※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

男性不妊治療中、数値が低くて落ち込んでいます。数値は変動するもので、再び治療が必要かもしれません。

2人目不妊治療中。人工授精してきましたがあまり期待できなそうな数値でへこんでます、、😔

もともと男性不妊で、3年ほど前に旦那が精索静脈瘤の手術をしてくれました。
その後多少は数値改善したもののまだまだ正常値とは程遠い状態の中妊活をしていて、奇跡的に第1子を授かることが出来ました。

そして今年の5月から2人目妊活を始め、まず精液検査をしたのですが、その時はかなり数値がよくて正常値を余裕で超えていて「あ、もう改善したんだ!」と喜んでいました。

しかしその後3ヶ月ほど自分達でタイミングを取っていても妊娠出来なかったため、今回人工授精を行ないました。

そしたら今回の数値は正常値よりかなり低く(とはいえ術後よりはマシですが…)厳しい結果でした、、。

5月の検査で正常値を大幅に超えた良い数値だったため、日によって多少の変動があっても正常値以下とかはないだろう、もう治ったんだろうと夫婦ともに思っていたため、今回のこの数値の悪さにかなり落ち込んでしまいました、、。

もちろん今回の人工授精で妊娠する可能性がゼロではないですし、今日行なったばかりなのでまだ分からないですが、男性不妊はもう改善したと勝手に思い込んでしまっていたので、数値の悪さにへこんでしまって、また不妊治療を長く続ける生活が来るかもしれないと思ったら悲しくなってしまいました😔

精液数値ってこんなに変動するものなんですかね、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ね、びっくりしますよね‼️
私の主人もめちゃくちゃ結果がいい時と、破棄するしか無いレベルの時とありました😅

• りりり

りりり

そうなんですねー😭
    精索静脈瘤とかありましたか?

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちも、一人不妊治療のときは数値良くなくて、今二人目治療では数値問題ないのにフーナで0~1で
先週土曜日に人工受精しました😥

その日の体調やストレスも関係するみたいなのでもしかしたらたまたま検査した日が良くなかったのかもしれまんせん💦

• りりり

りりり

ストレスなどでこんなにも変動するものなんですね〜😭
    常に正常値だとしても妊娠する確率って奇跡のような数字なのに、数値に波があると辛いですよね😔💦

• 11月6日
まりも

精子はその時の体調やストレスや食事、お酒、たばこ、お風呂などで本当にあっという間に悪くなってしまいますー😿

運動率50%かと思ったら6%のときもあったり、、、
この一年は20%で落ち着いてましたが、直進率もほぼだめなので最初から顕微授精一択で人工授精ではできないよと言われていました。

• りりり

りりり

そんなに変動してしまうものなんですね、、😔💦
    良い数値を見てしまうと勝手に期待してしまって一喜一憂の日々です😭

• 11月6日
はち

私も2人目妊活中で今日初めて人工授精してきました。
そこで旦那の性液検査も初めてし、運動率が世界の基準より悪く男性不妊です認定されました😇

このまま続けてもいい結果は出ないかもしれないからステップアップした方がいいと言われました🥹
体外受精でも厳しいから顕微授精勧められました🥹

もうすでに落ち込んでいます😔

• りりり

りりり

そうなんですね🥲
    私の旦那も最初は顕微授精でも厳しいレベルの数値でしたが、手術をしてだいぶ良くなりました😣🤍
    はちさんの旦那様ももし精索静脈瘤が原因だとしたら手術オススメします!高いですが…やる価値はあります!
    ですが、他の方も仰っていたようにストレスなどでたまたまその日が悪かったという事もあるみたいなので、何度か人工授精やってみて毎回数値が悪いようであればステップアップ検討でも良さそうですよね😌
    私はそうする予定です✨

• 11月8日