしたいかなっと思います💕

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

グループトーク良いですね♪
    しかも、お母さんと妹さんなら息子さんの成長の報告が来るたび、かなり嬉しいと思います😆
    あぁ、友達とのランチ行きたいって私も絶対なると思います。
    逆にいまはちょこちょこ行ってるので、知らない土地に行ったらそういう衝動にかられると思います。
    でも、息子の成長はほんと嬉しいですよねー‼私も日々幸せな時間をかみしめてます✨

• 2月28日
LaLa

私も転勤が決まって、移動の際には涙出ると思います。
ちなみにいま関西に住んでいて、独身のときからなので、約15年ほどいます。
この土地を離れると思うと名残惜しすぎます(>_<)
関東は住みやすいですか?

結優

ママ友も知り合いも積極的にはつくらないです(^_^;)

これから幼稚園か保育園に行くようになって小学校とかなったら嫌でもできると思うので…。

今は他県に里帰りやらで知り合った友達がいる程度です。

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    幼稚園の予定ですが、それまでの間長いなぁと思ってまして。
    知らない土地での生活で、旦那さん以外の大人と喋りたいーとかは特にはないですか?

• 2月28日
  • 結優

結優

育児支援施設に出かけて行ってその場でいろんなママさんと話してますよ。その場限りの関係って感じがやりやすいです。

たまにイベントで月齢が近いママと出会ってLINE交換とかするけど、あんまり連絡取らないですし…。

• 2月28日
  • LaLa

LaLa

なるほど\(^o^)/
    その場かぎりの関係がやりやすかったりするんですね!
    確かにLINE交換しても、すぐ疎遠になったりすると、連絡先交換しない方が良かった‼ってなりますもんね。

• 2月28日